見出し画像

パチンコに悪いイメージ持ってる人読んでください。【パチンコのこれから#1】


みなさん、こんにちは。

皆さんはパチンコをしたことがありますか?

今の若い世代は
タバコを吸ったことがない人が
多いのと同じで

パチンコをしたことがない人が多いと思います。

私は、note投稿を始める前まで
完全なパチンコ依存症でした。

2日連続パチンコに行かなかった日は
1年以上ありませんでしたし

10日連続打ったみたいなこともありました。

当然、今思うと苦しい事も多かったですが
パチンコそのものを完全に嫌いになった訳ではありません。

むしろ、一度ハマってそこから抜け出した経験から
パチンコ業界の事を客観的に見れるようになりました。

飲食店はコロナによって苦しい状況が続いていますが
パチンコはコロナもそうですがもっと色んな部分で
業界縮小が続いてしまっています。

依存症、出玉規制、禁煙・・・
昔のパチンコ屋とは何もかも変わってしまいました。

恐らく、パチンコをやったことのないみなさんの
パチンコに対するイメージは相当悪くなっていると思います。

今日はそう思っている人のイメージを変えたいのと
これからパチンコが生き残るためのことを
対談形式で話したいと思います。

記:インタビュアー
B:Bamboochan

○パチンコは悪。

記:さて、Bamboochanさんこんにちは。
さっそくですが、コロナになってパチンコ店も厳しい状況です。

B:そうですね。私も帰り道に何軒かホールがあるのでたまに
覗きますが私が行っていた時と比べると本当にお客さんが減っていますね。
近所のホールも何店舗か昨年末〜今年にかけて閉店しています。

記:緊急事態宣言が出始めたこと結構パチンコに行く人は
ニュースでも問題視されていましたもんね。

B:あの「とりあえず、パチンコを叩いておけば良い」という
考え方本当に辞めてほしいなって思います。

記:でも実際、パチンコ屋は緊急事態宣言下の中でも
人が殺到していましたよね?

B:やっぱりそう思ってしまいますよね。でも実際は最終的に
全国のホールの98.7%のホールが休業していました。
何なら会員登録しているホールからはあの不足状態の中
政府より早くマスクを送ってきてくれましたよ。笑

記:え、そうなんですか。確かにパチンコ屋でのクラスターも
そこまで出てこないですよね。

B:そうなんです。そもそも喫煙者が多くホールでタバコがどこでも
吸えていた時代があったので吸わない人のためにも「換気」という
部分では他の業界よりもかなり力を入れてました。飲食店で最近
よく見かけるようになった隣との仕切りもパチンコ屋では
「分煙ボード」として既に設置しているホールが多いです。
ホール側、業界としてもその安全さをアピールしていたのですが
全く報道されず、ほんの一部の依存症の人を見つけて悪者にしていました。

記:なるほど。確かに誰かと喋るわけでもないですし
換気設備も充実しているならコロナ禍で唯一娯楽が楽しめる場所かも
しれませんね。
でも何でパチンコだけがこんな酷い目にあうのでしょうか?

B:それはパチンコ依存症の問題があるからだと思いますね。
実際パチンコする人はヤバめな人が多いです。笑
でも、パチンコ依存症で事件を起こす人って正直遊戯人口からすると
本当に少ないんですけどね。後は、ホールの経営者が韓国や中国などの人が
多いので「そのお金が北朝鮮のミサイル資金になってる」とか
昔のイメージのまま、暴力団との繋がりみたいなのを言ってる人もいます。

記:依存症の問題ですか。Bamboochanさんも依存症だったけど
別にヤバい人ではないですよね?笑

B:いたって普通の一般人です。
ただ年がら年中パチンコの事しか考えてないし
打つこと以外楽しいと思わなかったので
人付き合いは悪かったかもしれませんw

詳しくは書籍に書いてるのでチェックしてみてください。

〜パチンコ依存症の問題〜

記:うわっ、唐突の宣伝笑
でも依存しないように規制を強化してるのになぜ依存症は
減らないのでしょうか?

B:結局はそこが問題なんですよね。打ち手は全く悪くないんです。
だってホールに置いてある台は警察の団体である「保通協」が
合格とした台しか並ばないんですから。

合格になっているから我々も打つんですけど、ちょっとすると
「あ、やっぱり依存性強いから撤去して」って言ってくるんですよ。
そんな無茶苦茶なことあります?笑

大学入試で1回合格が出て入学したのに2年後くらいに
やっぱ不合格って言ってくるのと何ら変わらないくらい理不尽です。

記:それはタチ悪いですね。笑
「射幸心」を煽るなということで
広告規制もどんどんきつくなってますよね。

B:これは都道府県によって異なりますが今は「設定6」いれますとか
「今日は熱いよ!!」とかホールが言ってはいけないという所が
増えましたよね。だからライターを呼んでライターに告知させたりする
新しい時代が到来しました。今はそれすらも規制されるようになってます。

最近はインターネットの進化で「パチンコ情報サイト」も増えました。
ホールとは全く関係ない人が店の出玉履歴を公開したり
何なら「明日熱い店はここ」みたいな情報をSNSなどで公開しています。
これも実際はホールと何らかの癒着があるのではないかと思いますね・・・

記:規制が強化されるからホールも生き残るため、集客のために
ちょっとグレーかな?ってことをせざるを得ないんですね。。。
だからちょっと世間のイメージも悪くなってしまう。
そもそも依存症って悪い事なんでしょうか?

B:そこなんですよ。
何を持って「依存症」というかというところですよね。
ましてや「依存症」という言葉が使われるのはギャンブルとか
お酒がほとんどだと思います。

今なんて鬼滅の刃がブームになりましたがあれだって
「鬼滅依存症」で何でもかんでもコラボグッズを買い漁る人も
いますよね。使う金額もパチンコ以上の人だっていると思います。

記:確かに。今のアニメや声優ブームでグッズに大金を使う人は
結構テレビでも取り上げられるけど「依存症」と言われたり
危険視されたりはしてないですよね。やっぱりそういったものは
報道のされ方次第ですよね。

B:そうなんですよ。私はパチンコ依存症でしたがそれと同時に
「アイドルヲタク」でもあり「アイドル依存症」でもありました。
こっちの方がよっぽど危険だと思いますよ。

記:危険っていうのは、そのアイドルが好きすぎるあまりに
メンバーに手を出そうとしたりストーカーしたりするといったような
やばさですか?

B:流石にそこまでする人は依存症と関係なく普通にヤバい人です笑
そうではなくて、私もそうでしたが握手会や選挙のために同じCDを何枚も
購入して、毎週休日はバスや新幹線で遠征してたりしていたので
使った金額は圧倒的にパチンコより多いんですよ。笑
そう考えるとパチンコより怖い依存性だと思いますけどね・・・

記:Bamboochanはパチンコと同じようにアイドルヲタクを
やめようと思ったことはないんですか?

B:これがないんですよね笑 結局依存症が問題視されるかどうかは
この「感情」の違いなのかも知れません。

アイドルにはいくらお金を使っても罪悪感というかそういう物がなくて
グッズもたくさんお金は使いますが満足感の方が大きいです。

でもパチンコってお金を使えば使うほど幸福感は減っていきます。
だからイライラするし、何なら死にたくなることだってあります。
そしてパチンコの負けはパチンコで取り返すしかないと思って
無限ループに陥ってしまうんですよね。
お金を使ってもパチンコそのものが楽しいと思えれば
悪くない依存症なのかもしれません。

次回に続く・・・・

続きはこちら


☆話の参考にした書籍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。


☆Bambooの書籍


画像1

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。