見出し画像

アイドルの恋愛禁止がなかったらどうなるのか


画像4


みなさん、こんばんは。

最近、アイドルの話題ばかりですいません。
しかし、最近はテレビでアイドルのライブを見ることが
多くて、改めてアイドルは最高だなと思っています。

さて、アイドルのルールといえば何を思いつきますか?

そうです。

「恋愛禁止」という鉄の掟があります。

そんなものはない。という話もありますが
いつのまにかアイドルは恋愛禁止と
言われるようになりました。

くさいこと言いますが
恋ってのはしようと思ってするんじゃなくて
いつのまにか恋してるってものなので

しようと思わなくてもしてしまいます。

これは皆人間なのでしょうがないです。

そして特に芸能人は
我々一般人と比べて不倫も多いですよね?
何で多いか分かりますか?

出会いが多いからです。美男美女に会う確率が高いので
自ずと不倫や浮気も増えてしまいます。

運転をあまりしない人よりも
運転を毎日してる人の方が事故を起こす可能性が高い
というのと同じ感じです。

今日はそんな恋愛禁止は本当に必要なのか。
色々と考えてみました。

○なぜ恋愛を禁止にしないといけないのか

画像5

まず、事務所の立場から考えると
小さい時から手塩にかけて育ててきたアイドルが

恋愛スキャンダルを起こしたらどうでしょう。
商品価値が落ちてしまいこれまで投資してきたお金が
無駄になってしまう可能性があります。

だから運営としてはそれは阻止したいのです。

昔は恋愛スキャンダルは起こしたらダメということを
分からせるためにもしっかりを与えていました。

AKBだと
峯岸みなみさんは研究生に降格しましたし
指原莉乃さんはHKT48に移籍させられました。

しかし、最近はこういった処罰がなくなりつつあり
運営の対応もあやふやになっています。

週刊誌にがっつり載っているのに
スルーすることが多いのでこれだと本当に恋愛を我慢して
頑張っているメンバーがあまりにも可哀想です。

○ファンは純潔を好む

画像8

みなさん、ご存知の通り
アイドルの多くは男性ファンによって支えられています。

そして昔から
ファンは「純潔」を好みます。

だから、アイドルの恋愛は認めない。
この恋愛禁止はむしろファンが作り上げたものかもしれません。

須藤凜々花さんが数年前、総選挙のスピーチで
結婚を宣言し、あっという間に去っていた事件がありました。

私も握手会に行ったことがあり
対応も素晴らしかったのでNMBの推しメンでした。

「結婚」というのは本来、「おめでとう」と言ってあげるものだ。
アイドルではなく1人の女性として応援しているのならば。

しかし、多くの人は違いました。

彼女にアイドルとして輝いてもらうため
大金を投じて選挙にランクインさせる。
その成果が報われるのが総選挙のスピーチだ。

当然、感謝のスピーチが聞けると思ったら結婚発表?
これはお金を使ったファンが怒るのもしょうがない。

ファンも生半可な気持ちで応援していない。
本気で彼女たちのためにお金も使うし応援もする。

私は最前線で総選挙対策委員の人達の
努力を見てきているので
それはよくわかっているつもりだ。

ビラを作って、握手会の会場で
選挙に立候補していない他メンバーのファンに
投票を呼びかけたり、
投票開始後は寝る間も惜しんで投票したりと。

そんなファンのみなさんのおかげで
アイドルは仕事ができるのだ。

アイドルが総選挙頑張ります。は間違ってます。
ファンが頑張るんです。

だからこそ、そのファンを裏切ってはいけないと思います。


○顧客満足度を考えよ

会社でも、顧客満足度調査を実施して
より良いサービスを提供できるようにつとめると思います。

アイドルにとって顧客はファンなので
ファンの満足度を上げることを考えたら
自ずと恋愛はダメだとわかるはずだ。

特に、「ガチ恋」と呼ばれる本気で
メンバーと付き合いたいと思ってる
大学生のファンが多い人はなおさらスキャンダルはNGだ。

自分のファンを悲しませる事は
夢を売るアイドルとしては失格だ。

私が、「真のアイドル」と思っている
元モーニング娘。の道重さゆみさんは
黒髪が好きなファンのために
モーニング娘。にいる間は絶対に染めないと誓い
それを貫き通した。

私もそうなのだが、推しメンに会いたい一心で
貧乏大学生ながら、毎月のように愛知から
東京、大阪、福岡と遠征した。

下記は明石家さんまさんが言っていた言葉だ。

『会いたい!』って東京から大阪に飛んでくるような男はそういない。
会いたい言うて飛んでくるってよっぽどやからね。
そこまでしてるファンを裏切ることになるのはね、
やっぱりファンが怒って当然。

確かに遠距離恋愛の彼氏彼女でも
アイドルファンみたいに毎週、毎月のように
会いにきてくれるのって相当稀ですよ。

○恋愛禁止を辞めたらどうなるか

画像6


恋愛禁止の中でもやはり恋愛してしまう。
アイドルも人間なんだからしょうがない。

せめてものお願いは

バレないようにしてほしいということだ。

昔のアイドルより最近のアイドルは恋愛スキャンダルが
多いと思われるがそれは正しくない。

まず、アイドルの数が圧倒的に増えているのと
最近は街中にいる誰もがカメラマンになりうるのだ。
インターネットが普及して一人一台スマホをもつ時代。

アイドルにプライベートはあってないようなものだ。

こんな現代で、仮に思い切って
恋愛OKとしたらどんな現象が起きるだろうか。

○恋愛解禁になったら変わること

画像7

✔︎スキャンダルというものがほぼなくなる

まず、アイドルのスキャンダルというのがなくなるだろう。
恋愛OKなんだから、彼氏ができても別に何も悪いことではない。

AKBのスキャンダルはほぼ、熱愛スキャンダルなので
週刊誌は興味がなくなるかもしれない。

ただ、恋愛禁止でもない女優や俳優のスクープも撮ってるため
あまり変わらないような気もする。

スキャンダルに追いかけられている間が華ってやつかもですね。

✔︎卒業する必要がない

今も恋愛するために卒業するわけでは
ないのだろうが
やっぱり女性なら
結婚して子供がほしいと思うのは当然だろう。

ただ、恋愛禁止がなければ
言ってしまえば、
何歳まで居ても構わないのではないか。

アイドルとして活動しながら
彼氏ができて、結婚して子供ができて
産休に入りますみたいな事だってありえる。

✔︎恋愛してるのでより綺麗になる

女性は恋をすると綺麗になるって良いますよね。
それが本当だとしたら、恋愛解禁することで
より美しくなるので
ファンとしてもそれは嬉しいことです。

またAKBは恋愛ソングみたいな曲も多いため
実際に恋愛することで表現力も向上します

✔︎ガチ恋に頼らなくて良いので女性ファンも増える

これまでも、恋愛禁止という掟があるので
男性ファンがつきやすい状態でしたが

恋愛解禁となると、余計に男性ファンが増えそうです。
なぜなら好きなアイドルと
付き合えるかもしれないのでね。

でも、芸能界を見ていても
ファンと付き合うというのは
結構レアケースです。

恋愛解禁となって、男性ファンは増えるかもしれませんが
逆に彼氏ができました。となると一気に男性ファンは離れます。

しかし、逆に恋愛をして恋愛のカリスマみたいな感じになれば
同性のファンの人気も獲得できそうじゃないですか?

恋愛しているので、アイドルであってアイドルじゃないという感じですよね。
普通の女優やモデルと何ら変わらないので
同性からの指示が今よりも圧倒的に増えると私は思います。

✔︎人として応援してもらえる

これも、先程の同性ファンがつく理論と似ているのですが
アイドルとしてではなく、

1人の女性として応援してもらうことができます。

アイドルのファンの中には結構
アイドルを卒業しちゃったら興味なくなるって人が多いです。

卒業後もその人を応援するのではなく
そのアイドルがいたグループ内で別に応援する人を探します。

この現象はやはり女優とかになっちゃうと応援の仕方が
なくなってしまうのもありますし、
アイドルとしての姿しか応援してないからでしょう。

アイドルは握手会もあるしライブもあるので
ファンも土日は結構忙しいです。

卒業してしまうと、
まず「話す」機会や「会う」機会が
なくなってしまうので

永遠の別れのような寂しさがあります。

話はそれましたが、恋愛OKなグループで
活動しているので、例えば彼氏がいることも知っている
状態なのに、応援を続けてくれているということになるので

単純に人間として、1人の女性として
応援をしてもらえてるということになります。

こうなると、卒業してもファンは離れないです。

✔︎世代交代が起きない

悪い点もあります。

恋愛がOKなら辞める理由がない。ということで
上の世代が全然卒業しなくなります。

そうなると、人数が減らないので
新しいメンバーを加えることもできず
世代交代が起きません。

やはり、今のアイドルが10年以上
最前線で活躍できているのは、新しいメンバーが常に加入し
グループ名は変わらなくても中身はどんどん変わっているからです。

メンバーの加入がなければ
AKBの大島優子や渡辺麻友も誕生しておらず
モーニング娘。も後藤真希や矢口真里などがいなかったという
ことになります。

こう考えると、メンバーの入れ替わりが起きないと
長期間人気を維持することは難しいでしょう。


✔︎男性人気が激減してビジネスが成り立たない可能性

先程、同性である女性人気も取り込めるので
さらに人気になると言いましたが

やはり、アイドルグループを支えているのは男性です。
一部、IZ*ONEのようなK-POPグループは女性ファンの方が
多いですが、他はほぼ男性の方が多いです。

たとえば、AKBだけが恋愛解禁して
他のグループが恋愛禁止のままだったら
もしかしたら、男性ファンはそっちに流れるかもしれません。

これは今の日本人の感性のままだったらと言うことです。

時代が恋愛解禁の時代となれば
世論も変化していくのでしょうが

もしかしたら、アイドル文化自体が
どんどん衰退していくかもしれません。

○まとめ

書いている内に、どっちが正解なのか分からなくなりました。

というか、良いのか。ダメなのか。を
はっきりしてほしいです。

恋愛する暇すらないくらい忙しければ良いですが
現状そんなこともありません。

指原莉乃さんがそうだったように
スキャンダルを起こしたけど、それを自虐ネタにして
注目されて、成り上がったメンバーもいます。

スキャンダルを起こした方が
真面目にやってきたメンバーより上になるって
なんか皮肉ですよね。

最近は、人気メンバーのスキャンダルは平気で
スルーしたりするので、せめてスキャンダルの処分は
平等にしてほしいと思います。

あとは、前面的に恋愛禁止、恋愛OKとするよりは
年齢で分けてもいいかもしれませんね。

学生のメンバーは恋愛禁止にして
成人した大人メンバーは恋愛OKみたいな。

当然、イメージで売っているアイドルは
一度の過ちでこれまで積み重ねたものを棒に振る可能性も
あるので、大人ならそのへんは自分で判断できると思います。

ということで今回は以上です。

みなさんの意見もぜひ聞かせてくださいね。

以上

○参考文献


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。