見出し画像

auの4GMAXプランにしてみて感じた事


みなさん、こんにちは。

普段、みなさんはどれくらいネットを使ってますか?

家に光回線のWi-Fiがある人は
自宅に居る時は通信量のことを
気にしなくても良いので

正直、スマホのデータ容量のプランって
20Gくらいあれば余裕ではないでしょうか。

私は、家にネット回線がないため
これまで、主にポケットWi-Fiを使用していました。

ポケットWi-Fiは持ち歩けるのは確かに
便利なのですが、速度は遅いし
3日で10G制限もあります。

ただ、noteを書いたり動画編集したりと
PCで作業する必要があったため常に
ポケットWi-Fiは持ち歩いて使っていました。

しかし、やはりポケットWi-Fiだけじゃ
限界があります。

制限制限と通常時のスピードの遅さで
頑張りたいと思っていた
YouTube投稿も思ったようにできなくなりました。

こういった状況だったからnoteという文字媒体を
始めたという点もあります。

今回、auのプランを見直す中で
「無制限」という言葉に惹かれて
auの4G MAXプランを契約し、
11月から使い始めています。

詳しくは前回の記事をご覧ください。


導入から2週間程度経ちましたので
auの4G MAXプランを
使ってみた感想を紹介していこうと思います。

検討している方の参考になれば幸いです。

☆au4GMAXプランに切り替えた感想

画像3

✔︎全く制限がかからない!

やっぱり、制限がないのは魅力的です。
さらにWiMAXとauの回線では速度が全然違います。

auは下りで常時70mbpsくらい出ています。
WiMAXは制限なしでも20~30mbpsくらいです。

このスピードに加えて速度制限がないのは
どう考えても魅力的です。

一応、注意事項の所に
使用量によっては通信を制限する可能性があると
記載があったので、びびっていましたが

初日に7GB程度がっつり使った後に速度を
測定しましたが特に制限かかることなく使用できています。

↓7GB使用後の夜ゴールデンタイムに測定

画像1


この部分は今後、使っていく中で変化があれば
追記していきます。

✔︎Wi-Fiが切れてて焦る必要がない

今まで私は、auとは
月20GB使用できるプランを契約していました。

昔は月7GBというのがスタンダードでしたが
今はどちらかというと20GBがスタンダードですよね。

20GB使い切って速度制限がかかってしまうと
WiMAXの制限よりもっと低速になってしまいます。
前に一度月の中旬くらいで制限になったことがあり
苦しい思いをしたこともあり
常に、データ残量を気にして生活するようになりました。

結局、節約し過ぎて月末10GB以上残ってた
みたいなこともありましたが笑

みなさんも
家で動画を見ている時に、知らない間に
Wi-Fiの接続が切れ4Gで動画を見てて
データ容量が激減したみたいな経験したことないですか?

私は何回もあります。

無制限にした今は
4Gで見ていても何の問題もないため
そこを気にしなくてよくなったのは非常に大きいです。

また、これまで
Apple Musicとか、YouTube MUSICを使う時は
ダウンロードして聞いていたのですが

速度が無制限になったことで
ストリーミング再生を気にせずできるようになりました。

音楽データって結構容量食うので
これは結構ありがたいです。

✔︎データシェアのiPadは30GBまで

私が、このプランを契約したのは
最近、MacではなくiPadを使って作業することが
増えたからです。


iPadはMacと違って、セルラーモデルが選べますので
私もauで契約しています。

実は、私はデータMAXプランに申し込めば
iPadでも、無制限に通信ができると思ってました。笑

しかし、データシェア扱いになるので
テザリングなどと同じ月30GBまでの使用になります。

ここがちょっと誤算だったかなというところはありますが
実際のところ、2週間で3GBくらいしか使っていません。

基本、朝カフェで作業する時にiPadを使っているのですが
大体、「au Wi-Fi」のエリアなので
データ容量を消費することなく作業できてしまっています。

それがなかったとしても、基本
noteを書いたり、仕事でもメモとして使うくらいしか
用途がないので、30GBあれば余裕です。

✔︎YouTube関係はiPhoneで

私は、YouTubeを視聴する端末は90%くらい
iPhoneです。

だから、iPhoneでの通信が無制限になることで
YouTubeの視聴については
制限を気にする必要がありません。

というか、ほとんどWiMAXが3日で10GB制限に
なってたのは、このYouTubeのせいなんです。

データMAXにして
動画がカクカクで停止しちゃうというイライラが
なくなったし、これまでずっと480pで見てたのを

720pとかで贅沢に再生できるようになったので
可愛いアイドルの子の動画がより可愛く見ることができてます。

また、YouTubeのアップについても
制限のあるiPadではなくて

編集した動画をiPhoneにAirDropで転送して
アップロードすることで対策しています。

これでようやくYouTubeアップへの障害が
なくなりました。

バシバシ投稿していきますので
ぜひ、チャンネル登録お願いします。

✔︎テザリングもできるのでPocket Wi-Fiは不要

先ほど、書いたように
iPadでのデータシェアは30GBまで使用できます。

この30GBという中にはテザリングも含まれます。

データMAXプランに入れば
無料でテザリングオプションをつけることができます。

これで、Macを使いたい時もiPhoneでテザリングしてしまえば
ネットに繋ぐことができます。

もはや、ポケットWi-Fiは不要ですね。
しばらく様子を見ますが、いずれ解約したいと思います。

✔︎本体のアップデートなどはWi-Fiが必要

これは、データMAXしかネット回線がない人だけですが

普段の通信については、4G MAXですべて賄えますが
iPhoneのiOSアップデートについては
現状、Wi-Fi環境でしかアップデートできないようになっています。

そうゆう時のためにWiMAXとかがあるとありがたいですが
でも、それだけのためにWiMAX契約するのも
バカらしいですからね。。。。

✔︎家に光回線がある人は不要かも

正直、動画を見る環境ってほとんど自宅です。

私は、自宅に光回線がないので
4G MAXプランを契約しましたが

正直、自宅に光回線がある人は持て余すと思います。

動画や映画を外で見たいって人もいるかもしれませんが
家に光回線があるなら、別に
ダウンロードしてオフライン再生すれば良いです。

私も2週間でいま、20GB以上使っています。

画像2


しかし、多分このうちの8割近くが
自宅で使った分になると思います。

まぁ光回線がなくてもネットを思う存分
楽しめる時代になったということですね。

○まとめ

いかがだったでしょうか?

iPadでの通信に30GBという制限があることを除けば
非常に素晴らしい結果です。

正直、思ったよりもかなり満足しています。


ですが、、、実は

寮で後輩と協力して光の回線を入れることに
なりまして。。。笑

ポケットWi-Fiは完全に不要になりますが
もしかしたらau4G MAXプランまでも
不要になるかもしれません。。。笑

さっき話したように、ほぼ家で使うので。。笑

auで4G MAXに契約を変えた時
なんか、前の20GBのプランには戻せないみたいなのを
見たような気がするのでちょっとどうしようか検討中です。

良いやり方があれば、また教えて下さい。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像4

画像5

画像6


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。