見出し画像

6年前の活動が報われた侍JAPAN悲願の金メダル獲得!!

みなさん、こんにちは。

昨日はオリンピックの野球の決勝
「日本vsアメリカ」が行われました。

私は、野球が好きで
普段も応援している
ジャイアンツを中心に
野球を見ています。

日本の野球は2006年、2009年のWBCで
優勝している程で実力はかなりあります。

ただ、オリンピックでは
中々結果が出せませんでした。

○野球とオリンピック


元々、野球はオリンピックの
正式種目ではありませんでした。

アマチュアのみが参加できた過去は
1984年のロサンゼルス大会で
金メダルを獲得しています。

その後、プロ選手の参加が認められた
2000年のシドニー以降は
2004年のアテネで獲得した銅メダルが
最高でした。

そして、野球は私も学生の頃やっていましたが
やろうと思うと、バット、グローブはもちろん

スパイクやユニホームなどなど
始めるにはかなりお金がかかります。

そのため、貧しい国では普及が進まず
世界の普及率が低いことと
女性の同一競技がないことから

2008年を最後に正式種目から外れました。

前回の大会から13年。
今回は日本が五輪開催都市ということで
限定的にソフトボールと共に復活しましたが

24年のパリ大会では再び除外されることが
決定しています。

○日本国内でも人気が低迷

他のスポーツと比べると
野球は日本では人気のスポーツと
扱われることが多いですが

現実には、野球の競技人口は
年々減少しています。

実際、データを出すと
2010年から2018年の間での
中学校の軟式野球人口は

29万人から16万人にまで減少しています。

私は、親も兄弟もスポーツといえば
野球でしたので、未だに野球が好きで見ていますが

実際、会社の同僚や後輩には
野球が好きという人はかなり減ってきたように感じます。

後、昔のように公園などで
野球ができるような時代とは違い
今は多くの公園で野球が禁止されているため

やるには、クラブチームや部活に参加する必要が
あるのも競技人口が減少している要因です。

昔は、特にジャイアンツ戦なんかは
毎日のようにテレビ中継されていて

「金曜ロードショー」が見たいのに
野球が延長して遅れるなんてことが
結構あったものです。

今は、専門チャンネルやネットが普及したことも
ありますが、放映しても視聴率が取れるので

地上波で放送されることは
ほとんどありませんし

放送されたとしても
延長されることはありません。

そうした中で、東京オリンピックで
野球が行われることは

当然ながら、地上波で放映されるので
また世間に野球の存在をアピールする
チャンスでもありました。

ソフトボールが幸先良く
金メダルを獲得し

野球にもよりプレッシャーがかかりました。

○文句なしの金メダル

画像1

そもそも、日本は強いので
「金メダル」以外は許されないというような
状況でした。

そのほかにもライバルであるアメリカは
オリンピック期間中もシーズンを止めませんし

シーズンが後半に差し掛かる大事な時期
ということもあり、メジャーリーガーの
有名な選手がほとんど参加しません。

こういった状況からも
私が応援しているジャイアンツのように
2位じゃだめ。優勝しかない。という
感じで応援にも気合が入りました。

みなさんもご存知の通り
結果はこの通り。

オープニングラウンド
7月28日(水)12:00 日本 4 - 3 ドミニカ共和国
7月31日(土)12:00 メキシコ 4 - 7 日本
ノックアウトステージ
2021年8月2日(月)19:00 日本 7 - 6 アメリカ
準決勝
2021年8月4日(水)19:00 日本 5 - 2 韓国
決勝
2021年8月7日(土)19:00 日本 2 - 0 アメリカ


ちょっと特殊なトーナメントで
複数回負けても優勝のチャンスがある
大会ではありましたが

日本は危ない試合もありましたが
結果的には全勝で金メダルを
獲得しました。

ライバルであるアメリカには2回
勝利したことになります。

バントやスクイズ
そして日本らしい堅実な守備で

メジャーへ挑戦している
メンバーを招集するこなく

稲葉監督指揮のもと優勝しました。

これで稲葉監督はプレミア12に続いて
オリンピックも優勝し2連覇となります。

色々、言われていましたが
結果が全てです。

誰を出しても日本の主力級ではあるのですが
戦っていく中で好調な投手を使い
見事な采配で世界一へ導きました。

○私もこの瞬間を6年間待ちわびた


東京でのオリンピック開催が決まり
当時はまだ、オリンピックで野球を
復活できるかは決まっていませんでした。

そこでプロ野球選手やOB
有名人などが

「キャッチボールプロジェクト」を
開始しました。



当時からYouTuberとして活動していた私も
視聴者さんに声をかけ

キャッチボールの様子を動画で
送ってもらい

「キャッチボール動画」の
パロディを作成しました。



あれから6年。

こうして、野球がオリンピックで開催され
日本が金メダルを獲得するという

最高の形で幕を閉じることができました。

当時、参加してくれたみなさん
ありがとうございました。

○次の開催を信じて

すでに、24年のパリ大会では
除外が決まっていますが

28年にはロサンゼルスで
オリンピックが開催されます。

アメリカは今回
主力じゃないメンバーが出ても
銀メダルを獲得した強豪国であり

もちろん

ベースボール発祥の地です。

28年のロス大会では
野球がまた、オリンピックに帰ってきて

バリバリのメジャーリーガーと
オリンピックで戦えるのを楽しみにしています。

そして、来週にはまた
日本プロ野球が再開します。

中々、観戦に行ける状況ではないし
球団も運営が大変ですが

これからも野球を応援し続けます。

そして、少しでも
その野球へ恩返しができるような
活動ができればと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。