見出し画像

言わないと分からない


みなさん、こんにちは。

noteやYouTubeをやっている人で
中々、「スキ」や「コメント」が増えないと
悩んでいる人はいますか?

今日はそんな人に参考にしてほしい内容です。

○当たり前のことも言わないと伝わらない

みなさん、いい記事を書いたり
面白い動画を投稿していれば

自然とフォローしてくれると思っていませんか?

確かに、大前提に内容に興味を
示してもらわないとスキ数やフォロー数は
増えません。

しかし、それだけじゃないんです。


当たり前のことでやらない人もいますが

✅「フォローしてください」
✅「コメントしてください」
✅「スキしてください」

というのをちゃんと言葉や文字で
表現しないといけません。

「スキして」「コメントして」って
意味ないように思えるけど
これが結構重要だったりします。

人気のYouTuberさんだって

未だに動画の最後に
チャンネル登録、高評価、コメントお願いしています。

これをしないと、せっかく最後まで動画を見てくれた人が
見たことで満足してしまって

登録もせずに逃してしまう可能性があるんです。

何も記事の途中や動画の途中に
お願いする必要はありません。

見てる人からしたら途中でそういった告知的なのが
入るのを嫌がる人もいるかもしれません。

ただ、最後にお願いすることは効果があります。

まず、大前提に
普段投稿する中で
最後まで記事や動画を見てもらえるのって
結構稀です。

そんな中で最後まで見てくれた人は
自分に少なからず興味を示してくれている人です。

その人を1回で終わらせるのではなく

「リピーター」にして「常連さん」にすることによって
接触回数を増やし「ファン」にしていく必要があります。

実際、私もnoteを読んでいる中で
基本的に時間に限りがある中で

たくさんの記事を読みたいと思っているので

どんどんいろんな記事をチェックしていきます。

だから、ちょっと思ったことがあっても
コメントせずに戻ってしまうことが
結構あります。

しかし、文章の最後にたった一言

「どんなことでもいいので
感じたことをコメントに残してください!」

的なことがあると

立ち止まってコメントしようかなと
思うことが結構あります。

このように、当たり前だと思っていることも

口に出したり、文字にするかしないかで
大きなチャンスを逃す可能性があるんです。

だから、私もnoteの最後には
お決まりのコメントを入れたり

最後まで見てくれた自分に興味のある人に
YouTubeや書籍、関連記事などを
紹介する部分を設けています。

とにかく、しっかり
自分のしてほしいことを口に出していきましょう。

普段の生活の中でも

嬉しかった時に「ありがとう」って
ちゃんと伝えないと相手に伝わらないのと同じで

言葉の持つ力は非常に大きいです。

みなさんもぜひ、実践してみてください!!

以上



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで配信しています。


☆Bambooの書籍




画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。