見出し画像

今年を振り返って

今年を振り返ると平凡に生きてきた自分にとって、すごい濃い一年だったなと思います。

まず、年始に嫁に離婚切り出されて、離婚決めました。以前からも、ちょくちょく離婚は切り出されていましたが、その度になんとか繋ぎ止めていました。ただ、何回かそんなやりとりをしてて流石に自分も疲れてしまったし、やっぱりこのままずっと一緒に居てもお互いに幸せになれないかなとか考えて、別れを決めました。

次に転勤がありました。転勤すれば夫婦生活も変わるかなとか思っていましたが、転勤が決まった頃(去年の6月ごろでまだ離婚を切り出されていない時)にはなんとなく、一緒についてこないのかなって感じがしてて、それでもまだ淡い期待を持ってました。結局一人で新天地に移動して、もしかしたらと思って借りた2LDKの部屋も一人にはやや広く感じました。

転勤して、前を向くために新しい出会いを探しました。元嫁との付き合いがすごく長かったので、どんな感じでお付き合いってはじめてたっけって感じで、手探りではじめて見たけど、なかなか良い人っていないですね。マッチングアプリとかオンライン婚活とかやってみたけど、この人だって思える人はいなくて、、、
そんな中、とくにお付き合いとか考えてない、相談相手程度でやりとりできる人って考えて繋がった人がいました。その人とやりとりしてて、楽しいなとか、メッセージが来るのが待ち遠しいなとか、そんな風に徐々に気持ちが変わっていきました。

その人は既婚者でした。
何回かやり取りして、途中でそのことは分かったのですが、その時はそうなんだ程度で流してました。離婚を考えてて、その事も相談したいとかそんな感じでメッセージのやりとりをしてました。
毎日のようにやりとりをして、一度会ってお話ししませんかみたいな流れになりました。
会ってみるととても素敵な人で、1日のうちにどんどん惹かれていくのが分かりました。
そのあと色々あって、、、

今はその人と一緒にいます。
(詳細は後日)
付き合いはじめた時はすごい自責の念があって、すごい怖くなった時期もあったけど、今はその罪も背負って一緒にいようと思っています。

本当に今年はぼくの選択はあってたのかなと色々考えてましたが、今この状況を受け入れて幸せになってくしかないと思っています。

最近読んだ漫画で今の状況を励まされた言葉があります。

『取り返しなんていつだってつかない』
『自分が何もしなくても、世界はいつもかわっていくからこそ、取り返しのつかない選択を繰り返して幸せになるしかないんだよ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?