見出し画像

米海軍佐世保基地フリートフレンドシップデー

フレンドシップデーとは

米海軍佐世保基地で、艦船の見学などを楽しめるイベントです。
佐世保基地では10年ぶりに開催!
(独立記念日のイベントはコロナ禍以外で開催)

米海軍佐世保基地の公式Xから引用

ベースの中のどこでも歩くことができます!
入れないところもたくさんありますけど。

シップツアーとは

米海軍所属の船の中を見学することができます。
今回は強襲揚陸艦アメリカ、ドッグ型揚陸艦グリーンベイ、そして日本のイージス護衛艦金剛を見ることができました。

強襲揚陸艦アメリカ

シップツアーは人数制限があり、私たちが甲板に上がる頃には相当な人が列をなしてました。

米海軍と隣り合ってるのが海上自衛隊なので、アメリカの奥に進むと金剛が停泊してました。
この日は海上自衛隊のモニターさんはあけぼのなどの船も見学できたようです。
羨ましい!(防衛モニターは見学できませんか?笑)

御朱印ならぬ御守印

自衛隊員の方々に色々質問させていただきました。
なるほどーと、勉強になりましたね☺️

シップツアーが終わると外では色んなグッズを売ってました。
私たちもTシャツとタコスを買いましたよ。

3つで1,500円 お肉硬い

アメリカ式?自販機で飲み物を買いました。
現金は使えずタッチ決済でしたね!

なかなか反応しなくてみんな苦労してた笑

グリーンベイに行けるとは知らず、この場を離れてしまいました。

フードコート

ここにきたからにはフードコートでしょう!と、いうことで。
私たちが行ったときにはそんなに並んでなくてラッキーでした。

我々はダンキンに並んだよ

これでも人が少ない方。
円でもドルでもカードでも買えました。
今は円安だから円で買われると困るんじゃ…など。

ダンキンドーナツは6個1,000円。
普段は色々選べるんですけど、今日はイベントだったので。
ダンキンのとこにサーティワンもありました。
フレーバーは日本と一緒かな?

ピスタチオが気になりました

その後、ダンキンの向かいにあった、O-Kizushiでサーモンロールを購入。
醤油と謎のソースがありました。
わさびが全然辛くなくて、アメリカ仕様な気がしましたね笑

サーモンロール以外にも
色々ありましたよ

ピザが人気でしたが、実はフードコートの外にも同店があるので、そこで買った方が早そうでした。

スーパーには入れる?

入れます!
佐世保基地内には2店舗あります。
Micro Marketはセルフレジでクレカのみ。
MINI martは日本円も使えるので、お客が多かったです。

見たことないカップ麺多数
お酒は大きくて安い

酒やタバコ類はIDカード所持者しか買えない仕組みでした。日本語が得意な店員が多いので、気軽に話しかけてよかったです!

YouTube

適当に動画を編集したので、よければ見てください!