見出し画像

日記をつけようかしらなんて

みなさん、noteではお久しぶりです。くるりんと名乗っています。

今2019年ー2020年の10か月のプログラムでモスクワ大学に留学している一女子大生です。

私のいる界隈では「ロシアに留学した」なんてことはそんなに珍しくないのですが、やはり世間様にとっては

「え!?ロシアに留学!?なんで!?」

となるのが日常(そりゃそうだ)

一応隣国だし、国土もえっらいひろいし人口もそこそこ多いのになんかいろいろとなじみが薄・・・かった国ですよね

最近はウラジオストクがものすごい旅行人気を博してますけどいつまでつづくことやら・・・

なーんて思ってます。

ちなみに、「お久しぶりです」って書いたのは、以前このnoteアカウントでちょっぴり書き物をしてたからなんですね。

ええ。がっつり病み期です

恋のことでさんざん悩み、自分のアイデンティティを獲得しようと必死にもがいていた時の私が見れるのでそちらもよければご覧ください。消すつもりはあまりないかも・・・(というか見返すのがしんどい笑)

と、過去のお話はこれくらいにして今のお話なんですけど

マジで追いつかないくらいにハプニングがおきまくるんですわ

もう留学生活も一応折り返し地点に到達したんですけど、それでも絶えないトラブルと悩み・・・

youtubeもとったりしてるんですけどなにせあれば労力がいりますからね・・・

すっぴんでも友達と話しながらでも書いていける日記が今はいいのかもしれない

という結論に相成りましたわけでございます。

で、さっそく今日のトラブルなんですけど(?)

お風呂がつかえなくなりました(?)

画像2


画像1

なかなかのディストピアがひろがってるのがわかると思います。(そして修理業者に荒らされて呆然としたまま写真を撮った私)

そもそもなんでこんな荒らされたのかといいますと

もともと髪の毛が詰まって水が流れにくくなってたんですけど、まあ住めないわけではないので二人とも放置してたんですね

で、断水があったので寮母さんが水がでるかどうかを一部屋ずつ確認しに来たんです(私はいなかったけど)

で、排水溝がつまっていることがばれて、なんのアポイントメントもなしに(まあいきなりやってくるのがデフォですけどね)工事?が始まっていたのです。

まあ修理してくれること自体はありがたいんですけど

すこしくらい掃除してから帰れや

と嘆きたくなりました

まあこういうこともあろうかと私はお風呂セットを日本から密輸入していたので問題ないですね

お風呂セット 無添加のこちらもオススメ

あとは水をつかわなくても洗顔のかわりになるやつもよく使ってます。

災害セットを持って行っておくと本当に便利です。

初夏には温水が2週間とまるとかいうイベントもあるので用意しておいたほうがいいです

現にめちゃくちゃ助かってますしね・・・こういうこと、よくあるんです

これまでにもたくさんハプニングあったので回想しながら日記書いていこうと思います。よろしくお願いします

☆最後に

この記事の最期の方に「有料記事を閲覧するには」と出てると思いますが基本有料専用の記事は書いてません。

応援してくださる方が投げ銭してくれたらいいなあ・・なんていうちょっとした出来心です・・(小声)

くるりん、がんばれーと思った方はぽちっと押してくれると泣いて喜びます

では!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?