見出し画像

帝国ホテルの社長

テレビを見ていると帝国ホテルについて話がありました。
昨年稼働率が1割になっていたそうです。

創立100年以上で最悪の状況です。
その時に社長が何をしたのか?

全従業員に助けてほしいとアイデア募集をしたそうです。
で、どんな結果になったのか?

2600人の従業員が5473個アイデアを提案したそうです。

社長は、この5473のアイデアを期間で分解したそうです。

短期でやる。
中期でやる。
長期でやる。

サービスアパートメントやブュッフェでのタブレットオーダーも
ここから生まれたアイデアだそうです。

帝国のサービスアパートメントが良いなって思っていたのですが
あっという間に埋まりましたよね。

これって学ぶべきポイントありますよね。
もともと従業員を信頼していた。
常日頃改善活動をしていた。
社長や会社の事を信頼していた。などなど必要条件あります。

大変な状況の会社の経営者って従業員に頼っているんですかね?

やってないなら、やってみる価値ありますよね。

こんなご時世なので、仲間と一緒に状況を変えようって事例はもっとあるものなのでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?