見出し画像

ドラマ「ブラッシュアップライフ」を見ました。

バカリズムさんが描いたドラマ「ブラッシュアップライフ」を見ました。

見た、と言っても、Tverで見たので無料途中までしか回分で、途中までしか見れていません。

ラジオアプリ”voicy”の放送で、お気に入りのパーソナリティさんが「面白い!」と高評価をつけていたので見てみました。

バカリズムさんは好きです。

しかも主役があの実力派俳優、安藤サクラさん。

面白くないわけがない!

「どの選択をしても人間は後悔をする生き物」らしいです。

人間は。

よくあるタイムリープもの。

これは同じ女性が前世の記憶を持ったまま、何度も生き直すお話です。

そんなことできたらいいですよね!

ただ生き直すだけではまた同じ失敗をしそうです。

このドラマの主人公をうらやましいのは、前世の記憶を持ったまま生き直しができること。

主人公は1週目の人生で若くして死に、次はヘンテコな動物に生まれ変わるか、徳を積むため同じ人間として生き直すかの2択を迫られます。

そりゃあ、生き直しを選ぶでしょう。

ヘンテコな動物に生まれ変わるのは嫌ですから。

ですが、途中からでなく、0ゼロから、誕生からの生き直ししかできません。

赤ちゃん期はとーっても退屈ですよね。

ですが、主人公は生き直しすると、前世の後悔点をしっかりと踏まえて、模範的な人生を歩んでいきます。

最初の人生は公務員(これでも十分立派!)だったのですが、人生〇週目ともなると、薬剤師や、研究員、他にもいろいろなエリートとして成長していきます。

そうですよね。生き直せるなら、もっと勉強をして、もっといい大学に入って、もっといい職を見つけたいに違いない。


私も、高校生時点、就活時点にタイムリープして、もっと努力してもっと良い人生を手に入れたい!と思います。

昔からタイムリープするドラマや映画、小説、漫画はあります。

それだけ、みんな同じ願望を持つのですね。

人生のある時点に戻ってやり直したい。



「どの選択をしても人間は後悔をする生き物」だけど。

ドラマの始まりのセリフが深いです。

何回人生やり直しをしても、結局は後から後悔するのかな?

選ばなかった方がよく見えてしまうのかな?

いやでも、仮にある選択の時点でどちらも選んだ人生を仮体験できるなら、どちらが良かった!という正解はあるはずです。

でもタイムリープなんてリアルの世界ではないんだし、「正解はあるはず!」と信じてしまうことが、自分の人生を肯定できなくなる原因なのでしょうか。

主人公は最後の方の何週目かの人生で、勉強に気合いを入れすぎて、最初の人生でできた親友二人とその関係が築けなくなってしまいます。

エリート人生を手に入れたけど、唯一無二の親友を失った。

何かを手に入れると、何かを捨てないといけないのでしょうね。

それでもどちらを選ぶか。

何度も何度も生き直すと、どちらが正解か、見えてくるのかな?

途中までしか見ていないけど、最後まで見たいドラマです。おすすめです。

わが社は障害者雇用をコンサルティングする会社です。
株式会社 ジェー・シー・プラス

弊社スタッフが投稿する記事もフォローしてくれたら嬉しいです。

<株式会社ジェー・シー・プラス(JCP)代表>

小池梨沙

<株式会社ジェーシープラスゆのき。主にウェブ関係担当。ジョブコーチ>

ゆのき@障害者と働こう!株式会社JCプラス