見出し画像

stand.fmのはじめかた

2020年の3月から、Balloon Inc. では「stand.fm」を利用した音声配信メディア『Balloon Channel』を開始しました。

年始から音声配信用のプラットフォームをリサーチ、テストしながら、最終的には「stand.fm」をメインに「Anchor」とあわせたふたつのプラットフォームを選んで運用しています。

今回は「stand.fm」を選んだ理由や良い点、配信のための機材についてなどについてまとめました。

01_stand.fm の良い点

画像1

◎必ずトップ画面に表示されるルールがある

音声配信自体は古くからあるものなので、2020年から始めるのはどう考えても後発参入です。新しくはじめるにあたって、できる限り多くの人の目(耳)に触れてもらうことは欠かせません。

「stand.fm」は、配信者が誰であれ、ライブ配信を開始した時間順に必ずアプリのトップ画面(上のイメージ)に表示されます。
もちろんアプリ自体を開いてもらわないといけないのですが、それでも画面の一等地に自分達のチャンネルが必ず掲載されるのは大きなメリットです。

その他運営が指定するハッシュタグなどもあり、「#はじめまして」「#寝る前に聞きたい」などのタグをつけると、こちらも時間順にトップ画面(のスクロールしていった下側)に表示されます。

このあたり、新たな配信者がいない限りはずっとその場所を占有できるということもあり、配信の時間帯や頻度をコントロールすればかなり有利にリーチを伸ばせるのではと思います。

◎再生回数やフォロワー数は外から見えない

また、配信者以外から再生回数やフォロワーの数が明示されないのも良い点だと思います。他のプラットフォームを見ていて、再生回数やフォロワー数を過剰に意識しすぎると番組の内容が偏りがちになるのかな、と思います。

2月にリサーチしていた時点では、stand.fm もちょっと過激なコンテンツがトップ画面にいくつかあったのですが、ここ数ヶ月はそうした気になるものは無くなりました。

著名な人についても特別待遇があるわけでは無く(無いようににみえる)ユーザーを全員フラットに扱ってくれるという信頼感があります

◎退出通知が無い

また、視聴者が退出したことは配信者に通知されないのも配信側としてはストレスが少なくなってありがたいです。
他のプラットフォームでは「退出」がかなり強く明示されるものもあって、(好みだとは思いますが)退出通知の無い stand.fm は使いやすいです。どうしても気になってしまいますからね、、、

もちろん視聴者が参加してくださった場合はライブ中のコメント欄に通知されます。ただライブ配信後にアーカイブとして残した場合、それらのコメントや視聴人数などは後から確認できません

02_工夫したところや音声配信の機材システムなど

いろいろな音声配信を聞いていて気づいたのは、声が聞き取りやすく誰が話しているか明確で、ノイズが少ない方が聞きやすい(そりゃそうですよね、、、)というのを痛感しました。

ということで

◎使い勝手が簡単な機材を揃えました

画像2

プロの方々も使っているらしく、コストパフォーマンスがいいと評判のベリンガー UMC2020HD というUSBオーディオインターフェース​。

USBバスパワーで動く上に、2入力2出力でこの価格は魅力的です。
出力はフォーンとUSBなので、上の図のようにフォーンのアウトを配信用のiPadへ接続詞、USBをPCにつなげて録音しています。

マイクはマランツのこちらMPM-1000。マイクの性能まではっきりわかる耳をもっていませんが、iPadへ直接録音するよりは、はるかにノイズが減りました笑。

本当はもっと入力の数を多くして、ゲストの方の声も直接音声ミキサーに、、、とかも考えていたのですが、zoomでスピーカー通話にしてやってみると意外に悪くないので今はこの方法で配信、収録しています。

◎参加者は最大3人(くらいまで)

現在 Balloon Channel では、僕、志水(男性)と紗綾さん(女性)の2名で配信しています。ゲストに来てくださる方がいても、お一人までにして、合わせて最大3人までという方針です。

映像が無い分、声が似ている人(例えば男性の声)が複数人いると誰が話しているのかわかりづらく、内容は理解できても結果的に議論が追えないといった事を避けるためです。

声質がはっきりと違う方々で、という方法もあるかもしれませんがそういうわけにもいかず、、、最大3人で運用しています。

03_ということで

こんなかたちで Balloon Channel を2ヶ月程度運用してきました。
毎回ひとつのテーマを取り上げて(主にオススメしたい書籍)配信しているため、他の方と比べて番組が長い(30-60分程度)のですが、多くの皆様に聞いて頂いていております、ありがとうございます。

アプリのデザインも綺麗で、音声配信を始めたいと考えている方にはぴったりのプラットフォームだと思います!もし何か配信はじめたいな、と思っている方がいたら参考になればと思います!

(あ、最後にここは改善して欲しいところだけ書かせてください。
*Web版の機能は少し物足りない、かなりあっさりしているのとWebから配信ができないで、できるようになるとうれしい。
*Web配信ができないため、iPhoneやiPadなどのアプリを通じて配信、収録するのですが、収録した stand.fm のアプリ上の音声データを取り出せないのも少し気になるんですよね、どうしても残しておかなきゃとは思いませんが自分が話した録音データは手元に欲しいなぁと、、、なので Balloon ではオーディオインターフェースを通じてPCで録音しています。)

stand fm のはじめかた、こちら👇でもお話しています。よろしければお聞きください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?