見出し画像

23' 3/7  パウエル議長 金融政策報告議会証言(Semiannual Monetary Policy Report to the Congress)

はじめに


議長のブラウン、ランキング メンバーのスコット、および委員会の他のメンバーの皆様、私は連邦準備制度理事会の半年ごとの金融政策報告書を発表する機会を与えられたことに感謝します。

私の同僚と私は、高インフレが重大な困難を引き起こしていることを痛感しており、インフレを目標の 2% に戻すことに強くコミットしています。過去1年間、私たちは金融政策のスタンスを引き締めるために強力な行動をとってきました。私たちは多くの分野をカバーしてきましたが、これまでの引き締めの完全な効果はまだ感じられていません. それでも、やるべきことはまだあります。私たちの政策行動は、雇用の最大化と物価の安定を促進するという二重の使命によって導かれています。物価が安定しなければ、経済は誰のためにも機能しません。特に、物価の安定がなければ、すべての人に利益をもたらす労働市場の状態が持続することはありません。

金融政策に話を移す前に、現在の経済状況を振り返ります。

現在の経済状況と展望
Current Economic Situation and Outlook


1 月の雇用、個人消費、製造業生産、インフレに関するデータは、わずか 1 か月前のデータで見られた軟化傾向を部分的に逆転させました。この逆転の一部は、国の多くで 1 月の季節外れの温暖な気候を反映している可能性があります。それでも、前四半期の修正に伴う反転の幅は、インフレ圧力が前回の連邦公開市場委員会 (FOMC) 会議の時点で予想されていたよりも高くなっていることを示唆しています。

より広い観点から見ると、インフレ率は昨年半ば以降幾分緩和されていますが、FOMC の長期目標である 2% を依然として上回っています。エネルギー価格が下落し、サプライ チェーンのボトルネックが緩和されたため、総個人消費支出 (PCE) 価格の 12 か月間の変化は、6 月の 7% のピークから 1 月の 5.4% に減速しました。

過去 12 か月間のコア PCE インフレ率 (不安定な食品とエネルギー価格を除く) は 4.7% でした。サプライ チェーンのボトルネックが緩和され、政策の引き締めによって需要が抑制されているため、コア商品セクターのインフレ率は低下しています。また、住宅サービスのインフレ率は依然として高すぎるが、最近締結された賃貸契約に見られる家賃の横ばい傾向は、今後 1 年間でこのインフレ要素が減速することを示している

とはいえ、中核的な消費支出の半分以上を占める住宅を除く中核的なサービスのカテゴリーでは、これまでのところディスインフレの兆候はほとんど見られません。物価の安定を取り戻すには、このセクターのインフレ率を下げる必要があり、労働市場の状況がいくらか軟化する可能性が非常に高いでしょう。名目賃金の上昇率はここ数か月で幾分鈍化しているが、2% のインフレ率と現在の生産性トレンドと一致する水準を維持している。賃金の大幅な伸びは労働者にとって良いことですが、それはインフレによって損なわれない場合に限られます。

成長に目を向けると、昨年の米国経済は大幅に減速し、実質国内総生産はトレンドを下回る 0.9% のペースで上昇しました。消費者支出は今四半期堅実なペースで拡大しているように見えますが、他の最近の指標は支出と生産の伸びが鈍化していることを示しています。主に住宅ローン金利の上昇を反映して、住宅部門の活動は引き続き弱体化しています。金利の上昇と生産量の伸びの鈍化も、企業の設備投資を圧迫しているようです。

成長率の鈍化にもかかわらず、労働市場は依然として非常に逼迫しています。1 月の失業率は 3.4% で、これは 1969 年以来の最低水準です。12月末の時点で、失業者1人あたり1.9の求人があり、昨年3月に記録された史上最高に近い一方で、失業保険の請求は歴史的な低水準にとどまっています。


金融政策
Monetary Policy


インフレ率が長期目標である 2% を大幅に上回り、労働市場が引き続き非常に逼迫していることから、FOMC は引き続き金融政策のスタンスを引き締め、金利を過去 1 年間で 4.5% ポイント引き上げました。 . フェデラル・ファンド・レートの目標範囲を継続的に引き上げることは、インフレ率を時間の経過とともに 2% に戻すのに十分に制限的な金融政策のスタンスを達成するために適切であると引き続き予想しています。さらに、バランスシートのサイズを大幅に縮小するプロセスを継続しています。
私たちは、経済の最も金利に敏感なセクターで、需要に応じた政策措置の効果を目の当たりにしています。しかし、特にインフレに関しては、金融抑制の効果が完全に現れるまでには時間がかかるでしょう。
金融政策の累積的な引き締めと、金融政策が経済活動とインフレに与える影響の遅れを考慮して、委員会は過去 2 回の会合で金利上昇のペースを減速させました。我々は引き続き、今後も会合ごとに決定を下していく予定であり、今後のデータの全体像と、それらが経済活動とインフレの見通しに与える影響を考慮に入れる。
インフレ率はここ数か月で緩やかになってきましたが、インフレ率を 2% に戻すプロセスには長い道のりがあり、でこぼこになる可能性があります。先に述べたように、最新の経済データは予想を上回っており、これは最終的な金利水準が以前の予想よりも高くなる可能性が高いことを示唆しています。データ全体が、より速い引き締めが正当化されることを示している場合、利上げのペースを速める準備ができています
物価の安定を取り戻すには、しばらくの間、金融政策の制限的なスタンスを維持する必要があるでしょう。
私たちの全体的な焦点は、私たちのツールを使用してインフレ率を 2% の目標に戻し、長期的なインフレ期待をしっかりと固定し続けることです。
物価の安定を回復することは、雇用を最大化し、長期的に物価を安定させるための準備を整えるために不可欠です。
過去の記録は、時期尚早に政策を緩和することに対して強く警告しています。仕事が終わるまでコースにとどまります。
結論として、私たちの行動が全国のコミュニティ、家族、企業に影響を与えることを理解しています。私たちが行うすべてのことは、私たちの公的な使命に奉仕しています。私たち連邦準備制度理事会は、雇用の最大化と物価安定の目標を達成するために、できる限りのことを行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?