見出し画像

「こどもの習い事ランキング」気になりますよね

最近の「こどもの習い事ランキング」

少し探してみると
バンダイのものや>>こちら
幼児学習塾を主宰しているミキハウス>>こちら
などが上がってきます

このランキングをどう見ますか?参考にしますか?
ちなみに
ランキングだけスクショするとこんな感じ

スクリーンショット 2020-04-19 6.43.51

スクリーンショット 2020-04-19 6.45.06

これをみたら私(高2、中1のママ)
あーそういえば・・・
結構周り「水泳」「英語」通ってる!
でも小学校卒業して
「水泳良かったー💕」「英語やっぱ通わせた甲斐があった💕」
って人いるかな?
が正直なところです。

もちろん「水泳やってて体力ついた」って人はいるし
「進級バッチがあったから通い続けられた」って人はいる
そういえば息子の同じクラスに全中(全国中学校体育大会)で優勝した子いた!
あっお母さんコーチでした😲

正直「英語」に関しては「不満の声」が多いです(><)
これについては「英語の早期教育いいの?」ってまた書きます

つい見たくなるランキング

あなたが見たい「ランキング」ってありますか?

ヒット曲ランキング
人気の餃子店ランキング
シャンプーランキング
人気企業ランキング
住みたい街ランキング
マンションランキング
病院ランキング
都道府県ランキング

長野県立大学の田村修先生の話を聞いて
目からウロコが落ちました!

スクリーンショット 2020-04-19 11.38.14


ヒット曲ランキング<<「売れている曲」をあげている
人気の餃子店ランキング<<口コミサイトの☆の順
シャンプーランキング<<「当社比較」の売り上げ?顧客満足度?
人気企業ランキング<<「求職サイトに登録している学生」が投票
住みたい街ランキング<<「住んでない人」が投票
マンションランキング<<買ったけど・・・他と比べられない
病院ランキング<<行ったけど・・・他と比べられない
都道府県ランキング<<???

なんだかこれを見ると「振り回されてる感」ありました😢

日本人ってランキング大好き、その理由

でも誰でも「つい見たくなる」ランキング
先生曰く
「どんな人にアンケートを取っているのか」
確認するクセをつけるといいんです😃

ランキングは
アンケートを取る人が特定の母集団であることが多いので
「たまたまこうだった」というだけで
一般的にそうだというわけではない
その「アンケートに答えた人の傾向としてみるといい」そうです☝️

日本人は江戸時代から
様々なものに番付、東西を分け格付けをしてきました
歌舞伎役者とか<<すでに商売っ気入ってますよね
なんで国民性?人の評価を気にする国民性?
昔から刷り込まれてる感ありますね、いい意味でも、悪い意味でも。。。

「ミシュランの三ツ星」だって
ミシュランって「タイヤの会社」です🚚
タイヤを使ってもらうためにはどうすればいいか
から始まって
「では美味しいものを食べに出かけてもらう仕掛けを」
ってなったんです
日本で流行るハズですね・・元々そんなの大好きな素地がありますから

ある意味「成功」?「賢い」?「面白い〜」(笑)

中には「東大生が通う習い事ランキング」ってありました😲
でも当然毎年3000人以上の入学者がいる東大
全員のアンケート!なんてとってるわけでもないし
そもそも「同じ習い事」をして
その子達より秀でるなんてハードル高くないですか?


「偶然であった」習い事でも
「そこで何か身につける術」を身につけて欲しいです💕
「個性的なもの」でも
「その子に合ったもの」を習って自信をつけたり
「その子にらしい部分」を伸ばせてあげたらなと思います💕

「こどもの習い事を経験した人」>>「こどもの習い事探してる人」
『習い事を選ぶ際のポイント』共有する情報交換の場を持ちたくて
こんな企画しています😃

https://note.com/bali_a_com/n/n965531ee563a

あなたも「記事の書き手」になって情報発信しませんか😃


スクリーンショット 2020-04-19 11.38.14


あたなも「ばりえー♪ 」と思うことが沢山ある日々を〜^^b 「ばりえー の輪」広げませんかっ