自治体からの自粛要請

4月2日。学年の切り替わりと言う節目で言う新年に当たるこの日。
茨城県知事より平日の夜間と4月4日土曜、5日の日曜の外出自粛要請。
生涯こんな経験は初めて。この3月に引っ越してきた新天地での出来事。
週明けの7日には地元で娘の晴れ舞台、入学式がある。が、この状況下に
東京ではないにしろ関東から岐阜へ帰るのは如何なるものか。
嫁とLINEでのやり取りが増す。娘の一生に一度の小学校の入学式。
何度もランドセルを背負っては写真を送ってきてくれたし、朝通学路を歩く
練習を何度もしたりしている動画を送ってきてくれるのを考えると相当楽しみにしてる。父ちゃんが見に来てくれるくれる事も楽しみにしてるはず。
でも帰る事で自分はまだしも、家族や、出席した際の周りの人に迷惑がかかってしまわないか。ネガティブな面を想定すると、いくら大切な1場面でも健康には代え難いと思ってしまう。そんな中、サガン鳥栖に所属する小林祐三が配信してるPODCAST『 TT LOUNGE FM』でポルトガルのポルティモネンセ所属の権田修一選手がゲスト登場する回を昼飯作りながら聞いていた。(興味ないかもやけど、メニューはジャガイモの蒸したジャガバタまがい、野菜炒め)内容はポルトガルのコロナウイルスの現状。聞いて自分を含めた日本の危機感の無さに結構な恐怖感に襲われた内容を聞いて自分を含めた日本の危機感の無さに結構な恐怖感に襲われた。後半は権田選手の半端ないストイックさがメインディッシュ。相当いいw

自粛要請を受けクラブもトップチーム、スクール共に活動停止。
自身が所属している事業部も土日は在宅になり外出自粛。
連日100人単位で感染者が増す東京。休校決断をした自治体が多い中、岐阜は5日正午現在まだ入学式中止、休校の連絡はなく入学式は行われる模様。
ネガティブな情報が欲してないのに自分の元に届く。
頼むから入学式を中止、休校を決断してくれ。と願い教育委員会に
電話しようと試みたが土日は稼働してない様子。。。
嫁との喧嘩を覚悟して、俺はやっぱり行かないと告げようと思っていた
夕方18時頃岐阜県からの休校決定のニュースが届く。
娘に会えない残念な気持ちもあるが、娘を感染の危険性が高まる学校へ、
このピーク時に行かせなくてもいいという安堵感でいっぱいになった。
これで無理して帰省するか迷う事もなくなった。

嫁に帰省しないことを伝え、了承してもらい、今後の家族の行動について決めた。マスク着用、消毒、手洗いうがい、睡眠と栄養をしっかりとる。
不必要な外出外食、人との面会を避けるなど。
罰金(最多オーストラリアドル1100ドル)や6ヶ月の懲役が課せられる等
オーストラリアやポルトガルなどの外出などの制限を例に出し嫁に
如何に日本が甘く危険かを知ってもらい、自粛する意識を高めてもらった。

何にせよ、このウイルス騒動が終息しない限り、何もかも明る方向に
進んでいかないから、早く終息してほしい。という他人事な捉え方でなく
ゴミやリサイクルと同じで一人一人が意識して行動すればいい方向に向かうはず。ゴミもポイ捨てしなきゃ街は綺麗に保たれる。
リサイクルのルールを守れば、後工程の人の分別する手間が省ける。
さらに言えば極力ゴミを出さない意識を持てばゴミの問題も少しは軽減される。そんなチリツモが今回のウイルスの感染蔓延に歯止めをかけれるはず。
外出自粛やエチケットを守り、家にいるだけ。マラソンや腕立てをやれ!
やりたくもない事をやれと言われているわけじゃない。家にいるだけ。
短くはないけど、じっと辛抱すればきっと良い方向に行くはず。

俺は大丈夫、移らない。じゃない。俺が保菌者かもしれない。
俺が私が不必要な行動することで事態を悪化させる可能性があると
思ってほしい。

ウイルスは何処にいるかわからないし、自分が持っているのかもわからない。薄暗い部屋でドミノの並んだ広い空間を歩く様なもんかもしれない。
動かなきゃ、ガイドに従って動いていれば被害は少なくて済むのに
自分は気をつけて歩くから、ドミノを蹴らないから。と無謀にも動いて
ドミノを1つ倒してしまい、その1つがとんでもなく大きな影響を及ぼしてしまう。蹴っ飛ばしちゃったら、止めれる場合もあるけど、もう止められない場合もある。そんな危ないことをわざわざやる必要ない。

Stay home! Save ourselves!!!

いつもの様な日常にちょっとした光を見つけて幸せを感じたあの頃。

今となっては普通の日常ってもんが如何に幸せか。と思っちゃうね。

このnoteは縁も所縁もない土地のサッカーチームに拾ってもらい
転職した37歳妻子持ちの覚え書きを兼ねた不定期日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?