見出し画像

2021年私の3大ニュース【キャリコンサロン編集部】


こんにちは!

あなたの「強み」を見える化して、働くをもっと豊かにするキャリアコーチとして活動しています。

しんたにゆいです。

さて今日は、
私が所属している「キャリコンサロン編集部」のメンバーで
毎週決まったテーマに沿って書くシリーズをお届けします。

ついに今週が年内最後ということで、
#今年の振り返り  がテーマです。


もう2021年が終わるなんて信じられませんが、

特に今年は私の苗字が新谷になったこともあり、
新しいことをたくさん始めた年になりました。

ということで2021年の私を表す漢字は、
「新」です!

怒涛で記憶が飛んでる部分もありそうですが・・笑
覚えていることをここに書きつけておきます。

そんな中でも特に印象に残っている3つ、
書いてみたいと思います。

1. 初めての同期の転職相談。自分が進む道が見えてきた!


キャリアコンサルタントを実践したいなぁと思っていたとき、ふと前職の同期に連絡を取りました。すると今、転職活動をしているということ。

私でよければ相談にのるよ!と言うと「まじでお願いします!!」という嬉しい答えが返ってきました。

そこから、もう無我夢中
計5回ほどのセッションの中で、将来のプランを立てたり、価値観を可視化したり、選択肢の評価をしたりと手探りながらも必死でサポートしました。

レコーディングを何度も聞いて「こうしたら、もっと良くなる」と自分フィードバックをメモしたりして。

同期は無事に転職を決めて、
これまでとは全く違う業界に入って頑張っています。
その先のゴール達成に向けて今でも継続してセッションをしています。

正直、この同期から始まったみたいなものなので、
足を向けて寝られません・・・
腕を上げて、セッションの質で恩返ししていきたいと思います。


2.  企業の新卒採用に関わらせてもらって熱い熱い夏を過ごせた!


都内を中心に人材コンサルティング事業を展開している
アールナイン社のパートナー試験に挑戦。
とても準備量が求められる試験内容だったけど
「今の私にはこれしかない!」
藁にもすがる思いで準備をした結果、無事に合格!

念願だった企業の採用パートのサポートに入らせてもらうことができました。
新卒採用で70名以上の就活生と話をするなかで「新谷さんから見た、この会社の魅力はなんですか」「どんな風に会社を選んだらいいかわかりません」「内定をもらうためにどんな準備をすればいいですか」と、いろんな質問や相談をもらいました。

少しだけ先に会社員を経験している私の経験を交えながら、話しました。
こんなこと言ってる人がいたなぁと、社会人になってふとした時にでも思い出してくれたら嬉しいなぁ・・・

多くの大学生がコロナ禍をとても前向きに受け止めていたのも印象的でした。
日本の未来は明るいぞ、と。(私も明るくしたいぞ!)


3. 3ヶ月間の継続コーチングでクライアントから嬉しい言葉をもらえた!


友人から「コーチを探している友人がいる」と紹介を受けて、
初回面談から継続コーチングを担当させていただくことになりました。

「自分の視点だけで意思決定することが苦手で、客観的な視点を取り入れたい」という理由から、
転職活動に向けてコーチングを選ばれたようです。

7回のセッションの中で、
いい状態のときもよくない状態のときもありました。
でもそれを俯瞰してみれるようになったり、
前向きな言葉がたくさんでてきた
このクライアントさんの変化に、
私自身がとても驚きました。

友人の知り合いということでプレッシャーを感じまくって、
胃がキリキリすることも多々あったけど、
ある回の課題で「ライフラインチャート」を書いてきてもらったときに、

「現在」の地点で「新谷さんに出会えた」と書いて矢印が上に上がっているのを見たときは、本当に泣きそうになりました。

これは私の宝物だし、
生涯を通して続けていきたいと思わせてもらったきっかけになりました。

2022年もさらに継続してコーチングをさせていただくことになってます。
地盤をしっかりもった転職活動をされて、
ご本人が新しい景色が見られるように、私は伴走を続けます。


◆2022年に向けて、次の場所は「神戸」!


転勤族になったことがきっかけで、働き方も大きく変わりました。
2022年、福井から次は「神戸」へ移ることになりました。
お世話になりました・・・福井。
これは改めて書くとして。

新しい場所でも、キャリアコンサルタント×コーチング

引き続き個人へ向けて、
そして念願の「企業領域」や「キャリア教育領域」でも活かしていきたいです。

活かしたい、というよりは「活かします!」さらには、
「活かせた!」と叶ったベースで願いごとを書くと叶うそうですよ。
(余談)

願い事が叶うリストづくりのワークショップで先日教わりました✳︎

というわけで、叶ったベースの願い事。


「私のコーチングを通して、豊かなマインドセットやコミュニケーションを手にいれて生き生き働く人が増えた!」

「ある組織で私のキャリアコーチングが取り入れられて、
トップから若手までのパフォーマンスがますますアップした!」


「これからの未来を担う若者たちが、キャリアコーチングの力で自分で将来を切り開く力がついた!将来を考えて、目をキラキラ輝かせている・・・」


そして、、

「2022年も家族が平穏無事で、健康に笑って過ごせた!嬉しい!」


ということで、2021年からはじめたnoteですが、
はじめるきっかけを作ってくれた
キャリコンサロン編集部の皆さん
はじめ、
あたたかく私のnoteを読んでくださった皆様

ありがとうございました!

そして2022年もよろしくお願いします!!^^


キャリコンサロン編集部メンバーの過去の記事はこちらから↓


::::::::::::::::【お知らせ】::::::::::::::::::::::::::::

転職や新しいライフステージにあたり
自分軸を見つけたい方。
パーソナルコーチングを受け付けています。
無料の体験セッション(60分)も行ってますので、
お気軽にお問い合わせください^^

●Twitter はこちら
●公式LINE は
こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?