見出し画像

自分を褒めてますか?【キャリコンサロン編集部】#最近の学び


こんにちは!
20代〜30代の働き世代に向けたライフキャリアコーチや

企業の採用支援をしています。

新谷ゆいです。

国家資格キャリアコンサルタントを目指す人、取得した人が、
「つながる・深める・仕事に広げる」をミッションに運営されている
『キャリコンサロン』。

私も資格を取ってまもなく、入会させていただきました。
すると、本当につながりが生まれて一歩を踏み出す大きなきっかけになりました。
検討されている方に本当におすすめしたいコミュニティです。


その中の活動のひとつ、「キャリコンサロン編集部」メンバーで毎週決まったテーマに沿って書くシリーズ、

今週のテーマは、 #最近の学び  について。

ふと思い出したのは、
最近出会った人でした。


自然に与える人


久々に会いたいなぁと思って、コロナも落ち着いてきたので、お誘いしたんです。
近況報告などなど、いろいろ話していて「最近これ始めたんですよ・・」
「これ気になってて・・・」とふと話すと、

「それだったらね・・・」と情報を何個もくれたんです。

帰り道、「あ、なんかとってもありがたい・・・」と感じました。

それと同時に、
私もあんな風に、押し付けがましくなく、自然に人に与えられる人になりたい・・と思いました。


GIVER とTAKERのはなし


画像1

聞かれたことあるかもしれないんですが、

GIVER=誰かに何かをしてあげたいという人
TAKER=誰かに何かをしてもらいたい人


こんな言葉を以前、コーチングの授業で習いました。

そりゃTAKER よりは GIVER のほうがなんとなく「いい人」な感じがしますよね。
でもこれって、その人の性格とかではなく「心の状態」を表してるんです。

「自分を満たす」これができて初めて、人に与えることができる

だから、自分を犠牲にして人に与えることばかりしていても、バランスが崩れてしまう。

自分を満たせていないと、「もっと私を認めて欲しい」とTAKER になるということらしいんですよ。


では、自分を満たすってどんなことでしょうか。


どんなことを思い浮かべますか?

好きなものをたべる、好きな洋服を着る・・・
それも大事ですが、

もーーーっと大事なもの。


私は、「自分を褒める」ことだと思っています。


ここからは私の話になるんですが、
以前はハードルを自分に課して、それを超えても、
まだまだ〜と次に高いハードルを作ってました。

でも肝心なことを忘れていたんです。

ハードルをクリアできた「自分を褒める」ということ。

これが自然にできる人もいれば、できない人もいる。

私はできなかったです。なかなか。

でも「頑張った自分を褒める」これを意識するだけでだいぶ変わったんですよね。

ずっと軽くなりました。

そしてその結果、何が起こったか・・・
特別なことがなくても、楽しめるようになりました。


自分を満たせてますか・・?


社会の動きや、仕事、家庭と、日々揺らぎは多くあるけれど、
ぜひぜひ、「自分を褒めてあげられているかな」とチェックしてみてください。

対人サポートのお仕事をさせていただいているからこそ、
自然体でGIVERになれるように、

改めてその姿勢を身近にいる方から学びました。


こちら福井は、からっとした清々しい天気が続いています。
近所の葉っぱも色づいてきています〜!

画像2

今日も読んでいただきありがとうございました〜!


キャリコンサロン編集部メンバーの過去の記事はこちらから↓


:::::::::::::::【お知らせ】:::::::::::::::::::::::

〜キャリアに関する悩みをオンラインで相談できる〜meetcareer
『キャリアサポーター』
として今年の10月より活動させていただくことになりました。
私はですね、「自分の強みを可視化する」ことを行うテキストを通じたサポートを担います。
魅力的なサポーターの皆さんが勢ぞろいです。

meetcareerのサービスについてはこちら↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個別のキャリア相談やコーチングも受け付けています。
毎月数名限定で体験セッションも行ってますんで、
お気軽にメッセージくださいね^^

●Twitter はこちら
●公式LINE はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?