見出し画像

目指したい資格と眠っている資格【キャリコンサロン編集部】


こんにちは!

あなたの「強み」を見える化して、働くをもっと豊かにするキャリアコーチとして活動しています。

しんたにゆいです。

2021年もあと少しですね。
先日ある人から「新谷さんの2021年を漢字で表すとしたら、なんですか?」と聞かれました。
みなさんは、今年1年を漢字1字で表すとどんな漢字になりますか?

私のは、1年の振り返りnoteで書きたいと思います。

なぜか焦らす。笑


さて今日は、
私が所属している「キャリコンサロン編集部」のメンバーで
毎週決まったテーマに沿って書くシリーズをお届けします。

今週のテーマは、
#憧れの資格  ということで、


これから目指したい資格
と、
これまで取ったけど役立てられていない資格について
書きたいとおもいます。

まずは、これから目指したい資格について!


目指したい資格◆認定コーチ



2020年から学び始めたコーチングですが、
2021年は、ご縁からクライアントさんができました。
セッションを進めるなかで
「コーチングに出会えてよかった」
「こんなに前向きな言葉が自分から出てくるとは思わなかった」

という言葉をもらったときに、
これは学び続けたい、と強く思いました。

2022年は、ひきつづきコーチング仲間の皆さんと学び続けることと、
認定コーチとしてさらに多くの人にコーチングを広めていきたいと思っています。


そして一方・・・・
取ったけど、あまり役立てられていない資格について。


眠っている資格◆アロマテラピー検定1級・2級


昔から「犬みたいやな」と言われるほど鼻が利く私は、
会社の同期と何か資格を取ろうとなって、私はこれを選びました。

鼻が利くかを試したかったわけではなく、
当時の私を思い出せるだけ思い出すと、
「テラピーというぐらいだから、人の体調を改善するために、これがいいよ!」とアドバイスできるような知識が欲しかったような気がします。

仕事終わりに必死に精油の効能を覚えて、たくさんの精油瓶を並べて匂いの違いを利き分けていました。

今は、日常生活の中でちょっと取り入れたりしていますが、
資格が活かせてるレベルではないなと正直感じますね。


まとめ、私にとって資格とは


基本的に、学ぶことは好きなほうなんで(覚えるのは苦手・・・)、
学びたいときに学ぶみたいなことは働きながらも意欲的にしていたと思います。

ここで振り返って思うのは、
キャリアコンサルタントもコーチングも、
教員免許も、アロマテラピーも、
得た知識を活かして、人をよりよくしたいという気持ちが発端になっている気がします。

ただ、資格を取ってさらにその世界を広げていくという感覚は、キャリアコンサルタントやコーチングで初めて経験しています。

社会人になっても学び続ける「リカレント教育」という言葉も聞くことが多くなったこの頃。

学びと実践の先に次の目指すべき資格が見えてきた、
というようなサイクルで生涯という長いスパンで資格と向き合っていきたいです。


では今日はこの辺で!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


キャリコンサロン編集部メンバーの過去の記事はこちらから↓


::::::::::::::::【お知らせ】::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

転職や新しいライフステージにあたり
自分軸を見つけたい方。
パーソナルコーチングを受け付けています。
無料の体験セッション(60分)も行ってますので、
お気軽にお問い合わせください^^

●Twitter はこちら
●公式LINE は
こちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?