見出し画像

イランに住むアフガニスタン難民に対するファシスト・レイシストの波に立ち向かおう!(動画あり)

原文:https://asranarshism.com/1403/05/18/afghanistan-refugees-english/
原文掲載日:2024年8月8日
著者:ハッセーニマ゠ゴルカル(Hasse-Nima Golkar)

ソーシャルメディアの報告によれば、アフガニスタンから合法的に難民としてやってきた15歳のセイード゠メフディ゠ムサビ(Seyyed Mehdi Mousavi)が、資本主義的に支配するイラン゠イスラム共和国と結びついたファシスト警察部隊に拷問された。警察は、彼の頭を地面に叩きつけ、首と背中に膝を押し付けたと報じられている。2020年5月25日に米国のミネソタ警察がジョージ゠フロイドに対して行った残虐行為と同じだ。メフディはこの暴行で首と脊椎を骨折した。

ダマーヴァンド地区(テヘランの北東)での警察の行為を撮影した動画はソーシャルメディアに共有されている。メフディの母親が逮捕現場にいる。母親はハザラ語訛りで懇願し、警察に言う。「彼の聴力は弱いんです!」メフディは呻く。「おじさん、離して!」だが、警察は彼の首を容赦なく圧迫し続ける。

2021年8月15日にタリバンがアフガニスタンを制圧して以来、数百万人がパキスタンとイランを含む近隣諸国に逃れた。アフガニスタン人の難民と移民は大幅に増加し、今や6~8百万人とも推定されている。それと共に、彼等に対するファシスト・レイシスト攻撃も増加している。こうした攻撃は、政府高官・敗北した王政支持者・政治的に無知な多くの国民に支持され、日々激しさを増している。

イランに住む無防備なアフガニスタン難民に対するこうしたファシスト・レイシストの波に対抗して、アナキズム時代連盟は、様々な反ファシズム勢力と共に、ハッシュタグ「#EndFascismInIran」の下、キャンペーンを開始した。世界中のアナキスト゠グループ、反ファシスト゠グループが私達と共に国際連帯に参加し、この大義を支援するために必要かつ適切な行動を取るよう呼び掛ける。

  • 勤勉な人々が弾圧と暴政を逃れるには、逃げるしかない!

  • 世界のどこにも違法な人間はいない!

  • #EndFascismInIran

(動画は原文を参照)

いいなと思ったら応援しよう!