見出し画像

高橋洋一さんのご主張リスト

こんにちは。爆裂さんです。💣🔥
皆さんのお宅には布マスク2枚届きましたでしょうか?うちはまだです。😷

昨日は池上彰さんについて書きましたので、本日は高橋洋一さんです。

日本の政治や経済の話題では必ず登場する高橋洋一さん。精力的に財務省や政府の問題を指摘する一方で、様々な方面で多様な主張をしておられます。

この記事では高橋洋一さんの業績やご主張の数々をご紹介します。

改行間隔が変なのはnoteの仕様なので見逃してください。改行詰めるとタグが勝手に適用されたりするんです。

代表的なご実績

1. バランスシート?

バランスしてないバランスシート4

バランスとは。 


2. 図解 統計学超入門

統計学超入門

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2HQ4F1Q5JW6MD/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07M8LMZ69


この著書について、統計学や数学を教えている教職員や現役学徒の方々から数々の問題が指摘されております。


時系列

なるべく時系列にご主張を記します。

通年のご主張


・それでは財務省を説得できない(通年)

基本的に財務省を説得する対象と捉えておられるようです。

こういったご発言からも政治家は財務省と対等か、それ未満というお考えが垣間見えます。

・全品目軽減税率(通年)

増税政局になると何故か全品目軽減税率というご主張をされます。

・政府資産をスリム化したい(通年)

政府資産を売り払った後はどうなってしまうのでしょうか?😥

・NAIRUについて(通年)

🤔 🤔 🤔 


随時、不定期更新

・派遣の量から考えたら世界の中で見たら日本は平均的よりちょっと下?(2020年10月)

データブック 国際労働比較 2019ではこのような感じです。🤔  
各国で待遇も違うので解釈や議論に幅が出てきそうですね。

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2019/documents/Databook2019.pdf

画像5


・PCR検査には誤判断がもともと多い?(2020年8月)

PCRの専門家が聞いたら卒倒しそうです。


・(MMTは)数式で書くと(リフレ政策と)全く一緒です。パクりなんです。(2019年7月~8月)

ケルトン女史が来日してからMMTへの態度が軟化しましたね。😃

https://youtu.be/-_rRCLFaeKc


・MMTには数式がない、とのご主張(2019年3月~5月)

ケルトン来日前の高橋さんはMMTの基礎理論が簿記会計だとご存知なかった模様です。


・教育無償化には憲法改正すべき(2019年1月)



・財務省を解体せよ!とのご主張(2018年6月)

金融庁の例でもわかりますように、財務省を解体すると増えてしまうだけのような気がします。


・水道民営化推進(2018年1月)

基本的に水道民営化の路線がお好きなようです。


・朝鮮半島「もはや戦争は避けられない!」とのご予測(2017年12月)

🤔 


・朝鮮半島有事になれば(中略)経済なんて吹っ飛ぶ。自動的超リフレになるわな笑(2017年10月)

有事にはならず、増税だけ実施されてしまいました。😫
消費税率再引き上げを問う衆議院選挙直前の発言である、というタイミングも興味深いです。

ついにあなたの賃金上昇が始まる!(2017年10月)

🤔 


・マイナス金利導入は、日銀が銀行に、お前たちもっと仕事しろということ。とのご主張(2016年)

マイナス金利が4年続いた結果、銀行はリストラの嵐で大変そうです。


・2009年~2014年前後のご主張
資料収集中です。


・この金融政策が日本経済を救う「マイナス金利で必ず景気は回復する!」(2008年12月)

マイナス金利

その後2016年1月にマイナス金利が導入されましたが皆さんご存知のとおりあまり効果はありませんでした。


・PBの概念を最初に言ったのは実は(小泉政権の時の)私(200x年)

https://youtu.be/IoTvRPiHgO0


・(政府は)借金があるけど資産がたくさんあって何の問題も無い(1995年ごろ?)

https://youtu.be/ycBj-ov9gyA

天下り先撲滅のために資産を売ってしまった後はどうなるのでしょうか。



多彩で多才なご経歴

Twitterや動画サイトでも数々のご実績を主張しておられます。追加ありましたらお知らせください。

・偏差値100ぐらい

https://youtu.be/y-wiVcpukSQ


・2008年国家公務員制度改革基本法ではオレも企画立案者の一人


・感染症数理モデルの研究者だった


・自国通貨建て債務は破綻しない(これはオレがZでしたためた)


・ふるさと納税の制度設計はオレがやった


・数量政策学者であられる

画像4


・オレが税務署長をしていた


・(民主党が言っていた埋蔵金は)オレが指摘した


・国のBSは20年前にオレが作った


・数学者、政治家、歴史家であられる


今後も高橋洋一さんが政局でどう立ち回るか注目ですね!😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?