2024/01/13 やる気が充填された。ありがとうございました。

今日は9時に起きた。おお〜9時だなあと思いながら目がさめた。9時くらいが早起きでも遅起きでもないちょうどいい時間の気がする。
いや、ちょっとまて。世の中の平均的な29歳男性の起床時間としては遅いほうだろう。30歳を前にして、ちょっとずつ責任のある仕事につき始める。若手の様子をうかがいつつ、先輩との付き合いもある。まさに働き盛りである。
それがどうだ。私は世の中に文句を言いながら、知り合いしか見てないのを良いことに人の悪口を日記にししたためてニヤニヤしている。
責任も何もあったもんじゃない。無責任である。植木等氏の無責任一代男が聞こえる。

オレはこの世で一番、無責任と言われた男。ガキの頃から調子よく。楽して儲けるスタイル!

この歌に出会って、植木等さんに憧れてきたもんだ。それがどうだろう。子供の頃からお腹の調子は悪いし、楽をしてないし儲かってない。ごくろうさ〜ん!

へいへい。とりあえず起きました。昨日は大したことをしてないので日記の筆が遅い。だらだらと書く。今日の体重は105kgジャスト。もっと減らしていきたい。
だが、体とは不思議なもんで太ろう、太ろうとする。現在急激に体重を減らしつつあるもんだから、体が食べよう食べようとするのだ。昨晩なんか眠られず、米を炊いておにぎりを握って眠った。そのおにぎりを食べたが、まだ食べたい。
くっそ〜なんか軽く食べられるものはないかとキッチン収納を見渡すと、昨年末の草野球でいただいだ千葉県の落花生があった。これはいい。
適度なカロリーと殻を割って食べるストレスがダイエットに良さそうだ。また、落花生という名前も縁起がいい。ダイエットには落花生、体重も落花生(落下せい)ってね。ぎゃーーーーーーーーーーーー。

この日記を読んでいる方の多くは、ダイエットに関心がある方たちだろうから、プチ情報を書く。ナッツ類はダイエットに良いとされる。
まず食物繊維が豊富なので、ダイエット中の便秘解消に良い。お肌にうれしいビタミンEも豊富だ。
ダイエット中は、栄養が偏ったり不足しがちだ。その結果、便秘や肌荒れが起きがちである。特に女性はこのあたりを気にされることが多いだろうから、ナッツ類の摂取はおすすめしたい。
もちろん運動+普段の食事で痩せることが一番いいに決まっているのだが、それができないから今があるわけですからね。以前お伝えした通り、具沢山味噌汁とナッツでダイエットしていきましょう。

即身仏の話をする。即身仏は皆さんご存じだろうから説明はしない。あれはいわば、日本に残る伝説のダイエッターと言ってもいいだろう。
自身をカリッカリにして仏になる。私はかねてより、どうして仏になる途中で腐ったりしないのかと不思議だった。確かに水分を抜くことで腐敗をしにくくするというのはある。
私がきいたことがあるのは、仏になる途中に食べるのは木の実だけという話だ。木の実とはつまりナッツである。さきほど述べたビタミンE、これは抗酸化作用を持つ。なるほど、即身仏が腐らず仏になれるのはナッツのおかげでもあったのだな。ナッツは仏様も帰依するほどの徳の高い食材なのだ。

そんなことを考えながら、パリパリポリポリと食べているとこれが止まらない。残念ながら(ダイエット中だから)うますぎるのだ。ああ、うまい。殻を割る手間を入れても美味すぎる。こういう素焼きアーモンド系は危ない。塩気がない分、食べても食べてもあと一つ食べたいと思ってしまう。ああ。

このままではまずいとウーバーに出発した。ぶいーん。
ぶいーんと天気のいい中を走っていると、分厚い雲がむくむくもくもくと沸き上がり、ヒョウ交じりの雨、雷となった。ひゃ~。16時頃で切り上げて帰宅した。さむいったらありゃしない。雪、ヒョウはウーバーをやるうえでそこまで気にならない。ただ、雨で服が濡れてその状態でバイクで風を切るのはさすがの私でも死を覚悟する寒さになる。嫌である。

帰宅して、温かいコーヒーを飲んで暖をとる。支度をすれば、今度は上野で新年会である。いえーい。
今日は、サスペンダーズの依藤さん、嬉しい朝の吉田くん、もめんとの竹田女史との4人で新年会だ。異色も異色すぎる集まりだ。なぜ集まったのか説明するのが難しいが、簡単に言えば家が近い人の集まりだ。山手線の北半球は若手のお笑いは住まないのが通例だ。若手お笑いを行えるライブハウスも少ない。そのため、仲間も周りに住んでいない。お笑いにとって不便と思われがちなところに住んでいる人々での集まりということだ。

本物の焼き肉をごちそうになってしまった。何と言えばよかろうか、私は生まれてこの方、食べ放題をやっていない店で焼き肉を食べたことが無かった。
「カルビです」と店員さんが持ってきた肉は私の知っているカルビではなかった。私の知っているカルビは濃い赤に油MAX、焼けばサイズが1/3くらいに縮みあがるペラペラのものだと思っていた。
それがこちらはピンク色した3D立体構造肉。そこに白い油が幾何学模様に入っており、芸術。焼いても大きさはほぼ変わらない。これが本物の焼き肉なのだ。感動してしまった。

楽しく、おいしくすごした。これが新年会なのだ。ほどなくして解散する。
お店をでてからおしっこがしたくなったので、パチンコ屋でおしっこをする。吉田くんがすごくパチンコをやりたそうにしていた。私はパチンコはやらないのでよくわからない。ただ、そこまでやりたいのならお年玉として1000円渡すからちょっとやってみたらと任せてみた。
一瞬にして1000円が消えていった。不思議なあそびである。もうちょっとやりましょう、と吉田くんは自身の財布から2000円を取り出して投入した。一瞬にして2000円が消えていった。これおもしろいのか?

でも、最初の1000円よりも2000円目、3000円目と期待できそうな感じになっていったので、あと少し入れればいけるんじゃないかとは思わされる。危険な遊びである。ただ、3000円あれば安い居酒屋で食べ飲みできるし、バッティングセンターなら14ゲームできてバッティングもそれなりにうまくなる。そう考えれば、やっぱりパチンコ、スロットは高いと思う。ほどほどにしたほうがいい。

吉田くんと歩いて帰宅した。上野はうちから徒歩30分もかからないから、ウォーキングにはちょうどいい距離だ。ほどよく働いて、いいお肉をいただいて、運動をして帰る。すごくいい1日だった。毎日これで良い、これが良い。
依藤さん御馳走さまでした。竹田さん、おつきあいありがとうございました。吉田くん、まっとうに働きなさい。私はネタをつくり、日記を書きなさい。おやすみなさい。

今日面白いと思ったことは「本物の焼き肉屋は値段相応の価値があるのだと教えていただいた。人生が豊かになった。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。