2024/04/02京は何の日か考えながら最後まで読んでくださいね。Whataday.

今日は6:30に起きた。勘弁してくれ~。なんなんだよ~。お笑いのことをやりたいのにお笑いじゃないことで早起きさせられて勘弁してくれ~。

そんな文句もありつつ、7:30に家を出発した。今日は8:30からバイトである。帰りにウーバーをやろうと思っているので原付で向かう。
朝の気持ちよい空気の中、ぶいーんと走るが、東京ドーム辺りでガガガっと異音が発生した。チェーンが外れてしまったようだ。実は先日も一度これがあった。その時もタイヤを何度か前後に回転させれば元に戻った。今回もその要領で直った。ぶいーんとバイトに向かう。
バイトをしながら考えた、ウーバーもやるべきだが、今日はこの後に差し迫った予定もないので、バイク屋へ行こう。チェーンが外れやすくなっており、新しいものに替えてもらおうかしらと。

今日は13時までのつもりで来たのだが、急遽14時までとなる。やだねえ。
なんとか14時まで働いて、帰り始める。
念のために(どゆこと)ウーバーをオンラインにしておく。すると、ちょうど帰り道にかけての配達がやってきたのでやることにした。商品を受け取っていざ出発だ。ぶいーん。どががががががと爆発した。またチェーンが外れたな、と思い車体を前後に動かした。
直らない。いよいよかしらと、ここで発見したのがチェーンの様子を見ることができる小窓だ。こんな便利なものがあったのか。そこから見れば、チェーンが外れている。慎重に指で触りながら様子をうかがえば、どうやらチェーンが切れている。最悪だ。ふぁっくふぁっくあんどふぁっく。

ひとまず、宅配の注文はキャンセルとさせていただく。お店の方にもお客様にもたいへん申し訳ない。どうしようかしら。もうやだなあ。
ひとまず、近所のバイク屋を探す、おお二件ほどある。それぞれに行ってみたがそれぞれに断られた。
昨今、東京都内のバイクショップは風前の灯で、件数が少ない。そこに修理の客が殺到する。そして、どうやら修理と言うのはあがりが小さいようであまり儲からない。となれば、バイクを買ってくれた人(新車、中古車の方が上りが大きいようだ)の修理しかやりたくないそうだ。そういった事情もあって、各地で門前払いだ。

であれば、以前パンク修理をお願いしたバイク屋さんに回収と修理をお願いしようと思う。電話をするが「遠いから近所でやってもらったほうがいいと思う」とのこと。それが今はどこもやってくれないのよ。ちなみに私のバイクはスズキで、このバイク屋さんはホンダの店である。電話口で「スズキはやってないのよ~」と言われた。私は「そうなんですね。先日、パンクを治していただいたので電話しました」と別に嫌味っぽくではなく理由を言うにとどめたが、おじさまは「あっ」という感じが電話口からうかがえた。
メーカーで断るというのが、やはりバイク屋さんとしては便利な理由になるのだろう。
ただ、電話の感じだと「遠いから嫌だ」という感じが強かったので押して帰ってしまえば、チャンスがありそうだ。
ちなみに私の購入店は足立区でとても遠い。電話で相談しようと、ネットにもステッカーにも貼ってある番号にかけたがFAX番号だった。なんで~~。

もうやる気がなくなった私は100円ローソンでおにぎり、パン、お酒なんかも買って自棄になることにした。バイクをもっているのに酒を飲んでいいなんて、めったにないからやるっきゃない。

どこか帰りがけにいい場所があればそこで休憩も兼ねて酒を飲もうとそういうことにした。さあ、早稲田から上野のさらに北の方までの旅が始まった。
がたがたと押して、町の景色を楽しんでがたがたがたがたがた。東京ドームの前もぬけて、坂道を上り坂道を超えれば上野公園である。ああ、上野公園。上野公園でさっき買ったやつを楽しむかなと思いきや、人であふれかえってとてもじゃないがゆっくりすることもできない。
がたがたがたがたと歩けば、いよいよ断線したチェーンが絡まってタイヤがロックされた。もうだめか。

指で触って、前に後ろに押して引いて。なんとかタイヤが回り始めた。がたがたがたがた。上野駅前を抜けて、小さな公園があった。誰もいないし、サクラがよく咲いてらっしゃる。ここらで休憩だ。休憩をすれば、もう歩きたくなくなった。
それにしても大変な日になったなあ。でも、夏じゃなくてよかった。夏なら熱中症やなんやらで死を覚悟するだろうが、まだ過ごしやすい気候だ。

ふうっともう一度歩き出して、さらに20分ほどかけてなんとか帰宅する。
ようやく家に着いたが、ここからもう一度勝負である。バイク屋さんに電話をかける。やはり遠かったのが嫌だったのだろう。持ってくるなら見るよとのこと。助かった~。がらがらぐらぐら。
もう一度押して、なんとか18:30にバイク屋さんに到着して預けることに成功した。ああ、疲れた。

で、ここからもう一展開ある。チェーンが壊れているところをカバーをあけて職人さんと見てみる。なるほどなるほど。ここが干渉しているね、なにか違和感とかあったでしょう?とのこと。
ふふふ。何をかいわんや。確かに、ちょっとした違和感が出たりおさまったり。それも寒い日に発生していた。恐らくは気温の変化によって鉄の形状も変わるようで、その日の気候によってはその不具合は発生していた。
そしてその不具合はいつからあったのかと言えば、こちらのバイク屋さんでパンクを直してもらってからなのだ。こら!
と、そこは言わないようにした。

それにしても、いま私の近くにちゃんとしたバイク屋さんが無いのが恐ろしい。以前直してもらったところはやたらと古い部品で直してくれたようで、人は良いのだが、機材はよくない。そして、いま見てくれているところは、小さなトラブルがある。
そもそもを言えば、購入したバイク屋さんの整備も怪しかった。ネジの頭が舐めるんじゃないかというくらい強く絞められていたり、走るとカゴ設置部分の部品がビリビリと音を発していた(これは長く乗っていたら緩んだのか自然と改善された)。バイク屋さん選びって本当に難しいなあ。
次にバイクを買うときはどうしようか、悩まされる。チェーンではなくベルトで走るスクータータイプの方がトラブルも少ないだろうか。ああ。いやあ~。

とりあえず、そんな一日だった。歩いて帰宅しながら、買い物をして晩御飯は親子丼と味噌汁をちょうだいした。
プロ野球を見ていたら、巨人の選手はあっぷあっぷしていた。最後は一球でサヨナラホームランを打たれて終戦。なんて日だ。
22:30には疲れ切って眠ってしまった。

あ、今日は誕生日でした。あっざしたー。

今日面白いと思ったことは「とんでもないバースデープレゼントをもらってしまったぜ。ちゃんとしたバイク屋さん知ってる方は教えてください。結局は自分で全部やるのがいいんだろうなあ。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。