2023/6/2 雨にかくれて生きる。妖怪人間。

今日は9時に起きた。

起きて、まずはパソコンで「東洋館 スケジュール」と検索する。ほぼ毎日と言っていいほど、私は東洋館の香盤を確認しておく。
これは今日は誰が出ていて、どれくらいのお客さんが入っているかとか、誰がスベるだろうなとかを予想しているわけではない。

私はスケジュールをスマホのアプリに登録して管理している。しかし、去年一度、このアプリへの登録を間違えて1日ずれて入れてしまったことで東洋館の出番に遅れてしまったことがある。

スケジュール管理アプリで管理しているのに、その管理アプリを使っている自分を信用できなくなり、結局は再度東洋館のインターネットサイトで間違えていないか確認してしまうようになっている。なんのためのアプリだろうか。

また昔話を思い出したので、日記はひとまず置いてその遅刻したときの話になる。
漫才大行進の遅刻について、相方の田川くんは数えきれないくらいやっている。最近は遅刻しなくなった(なんとか出番10分前までには来ている)が、以前はよく寝坊したり忘れたりしていた。

そのたび、私は特に注意はしなかった。したところで、遅刻した事実が消えるわけでもないし、いい年した大人が怒られるほど惨めなことはない。そして怒る側も惨めである。良いことがないので、自分で反省して対策を考えなさいと任せている。

そして、私が遅刻してしまった日の話になる。
普通の休日として、家で過ごしているとその日、袖の当番だっためろんぱんの稲倉さんからLINE電話がかかってくる。
「今日このあと出番です。忘れてます?」
と来たもんだ。急いで支度をして、家を出る。

そして、ここでまた物語はめぐりにめぐって、何の因果か我々の次の出番は笑組さんであった。浅草寄席演芸の重鎮である。
これがまだ、漫才56号(当時の感動タイガー)さんや、牡丹(現ミーナの喜助くんの元コンビ)、右脳左脳(現ウデガデ藤田さんの以前のコンビ)、東京ランペイジ(現ウデガデムサシさんの元コンビ)、華笑(現ウデガデムサシさんの元コンビ)とかであれば、「ええやんええやん20分やってもらいや!ワイは休みや!番長や!」と清原節で乗り切ることができたのだが、そうもいかない。

急いで向かうのだが、田川くんがものすごく急かしてくれる。
早く来て!困っている!かずおさんがぶちぎれて暴れている!
と言う。うわーやだなあと思いながら東洋館に入るとちょうどかずおさんが帰宅するところだった。田川くんからは前情報をいただいていたので、しっかり謝った。

「おう!気をつけろよ!そういうことは誰にでもあるからな!」

寛大な方である。というよりかは全然ぶちギレというようには見えなかった。袖で当番をしていた稲倉さんに話を聞く。
「いやー、かずおさん、舞台上で自分が遅刻した時の話をして笑いをとってましたよ。すごいっす。」とのことだった。

私がスケジュール管理のミスから遅刻してしまったことはとても反省しているし、それ以降ミスをしないように毎日香盤をチェックしているのだが、田川くんは人の怒りを盛って伝える癖があるのを何とかしてほしいものだ。
田川くんの口ぶりからは、みんなでかずおさんを取り押さえるのに必死でケガ人が出ている、くらいの伝え方をしてくれていた。
人がミスをすると盛って盛ってはやし立てるのはよくないな。

そういう話でした。

さて日記に話を戻そう。起きてまずは日記を書いて、その後はウーバーだ。みんな大好き雨の日ボーナスである。今日は1件300円という破格のボーナスだ。一件あたりで見れば子供のお駄賃程度だが、これが10件やれば3000円だ。3000円あれば熱海に行って、熱海駅前の喫煙所でタバコを吸って、帰ってこれる。そう聞けば大したもんである。

粛々とウーバーをこなす。大雨ということもあり、レストランの方も浮足立っているのか包装がゆるめのお店が多かった。こぼれはしてないけどもルーシー(汁)が染み出ている案件が複数あった。勘弁してほしいものだ。

15時に帰宅し、今度は新宿でV-1CLIMAXというライブだ。先月はジグザグジギーさんの代演として呼んでいただいたが、今回はただただ呼んでいただいた。とても光栄なことだし嬉しいが、なんでだよと思っている。
「いや、なんで」と言いながら白目になってしまう。

新宿歌舞伎町に向かう道中、駅前が水浸しだった。私はこういうこともあろうとサンダルで来ていたので、じゃばじゃばと歩こうと思うのだが、水たまりの周りを女の子たちが「きゃーーーー!いやーーーーー!」と絶叫しながら囲んでいたので道が封鎖されていた。
僕の方がきゃーーーーである。時間に遅れるではないか。いやーーーーーである。なんとか隙間をぬって、サンダルで半ば平泳ぎで歌舞伎町に向かった。
まずはカラオケボックスでポッドキャストの録音をした。録音をしているときに、ライブ告知をしようとTwitterを開いた時に今日のライブが中止になったことがわかった。

今日のライブは中止ですねと言った瞬間の田川くんの反応をぜひ聞いてみてほしい。とても嬉しそうにしていた。
いや、わからなくはない。警報が出て学校や仕事がやすみになったときのような気持ちだろう。わっと高揚感があるのはわかるのだが、明らかにテンションがおかしくなっているのだ。
それにしても嬉しそうにしすぎじゃないかと私は思った。

録音を終えて帰宅する。ライブがあれば22時ころの電車に乗るので楽なものだが、ちょうど18時過ぎ頃の電車なのでたいへん混雑しており嫌だった。

帰宅し、野球をみながら晩御飯を食べていたのだが、天気が悪すぎて野球中継が見られなくなってしまった。こういう日もあるな。

今日は以上である。

今日面白いと思ったことは「お笑い芸人は休みを喜んではいけない気がする。難しい時代だ。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。