2023/10/29 ちよつと旅にでたい

今日は10:30ころに起きた気がする。こう毎日起きた時間を書いていると、10:30に起きるのが私のアベレージと言うことがわかる。学びが生まれている。

起きてまず、今日のネタをちょっと見直してみる。うんうん。まあこんなもんでしょう。そうだそうだこんなもんだ。と自分に言い聞かせた。
今日は14時から、中野twlで「アッパレライブ」だ。
楽屋が狭めなので、出番直前の入りで良いとのことだった。我々は後半の真ん中あたりなので、14時に会場に着けばいいかという感じである。
我が家から中野までは1時間以上かかる。であれば、家を出るのは13時前。現在の時刻は11:30だ。
1時間だけウーバーをやってみようと思った。12:30に帰宅して支度すれば十分な時間である。
パソコンからLINEで田川くんへネタの台本を送り、14時に集合しラジオも録音しようと伝えた。
ほどなくして、了解連絡がきた。珍しく早い。

バイクに乗り込んで、ガソリンを入れに走る。その間もウーバーから依頼が来るようにしておく。ぜんぜん来なかった。
ガソリンを入れてから、二回ほど飛んできたがおかしな注文ばかりだ。浅草周辺にいるのに墨田区のお店から東京ドーム付近、秋葉から新宿といったような、一度行ってしまうと帰宅できなくなるものだ。当然断った。
結局、一件も運ばないまま帰宅した。タイミングが良くなかった。

風呂に入って中野へ向かう。電車に乗ったタイミングで田川くんからこの公園で練習しようとマップの画像が来た。なんだ、珍しくやる気がある。
中野で降りて公園へ歩く。公園についた。
ちょっとしたイライラポイントがあるのだが、田川くんは集合場所のちょっとわかりづらいところにいつも座っているのは改善してほしいと思っている。別に道の真ん中で待って欲しいとまでは言わないのだが、いつも彼が先に到着するときは少し奥まったところに座っていることが多い。別にええんやけど、もうちょっとわかりやすいところに座っておいてほしいなといつも思う。今日も生垣に囲まれたところに、道路を背にして腰かけていた。
少しの気遣いをお願いしたい。

さっそくラジオを録ろうと提案した。「お~、今日はたまたまマイクを持ってきていたからよかったよ。」と言った。
ん。あ、この人はLINEのメッセージを読まずに了解の返信をくれていたんだな、と思ったが言わなかった。こんなことをいちいち言っていても機嫌が悪くなるだけである。

その後はネタ合わせをして会場に向かった。たくさんの芸人さんが詰め込まれていた。大変である。
今日は企画のコーナーがあったが、コンビのどちらかが出てほしいということだった。私は最初から、田川くんにやってもらいたい気持であった。なんだか、私が何でもやるのはもういいやと思っていたからだ。
いつも、ああだこうだと理由をつけて企画に出たがらない、かわりに私が出れば出ている間に先に帰っている。一度、私は休憩したかった。

田川くんには今日は企画の出演をお願いしていいかと聞いた。「ああ、いいよ。」と珍しく二つ返事であった。よしよし。
と思ったが、「一応、じゃんけんしない?」と言ってきた。だめだ、こうやってこの人は自分で決めたことからも逃げて、人に任せてきたんだ。その結果が今のどうしようもない状態である。なんとか任せることができた。
私は大人なので、相棒が企画に出ている間に帰るようなことはしない。楽屋のモニターで様子をうかがっていた。どのようにツッコまれ、笑いが起きているのかを確認し、勉強したかった。
私が横にいると、黙っているだけで、私が変なことを言う、ほかの芸人さんがツッコむで成立してしまう。一人になった時の生の人間性を見せていただこうと思った。

画面で見ていてもよくわからなかったが、お客様が田川くんの企画のときの様子を写真付きでポストしてくださっていた。よかったじゃないか。こうやって小さな成功を積み重ねて、ぜひリアクションなどを磨いてほしい。
もう彼も30歳が近い。人に与えてもらうのではなく、人に与えられるようにならなければいけない。

ライブが終わり、帰宅しようと思ったが、上野で降りてお酒を飲んで帰った。やれやれ。結局ウーバーはやれなかった。というよりやらなかった。
なんだか、明らかに体力が落ちている。体力と言うよりかは「よし!ひと踏ん張り!」という気力が落ちている感覚になった。なんだか踏ん張りすぎていたんだなあ。
元気が出るのを待つしかない。

今日面白いと思ったことは「日記には書かなかったが、岸田さんの言っている4万円減税、7万円給付。そのどちらの対象でもないのが私である。笑ったね。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。