2024/06/20 世田谷ウォーキング※スーパー汚い話。ご注意。

書いているのは24日。昨日のウーデンライブの感想を書きたい気持ちだが、そこを抑えて粛々と日程通りに書いていこう。

20日。お金儲けばかりに気を取られているのはいかがなものかと思って、今日はウォーキングの日にする。さあどこに行こうかしらとマップで鳥瞰する。うーん。めぼしいところはおおよそウォーキングし尽くしたと言っていいだろう。
そこで目に留まったのは駒沢公園だ。駒沢公園はとてつもなく広いという噂をきいたことがある。さらにマップで駒沢公園当たりを見れば、ちょっと歩けば等々力渓谷がある。等々力渓谷には数年前に一度いったことがある。駒沢公園がそこまで見るものが無ければ、等々力渓谷に行こう。

ではではとちょっと早めに行動して、10:30ころに家をでたかしら。駒沢公園の最寄は駒沢大学駅である。おお。ニュース大好きっ子ちゃんならご存じだろう。先日、赤坂五丁目マラソンで有名な、ワイナイナさんが駅構内での暴行事件で逮捕されたのが、ここ駒沢大学駅である。
駒澤大学は駅伝で有名な大学だ。ワイナイナさんはそこで指導をしていたのだろうか。携帯電話の使用のしかたを女性から注意され、そこでひと悶着あって平手打ちしてしまったそうだ。
うーん。ワイナイナさんに会ったことは無いが、そんな突如感情的になって暴れ散らす人とは思っていなかったから衝撃的だった。

ということで、駒沢大学駅の現地調査も兼ねる。到着してみて、ホームに降りれば地下鉄とはいえ、ホームが暗めである。気持ちが落ち込んでしまうかもしれない。内装はかなり古くなったものをただいま改装中といった雰囲気だ。うんうん。厳正に調査したが、駅には原因が無いことが分かった。ワイナイナさんに何があったのか、真実は闇の中だ。

ではさっそく駒沢公園へ向かう。噂通り大きな公園である。一週歩くだけでも十分に疲れるほどの大きさだ。こう言っては何だが面白みのない公園だった。硬式野球場やスケートボード場なんかがあって、立派な公園である。しかし、散策しておおこれはといったものがなかったのが残念である。きれいすぎる公園というのも面白みに欠けるものである。
世田谷を背負う、球児好児の好児さんにもっと面白い公園にしたほうがいいとお願いしておきます。

さてと、おおよそ公園も見たから、等々力渓谷に向かう。4㎞ないくらいをずんずん歩く。高級住宅街を見ながら深沢というところを歩く。なるほど世田谷区の深沢、谷があって沢がある。名前から読み取るになかなか住宅地にするには苦労があったことだろうと考えながら歩く。ちょっと降りて、上って。谷だなあ。

道中に西友があったから、昼食を買うことにする。駒沢大学前はかなりおしゃれな喫茶店なんかが並び、小ぎれいな学生が歩いていた。
ここの西友には昼食を買いに来た、ほにゃほにゃ大学生がたくさんおり、大騒ぎだった。なるほどである。都内の大学生という、日本で最も恵まれた大学生でも、その中に上も下もあるのだな。いやあ恐ろしい話だ。

等々力渓谷で昼食を摂ろうとやってきたが、等々力渓谷はどうやら倒木騒動が昨年あったようで、入場できなくなっていた。ざんねん!しらなかった。
近くの公園でだらだらと食事をして、多摩川まで歩いて行く。このあたりが都内、それも23区とは思えないほど田舎感があった。小さな商店なんかがあり、なんとも懐かしい景色が広がっている。河川敷のトイレは懐かしい汲み取り式だ。前に使った人の便が丸見えのトイレである。なつかしい。

ちょっと昔のめちゃくちゃ汚い話をする。小学校低学年くらいの時の話だ。家族でどこか遠くに電車で行った。霧が立ち込める田舎の駅だ。
そこでちょいとおしっこをしようと入って見れば、見たことが無いトイレだ。生まれてこの方、水洗トイレしか知らない私には衝撃的だった。汲み取り式トイレだ。
都内の汲み取り式なら、高頻度で汲み取ることだろう。こんな広島の田舎の汲み取り式だ。なかなか古い便もある。ちょっと下を覗けば、どえらいことになっていた。本当に汚いので苦手な人は読まないことをお勧めしたい。

谷底の便が動いている。動いているというか、表面に白い小さな虫がうじゃうじゃといる。うじである。うじがとてつもなく沸いていたのだ。ぎゃっと思ったが、なんだか腹がたったのでしょんべんを引っかけて出てきてやった。よく落ち着いてあたりを見れば、便所はハエがビュンビュンと飛び回っていた。いやああれはたまげたなあ。どうだ汚いだろう。
書いている現在、お昼の12:30。食事のおともにぴったりな話になったかと思う。

そんなことをふと思い出した。汲み取り式トイレと言えば、四国遍路中は汲み取り式トイレにいくつもであったが、そのなかでもとんでもないモノがあった。それについてはまた次の汲み取り式トイレの話になったら、みなさんにお伝えしよう。いやあ、衝撃的だったなあ。

ということで、多摩川を眺める。ちょっとヤンチャそうな中学生くらいの男女4人が網をもって遊んでいた。田舎だなあ。実家の雰囲気がある。

ということでへとへとになった。等々力駅まで歩いた。帰宅したのは19時前くらいだったろうか。23000歩ほど歩いてヘトのヘトだ。
最近お酒を飲みすぎていたので、今日は晩酌もなく眠った。心地の良い眠りについた。

今日面白いと思ったことは「汲み取り式トイレと僕、というタイトルでまだまだかけそうである。昔は田舎に行くと、みんなが壁にしょんべんをかけるという信じられないスタイルのトイレがあったりしたもんだ。あれ、頭おかしいよ。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。