2024/1/18 こころのかんき

今日は6:30頃に起きた。早起きである。今日は一度気持ちを入れ替えるために遠出する。何かにつけて「コロナ」という言葉がはやった時、一番大事といってもいいのは換気である、と言われていた。その時だろうか「心の換気」というワードを何度か目にした。
心の換気、なんか気持ち悪めである。うまいこと言ってやるぞと、ランニング、ストレッチ、キャッチボールから始まって、ブルペンで30球ほど投げてから口に出してそうな言葉である。

今日はそんな心の換気をする日である。心の換気と言えば焚火である。飯能河原へ向かう。飯能河原は夏になるとバーベキュー客であふれかえり、足の踏み場もないほどだ。しかし冬は全然人がいないので最高である。
現在、日本は空前のキャンプブーム、の少しピークを過ぎたくらい。どのキャンプ場に行っても人であふれかえっている。そんな中での飯能河原。この大人気ブログで書いてしまうと明日から人が多くなってしまうかもしれない。自身の影響力を考えた行動をしないとね。タレント、インフルエンサーとしての自覚を持とう。うるせえばか。

8:15に家を出た。昨日の昼から鶏肉を玉ねぎと香辛料で作った特製ソースに漬けておいた。これを焼くつもりである。かばんに詰めた。
山手線で池袋へ向かう。山手線はラッシュ時間の混雑具合が恐ろしいものであるが、8:30を過ぎればだいぶ空いている。池袋→新宿間はとんでもないのだが、山手線の北半球は座ることができるほど空いている。池袋で降りると人まみれ、みんな働きもんだなあ。
人の流れに逆らって、今度は西武池袋線、飯能行き急行に乗る。今日はいつもと様子が違った。人が多いのだ。いままで何度も平日の朝に飯能へ向かうことがあった。その際はだいたい人が少なく、同じ車両に10人も人がいない。向かいの東京方面行は人を押し込んで何とか出発する、それを高笑いしながら眺めるのが楽しい。しかし、今日の飯能行き電車は座ることができなかった。
まあまあまあ、所沢で働く人も多いからなと思っていたが、所沢でも人が下りない。仏子、入間あたりでようやく座ることができた。もう飯能である。

飯能駅に降り立つ。相変わらずお腹がペコちゃんだ。駅ビルのパン屋さんがおいしそうな焼きたてパンを並べている。うまそうだ。スーパーで買い出しをする。総菜がうまそうだ。ピザがうまそうだ。目に映るものすべてがウマそうだ。

なんとか総菜をたべたい気持ちを抑えて買い出しを終える。歩いて10分ほどで河原に到着する。まずは人が誰もいないことが嬉しい。やはり静かに心の換気には誰もいない河原である。
さっそくではあるが、石に腰かけて焚火の支度だ。焚火台を広げて、そこらへんに落ちている葉っぱやら木やらをかき集めて火をつける。これで焚火は完了だ。あとは薪をくべるのみ。
お腹が空いているので食事もする。いつもは、炭を燃やせるバーベキューコンロを持っていくのだが、今日はいつもと違う道具を持ち込んだ。

このキャンプブームでダイソーなどの100円ショップもキャンプグッズがたくさん揃っている。100円ショップはありとあらゆるものがある程度ブームになれば専門店の1/5程度の値段で道具が揃う。釣り道具なんかもただ始めるだけならダイソーで十分揃う。今回持ってきたのは、ダイソーのインスタントバーベキューコンロだ。
アルミでできたコンロの中に炭と着火剤が入っていてその上に網焼きの網が張られている。これが300円で売られていた。普段使っているコンロは重たいし炭も別で3㎏ほど購入して燃やすので荷物が多くなる。これで済むならこれでいい。パッケージには約1時間使えると書かれていたが、結果として5時間ほどのバーベキューにこれ一つで十分間に合った。これは便利な代物だ。これからバーベキューをしたい人はこれがおすすめである。
小さいコンロなので、じわじわと焼いて食べるなら2人くらいに一つあればいいだろう。10人なら5つ買っておけば問題は無かろう。

それではこのコンロでさっそく家で仕込んだ肉を焼く。じわじわと焼いて、さらに家から持ってきたピタパンを軽く焼く。野菜とチーズ、この鶏肉を入れて食べればケバブサンドである。うまいうまいまいうーまいうーである。
あとはウインナーを少々、牛肉を少々焼いた、その後に簡単にキムチ鍋をやった。思えば、思ったよりも食べていないな。普段の焼き肉食べ放題なんかではもっと大量に食べていた。今日はこれだけで十分にお腹がいっぱいだった。
あとは延々と焚火を眺めて、16時ころになるともう日が傾き、暗くなり始めた。お開きである。

飯能河原は周辺が住宅地になっているため、日没後の利用は禁止となっている。これから訪れようと思っている方はその点を踏まえて早めに来たほうがいい。真夏になれば18時くらいまではいられるが、いかんせん冬は火も短く17時ころには撤収しておかなければいけない。

今日の河原は人がおらず、さらに気温も温かく、まさに焚火日和。心が換気された。さて、これからまた大変な毎日である。頑張ろう。
19時ころには帰宅した。風呂に入って確定申告に向けて領収書の整理をした。2023年は税金で取られまくっていた気がしたが、どうやらウーバーやお笑いにかかる道具代もたくさんかかっていた。そりゃあ辛いに決まっている。

0時前には眠たくなって眠ってしまった。いい一日だった。

今日面白いと思ったことは「キャンプ道具はこだわらないなら、ダイソーでOKである。趣味の道具の値段は際限がないものだから、最低額を集めることにこだわってもおもしろそうである。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。