2023/11/5 小さい秋、小さい嘘、みいつけた

今日は8時ころに起きた。昨日の日記にも書いた通りであるから、いったん今日の分には詳細を書かない。
結局、スケジュール通り漫才2回はやることになった。早めに起きたので今日のスケジュールが決まった11時ころに小一時間ほど眠った。

12時に起きて出発した。13時から漫才を10分行った。今日も元気よく漫才をやった。今日の東洋館は良い雰囲気であった。どしたどした、良い雰囲気じゃないか。
あまりにもいい雰囲気だったので逃げるように東洋館を後にする。昨日、ウーバーを大量にこなすことはかなわなかったので、残りの8件を処理しなければいけない。急いで帰って、急いで出発した。

ここまで日記を書いてみて、今日はあまりにも気を張り詰めて思考を挟む隙間なく行動していたので、書くことが無いことに気付いた。とにかく働いていたということだけはおぼえているが、それ以外の記憶がない。
たしか亀戸の方まで行ったことはおぼえている。ああ、そうだ。亀戸の配達をやっていると、自販機にご当地ヒーローのカメイダーというキャラクターが印刷されていた。
こんな江東区の一部の町を守るご当地ヒーローもいるんだなあ。

このカメイダーであるが、なかなかデザインがかっこいい。亀戸という町名の通り、亀をモチーフにしたデザインだ。亀といえば、子供はみんな大好きである。かっこよさとかわいらしさと心強さとを持ち合わせている生き物だ。アメリカにはミュータントタートルズもいるくらいだから、亀は世界中の子供を引き付ける生き物なのだ。
カメイダーはいわゆる仮面ライダー、戦隊ヒーロー的な全身タイツにカッコいいヘルメットや防具を身に着けている。その上にホテルの無料貸し出しの館内着っぽさもある和服を着ている。この和服部分はあまりカッコ良くないのだが、胸、腕の装甲が亀の甲羅のようなデザインである。かっこいい。
カメイダーのアカウントを私はフォローした。みんなもフォローして、カメイダーを驚かせよう。
とつぜん台東区のよくわからないお笑い関係者がざわざわとフォローし始めたとなれば、どうしたどうしたとなるはずだ。
私がフォローしたタイミングでフォロワーはちょうど700人だ。頑張ればお笑いライブにこっそり呼べそうな規模感である。私が紹介したことで、浅草にカメイダーが来る日も来るかもしれない。レッツフォロー。

なんとか16時ころまでに今週のノルマを達成した。急いで帰宅して、今度は高円寺へ向かう。
今日は高円寺スラバーノッカーである。いつもどおり、主にマセキで作家をされている方の主催ライブだ。およびいただき、おこしいただき感謝である。

地下鉄で高円寺に向かう。今から向かえば、会場にはちょうど入り時間の18:20に到着する予定であった。赤坂見附駅から乗り換えて丸の内線で新高円寺駅へ向かう。ホームを歩いていると田川くんがちょうどいた。今日、田川くんは17時まで漫才大行進の袖当番であった。おそらく銀座線でここまでやってきたのだろう。タイミングがちょうど同じ電車になったのだろう。
まあ、さっきも会ったし、この後も会うしでわざわざ声はかけなかった。あちらは気づいていていない様子だったので、そのまま電車に乗る。

新高円寺駅に到着し、地上にあがると赤信号で田川くんがとまっていた。ここでも気づかない様子だった。先に田川くんは歩いて行った。これなら、二人でちょうど会場の入り時間に着くな、と思いながら向かう。
田川くんはぱっと立ち止まり、マクドナルドに入っていった。んん?今の時間に直接会場に行ってちょうど入り時間だ。マクドナルドを買っていては遅れてしまう。

私は遅れることはできないので会場へそのまま向かう。少し歩いたところでスマホに通知が来る。田川くんだ。
「いま新高円寺着いたから、15分後くらいに着く!」
うそつけぇ!いや、うそつくなぁ!である。君が新高円寺に着いたんじゃない。君のもとにポテトが届いたんやろがい!と思った。

そんな小さな嘘をつくのはやめなさいと思った。彼がさっきまで当番をやっていたことは知っているし、休憩もなく袖にいてお腹が空いた、ちょっと休憩をしたいという気持ちは理解できる。正直に「さっきまで当番やっててお腹空いたからマックいってから向かう!ちょっと遅れるけどごめん!」くらいで言ってくれれば、私も怒ったりはしない。
神は細部に宿る、と言うが「本物の人材」であれば、神が細部にまで宿ってしまっている、になるのだなと学ばさせていただいた。皆さんが演技で真似しようとしてもできない。才能がある。

ちなみになんだか、嘘をついているのを黙っておくのもなんだか負けた気がするので、「マクド!」だけ返事してみたが既読無視してくださった。
今日も驚かせてくれた。すごい人材である。

ライブが終わり、高円寺駅へ向かうと、手をつないで帰るお笑いの男女コンビを見かけた。あ、付き合ってるんだな。ははは。と思いながら帰った。高円寺はいろんな芸人さんがおるでな。付き合っている男女コンビ、嘘をついてマクドに入る芸人、元夫婦の漫才コンビ、いろいろいるなあ。

帰りの電車の中、ラジオで日本シリーズを聞く。手持ちぶたさん(ぶひ)だったので阪神が7点差まで引き離した9回表に「野球に明るい私の予想では阪神が優勝する」とXにポストした。「誰でもわかるわ!」と誰かからツッコんでもらえるかと思ったが、普通にいいねをちらほらといただいて罪を犯した気持ちになった。

今日面白いと思ったことは「小さな嘘はやめよう。やがて大きな罰となって帰ってくるから。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。