2024/06/25 振り向けば老化がいる

昨晩は酒を飲まなかったから、朝すっきり!と言いたいところだったが、残念ながら酒を飲まなかったのでなかなか眠たくならない。結局2時過ぎまで起きていたと思う。で、起きたのは7:30頃だ。なんとかうーん。起きるかあうーん。と起きた。

眠たすぎる。

今日は草野球だから早く起きたのだ。頑張るぞ。10時が集合時間だから、8:30くらいに家を出る。そうすれば9:30頃には到着できる。草野球に行く度にこのことを言っている気がする。

10時といえば、押しも押されぬ正真正銘の早朝である。早朝だからそこまで暑くないと信じていたが、残念ながらとても暑かった。残念過ぎる。

グラウンドについて、少し動けばもう汗がだらだらと流れる。手を腕にさあっとやれば、びしゃっと汗が飛ぶ。バットを思いっきり振れば汗が飛ぶ。久しぶりにここまで汗をかいた。


さあ試合開始だ。恒例の打撃成績を見ていこう。5番捕手で出場した。


第一打席 2アウト走者1・2塁のチャンス。イージーなセカンドフライに倒れる。

第二打席 2アウトランナー無しで(記憶があいまい)だが内野ゴロで倒れる。

第三打席 1アウトランナー無しだったかで、投手の投げた球が、思ったよりも手元で伸びてくる。スーパーどんづまり。打った打球がホームベースにたたきつけられて転がる。ピッチャーゴロ。


今日は三打数0安打。痛恨の結果となる。今回、一打席目から異変があった。フライを打った時に、どう考えてもボールが重たく感じた。その後の打席でも、バットには当たるが前に飛ばない。鉄球を打っているような感じがした。睡眠不足や暑さによって、パワーが出ていないのかと思う。一方で、ウエイトトレーニング(腕のトレーニング)や素振りをここのところずっとできていない。これは単純に筋力の低下もあると思う。かなり焦っている。自分でもわかっている。腕が明らかに細くなっているし、胸筋の張りがどんどん落ちている。いやああ。トレーニングしないといけないのか。

ここのところ、やることがあふれてなかなかトレーニングに時間がさけていない。でもやるっきゃないんだ。うわあつらい。


悪かったところばかりでは気持ちが落ち込むから、良かったところを考えよう。今日は守備がさえていた。キャッチングの技術が少しずつ上がってきたというか、このチームの選手の投球を取るための間合いというか目の動かし方というかが慣れてきたのではないかと思う。

やはり投手によってフォームも球の回転も違う。投手ごとの球の癖などを体で憶えることがキャッチャーには必要である。


また、肩の調子がよかった。おそらくであるが、この暑さで肩の関節の回りが良かったのだろう。人間の関節も機械と同様で、寒いときは縮こまってケガしやすい。今日の30℃くらいの気温によって、しっかり肩が温まってくれたものと思う。また、力を抜いて投げる感覚をちょっとずつ意識出来始めたというのもあった。うん。まだ技術的には成長できる。

ただ、筋力の低下はなにか対策をしなければ、スーパーおじいさんになってしまう。

昨日までの成績は11打数4安打2打点だったが、今日で14打数4安打2打点。.285 0 2
まずい!次の試合では2、3安打打たなければ、ただの守備の人になってしまう。

試合が終わって、帰ろうかと思ったところで、おぼん師匠に食事に誘っていただく。てっきり今日のチームの方かと思ったが、このリーグに参加されている各チームのレジェンド選手たちとの食事だった。
全員60歳超えだ。すごい元気だぁ。そして皆さん大金持ちらしい。すっげえ〜!

存じ上げず失礼しましたが、私の向かいの席に座っている方は日本でも有数のギタリストなんだそう。失礼しました。凝縮しっぱなしである。参加している茜リーグの歴史を色々と聞く。
かつては、たけし軍団さんのチームが在籍し、名前を聞けばうわあ!と思うような方々が多数いらしたそうな。名前を書くことすら畏れ多い。
その他、かつてはかなりの荒くれ者たちがここ神宮の軟式野球上に集まっていたそうだ。そして話されるのはかつてのめちゃくちゃな芸能界の話。すごいすごすぎる。風が語りかける。

たくさん食事をいただいて帰宅する。私とおぼん師匠以外は皆、飲酒していた。帰りがけにおぼん師匠と「次は電車でこないかんな」と話した。そうしよう。電車で行こう。酒を飲もう。

帰宅してから、日記を書いたりTverを見ていたら2時間ほど昼寝してしまった。は!とウーバーを2件くらいやった。これくらいの労働が丁度いい。

今日はさすがにお酒を飲んでしまった!

今日面白いと思ったことは「いつまでも若いと思っていたが、着々と老化していることに気づいた。ああ。ウエイトやるかあ。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。