2024/01/28 オクラ納豆27件

今日は7:30ころに起きた。昨日はウーバーをやるやると言って結局3件しかやらなかった。今日こそはやらなければいけない。

でも、正直なところ諦めモード強めだった。今週は休みでいいか~。となんどもなんども頭の中に浮かんでいた。
だからこそ、昨日の長文で何でもないことを書いてしまったのだ。これが日記の面白さである。これを書くとあまりに種明かしっぽくなってしまう野暮なことかもしれない。
文章も読んでいただきたいが、文章を読み、その文章を書いた人の気持ちを慮る。まわりまわって、国語のテストにありがちな、やり玉にあげられがちな問い「このときの筆者の気持ちを答えよ」である。

本来は筆者の気持ちなんかわかりっこない。テストで問うことについては私も反対したいところだが、推しはかりながら読むというのは必要なことである。

さあ、こうやって細かいことを話し始めた時の私の気持ちを考えてみていただきたい。どうだろう。
正解である。ウーバーをやりたくない気持ちだ。

しかし、私も大人だ。自分の生活は自分で賄わなければいけない。10:30ちょっと過ぎにいやいやウーバーに出発した。

とにもかくにも運んだ。午前中の天気は曇り、昼に少し晴れ間も見えた、若干の寒さはあるが過ごしやすい天気。過ごしやすい天気であれば注文が減るのがウーバーの常であるが、今日はテンポよくこなすことができた。男女比率で言えば、普段よりも女性のお客様が多いと感じた。男女で傾向を分ける時代ではないことは百も承知であるが、これはどういったことが起きているのかと考えた。
多少目立ったのがコンビニ、スーパーからの注文である。こういった小売店の注文は水、お茶、スポーツドリンクなどの重たい商品の配達となる場合が多い。これはやはり、生物の視点から見て、男性よりも筋力の弱い女性からの注文は入りやすい。
ウーバーイーツ、出前館といった大手デリバリー企業はこの大きくて重たい商品の配達に力を入れている。都内のスーパーはネットスーパーサービスを開始、拡大している。面倒な買い物を外注したいというニーズを満たすことが不景気日本で勝ち残るための道の一つなのだろう。
その中でウーバーも重たい商品を運ぶ需要を満たすことに力を入れているのだろう。女性のお客様が増えているのはこういった事情が関わっているのではないか。

このミクロ(人によってはマクロ)な経済動向を見る中で気になっているのはドライバー不足問題だ。
各スーパーがネットスーパーサービスを始めている。一店舗にドライバーを常に2、3人常駐させるのはあまりにコストが高い。人材もいない。どうやって確保しているのだろうか不思議である。
求人広告などを見れば、店舗常駐ドライバー求人はそこまでの数は出ていない。おそらくはアマゾンフレックスのような個人業務委託を利用しているのではないだろうか。これは今後の取材を通して解明していきたい。

今日のウーバーはほとんど休憩もなく走りまくった。18時頃になんとか残りの27件を終えた。帰宅して、今日はこれだけ働いたのだからと外でご飯を食べようかしらと考えた。とりあえずは駅前の鳥貴族を訪れた。
満々席だった。鳥貴族が日曜日の夜に満席になるのか。驚いた。

それならば、行きつけ居酒屋のほうにも訪れたがこちらも満席。もうだめだ。びっくりしちゃったな。日曜の夜にこんなに町が大盛況になるとは。恐らく全員ウーバードライバーで、なんとかノルマをこなした喜びの酒を浴びているのだろう。

どこも人であふれているので、買い物をして帰宅した。せっかく外食できないならば、健康的な食事にしようとオクラ納豆をたべた。やはりこれである。
これはまたはまりそうである。今日は業務用スーパーで買い物をして帰ったが、冷凍オクラが500gで180円。納豆3パックが60円。250円で米が3合は食べられそうな量のオクラ納豆ができる。健康にもなるし最高だ。これは今後も食べたいと思う。

そんなわけで今日はとにかくウーバーをやった一日であった。では日記以外のやるべきことをやろうと思うので、いったんこのあたりで終わる。では皆様もよい一日を。

今日面白いと思ったことは「オクラ納豆も子供のころから今も好きであるから、これも私に向いているダイエット食材かもしれない。お腹は多少下っている。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。