2023/3/14 今日は人生幸朗になったよ

もう私は何時に起きたのかわからない。
昨日の分に書いた通り、朝は7時くらいまで日記を書いて起きていた。
当初の予定では、上野税務署に8:30の開署と同時に行って確定申告書類の提出をするというつもりだった。
日記を書いた後に確定申告について調べていると、どうやら書類がそろっていれば、図書館の閉館時返却ポストのようなものが税務署にはあり、そこに投函することで確定申告は完了できるとの情報を手に入れた。
これで提出するならば、朝早くいく必要もないなと判断した。

明け方まで起きているときあるあるだが、夜眠れないなと思っているとアラームをかけている時間近くで眠たくなるということがある。
今日はそれだった。8:00頃に眠り、10:00に起床し漫才大行進に向かう。
また寝てないよ!もう!睡眠不足!キテレツ~。睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足~。
以前、この歌を替え歌して「睡眠 質 不足♪」なんて歌って、かわいい女の子が踊っているCMがあったが9割5分の若者には元ネタが伝わってないだろうと思った。
あれはワンマン社長の一存ないしは広告代理店がやっつけで作ったCMだと思う。なぜなら、今の私はこのくだりについて5秒と考えずに書いたものでありプロフェッショナルの仕事とは言えないないからだ。こんなのを本気だったのならそれこそ質が低すぎる。いかん。私の心の人生幸朗がメディアに牙をむいてしまった。責任者出てこい。

そもそもここまでの文章が現代の若者に読んでもらうにはあまりにもニッチすぎる。これこそプロの仕事ではない。だめだこりゃ。

私は何を書いていたのか忘れてしまっていた。
今日は漫才大行進の袖の当番だった。11:30~17:00の間ずっと袖にいる。
今日から新入会のかたがお手伝いに入っていた。ザ・存在次元というコンビの中野さんがいらしていた。
中野さんはもう齢にして60を超える男性だ。40代の女性とのコンビで芸歴1年未満のコンビのようだ。私はお会いする前にネットでこのコンビについて事前に調べてみた。まだ新人と言うこともありなかなか核心をついた情報は見つからない。twitterアカウントとM-1の出場歴があった。
私の調べた限りではひょうきんなおじさまと、ここだけの話、私のとても好みの45歳くらいの女性で構成されたコンビであるということがわかった。

残念なことに女性のほうはお手伝いに来ていなかったが、おじさまの方はいらしていた。写真で見るよりもけっこうダンディな感じだった。ちょうどアリスの谷村新司さんと言った風貌だった。また年寄り向けの表現になってしまった。あなたは~稲妻のように~。
酒飲んでんのか。飲んでいます。

このコンビのお二人の関係性などいろいろ聞いたが、ここには書かないでおく。会った時に直接いろいろ聞いてみるのがおもしろいかと思う。
一つだけ情報を置いておく。中野さんは動物の中ではクジラが一番好きだそうだ。我々、哺乳類は海から陸上にあがることを選択した個体の子孫だが、クジラは一度陸に上がったのに、また海に戻っていった。そこにロマンを感じるのだそうだ。
いや、なんだよ!この情報!

でも面白いなあ。私はお笑い芸人が本当に大好きだ。もうめちゃくちゃな人ばかりで飽きることが無い。

袖の当番中、少し漫才56号の宮崎さんにまかせてラジオの録音をした。
袖での仕事を淡々とやっていく。もう一つの情報だが、東 京太 ゆめ子のゆめ子師匠は腰の調子が悪く、落ちているものを拾うのが最近は辛いそうだ。みんなで労わろう。

相変わらず睡眠不足で眠たい。当番後にオキシジェンの三好さんからお誘いいただいて喫茶店でコーヒーを飲みながらお話をした。
楽しかった。三好さんは若手の間では怖い人というイメージがある。私も怖いと思っている。今日お話をしてわかったのは、どうやらとても効率を重視する方のようで常に行動が素早く、無駄なことはしないという感じが一般の人よりも強いようだと思った。ただ、その感じが結果としておもしろい漫才につながっていると思うので良い特徴だと思った。生意気な感想だ。

私の思ったことをそのまま言うスタイルについて特に否定することもなく、かといって肯定もしないという感じがこれまたちょうどよかった。

家に帰る。カレーを食べながら、録画して見れていなかった結果のわかっているWBCのオーストラリア戦をチェックする。結果がわかっているのでどんどん眠たくなっていく。寝てしまった。起きると21:00頃になっていた。
そこで気づいた。確定申告書出してないじゃん、と。
準備をしてバイクにまたがって提出した。そこから家に帰ってお酒を飲みながら日記を書きながら今に至る。現在、2:00前だ。

意識が薄れていく。また眠たくなってきた。明日はカレーの話をする。
カレーの感想を人生幸朗のような角度で書いてしまうかもしれない。
それでは。

今日面白いと思ったことは「古いことばかり言ってるから嫌われる」だ

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。