2024/03/14 確定申告はお済ですか?

今日は9:30頃に起きた。今日は特筆すべき様なことは無いのだが、しっかりこつこつ書いていこうと思う。

それにしても天気が良い。晴れている。一昨日は大雨と強風、寒さととんでもなかったのだが、うって変わってである。おてんとさまの情緒不安定はなはだしい。

今日も引き続き天気がよく、特にバイトのシフトも入っていないのでしっかりバットを振ることにした。昨日の当番前に素振りをしたのがいい感じに達成感もあり、これはもう一日くらいやったほうがいいと判断した。

支度をして、12時ころに東洋館に到着した。出番はないのだが、バットを振りに来た。これはこれで気楽で良い。屋上でぶんぶんぶんぶんと振り回す。やはり毎日ふったほうがいい。
ほどなくして、左利きのダッシュ三浦さんがいらして、古今 業界裏話をたくさん聞いた。そういった活動がああなって、ここでこうなって新聞がああでこうでなのだ。ふんふんふん。勉強になる。組織の大きな歴史の中にそれぞれ個人の歴史があり、太い綱のようになっている。「歴史を紐解く」という言い方があるが、麻ひもをほぐすような、さけるチーズを割くような感覚が確かに歴史には存在するのだなあ。

ある程度話したところで解散となり、私も東洋館を後にする。後にするタイミングで、東洋館の職員の方を草野球チームにスカウトしておいた。高校まで野球をやって、大学では草野球という私と同じ経歴の持ち主だ。どんどん人数を増やしてグループラインを300人くらいにして、試合がやりたいと思ったらいつでもできるようにしていきたい。やがてそれが茶色リーグとなって東京全土を覆うのだ。

素振りをした後は今度はバッティングセンターへ向かう。飛んでくる球をしっかり打つ練習だ。素振りの後のバッティングはより充実したものになった。バッティングセンターの質の悪いバットだが、以前よりも振りやすく感じた。これが素振りの効果だ。

そんなこんなでしっかり野球をやって15時ころに帰宅した。ちょいと眠たくなってしまい昼寝をした。起きてから、確定申告書類を印刷した。軽い運動も兼ねて、上野の税務署へ提出しにいった。
ここでちょっと気になった方もいるだろうから触れておきたいのだが、確定申告はe-Tax(イータックス)というネットで完結させるシステムの存在についてだ。
どうやら、ネットで済ませたほうが税務署へ出向かなくてもいいし、マイナンバーカードとの紐づけで一部の記入を自動化できるということらしい。私ほどの効率重視人間であれば、それはすすんでやるはずだ。でもやっていない。
それがなぜかと言えば、あまりにもイータックスの公式サイトがわかりづらすぎたからだ。確定申告書類を作ることができる無料のパソコン用アプリがあるのだが、これがとても便利で、こればかりを使ってしまうからだ。このアプリに経費の金額を入力すると申告書へ自動反映は当然のこと。ウーバーで使うバイクの減価償却率なども自動精算。経費を入力し終わると、順番に「社会保険料は?」「ふるさと納税はしてませんか?」「セルフメディケーション税制は?」と全部聞いてくださるのに金額を答えれば、ちゃんと法律にのっとって所得控除を計算してくれる。そうやってできた書類を提出すれば確定申告が完了する。

イータックスのサイトは登録するために、このサイトに行ってあのサイトに行って、スマホのアプリからこれをやってと入り組みすぎている。なんとか登録できたっぽいのだが、どこに何を入力すればいいのかよくわからない。効率人間、そしてホリエモン以来のITの申し子こと私ですらよくわからないシステムはお年寄りには難しいと思う。おそらく頑張ればイータックスでもできるのだろうが、簡単に作れるアプリで書類作成からの印刷と税務署への提出の方が私にとってはらくちんなのだ。上野の税務署も家から近いし。

確定申告ってよくわかんないなあ、税務署に行けば一緒に作ってくれるっていうのは聞いたから、それでやってみようかしら、と思っているあなた。それは気を付けてください。
私も初めての確定申告の時は職員の方に聞きながらやったほうがいいと思って会場に出向いた。とんでもなく人が並んでいるのは当然として、職員の方も大量の人間をさばくのにテキトーな扱いを受ける。
お笑いをやるうえで、衣装の購入やライブへの交通費は当然必要経費となる。そこを領収書をもって、自分で計算したうえでもって行ったのだが、それについては何も言ってくれなかった。収入だけ入力させられて、はい終わりですとなりそうだったところに、私から「交通費とかの経費を計算してきたのですが」というと「めんどくせーな」という顔でここにこう書いてくださいと嫌々教えてくれた。今思い出せば、所得控除になる社会保険料などについても一切聞いてくれなかった。私は必要以上に税金を納めている。
そんな悪い職員ばかりではないとは思うが、確定申告シーズンは忙しすぎて一人一人の金額の細かいところを見る余裕がないために、損してしまう可能性がある。
やっぱり私はしっかり家で経費や所得控除対象のものを調べて入力した書類をじっくりと作って提出することをお勧めしたい。

税金の話になるとやはり私は熱くなってしまう癖がある。でもそりゃあそうである。自分の人生の時間を割いてお金を稼いで、そのお金を強制的に国や地方は回収しているのだ。ひとつの人権を超えた制度が税制であり、それのおかげで我々が生活できている面がある。
人権を超えた制度であれば、自分の人権は自分で守る努力が必要である。権利を主張することは真っ当であるが、それには相応の責任がついて来るのだ。お金のことを考える、話すことははばかられることであるという気持ちはわからなくはないが、お金を大事にすることは人生を大事にすることであるから、しっかりと考えていくべきことだ。

確定申告みなさんお済ですか?3/15最終日です!
もし、忘れていた!まずい!という方はまだあきらめないでほしい。3/16の朝までに時間外収受箱に入れれば15日に完了したことになります!これはいい情報だろう!


そんなわけで確定申告は完了して、上野でご飯を食べた。ゲームセンターで湾岸ミッドナイトを久しぶりにやって帰宅した。よく歩いた一日だった。

今日面白いと思ったことは「裏金問題っていうのは考え方によれば人権侵害だ。国民の時間を金に換え、回収してだまってお小遣いにしてるわけだ。重罪であるべきなのだ。」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。