2023/12/31 お年玉あげたい

あけました。おめでとうございます。
2024年は2025年の1年前になります。いよいよ来年は大阪万博開催です。これは楽しみである。
たくさんの政治家さんが怒られたり、コメンテーターのタレントさんが怒りながらコメントを発表するだろう。
コメントを予想させていただくならば、ワイドナショーで今田耕司さんが「僕は楽しみですけどねえ。ただ、あのころの万博は月の石とか未来を感じられるものがあったでしょ。今回のはそこまでの衝撃はないんちゃうかなあ。」というと予想する。それに対して東野さんが「そんな中でこういったものがあります。」と言ってアナウンサーの方が「はい。今回の万博で展示されるものなのですが、例えば、人間洗濯機・・・」という展開になると予想する。
頭の中で考えていたらなんだかそういったシーンが実際にあったかのような気がしてきた。テレビの見過ぎである。とりあえず、本年も日記は継続して書きますので引き続きよろしくお願い致します。

今朝は9時頃におきた。あさが来た。
ウーバーの目標は30件だが、もう大晦日だしそんなにやる気はないんだし、という気分だ。
昨日9件をこなしたので、この午前中に6件、合計15件だけ今週はやることにした。

支度をして10時すぎに家を出た。大晦日はライバルドライバーもお休みであろうからテンポが良かった。
12時に前に東京大学付近で配達を終えた。このあたりのエリアの注文数がとてつもなかった。ウーバーは担当している配達が終わりそうになると(お届け先に近づくと)次はこれやってみませんか?というように提案してくれる。
東大付近に届けに行った到着してから、延々と提案がやってきて、今担当している注文を終わらせる操作ができない状況になった。
さすが東京大学だ。お金持ちで勉強熱心なお子さんが絶えず注文しているのだろう。
すごいなあ東大生。あっぱれじゃ!
私はご飯を運ぶから、しっかり勉強して欲しい。誰かの仕事が明日の日本を良くしているのだなあ。

12時ちょっとに帰宅して、急いで支度して中野に向かう。今日はいつも通り呼んでいただいている、アッパレライブである。だからさっきあっぱれじゃと言ったのか。なるほど。

いよいよ今年の最後の仕事だ。張り切っていこう。
13:30に会場へ到着したら、今日はOPMCの役割がある。何を喋ろうかなとちよつと考える。なるほどうんうん。
田川くんは少し遅れてきた☺でも、13:30頃に会場に着けばいいかと昨日伝えていたので13:40はまあ大丈夫な時間と言っていいかもしれない。歯切れが悪い物言いだ。

OPMCを終えて、公園に移動してラジオをとった。今日は田川くんのやる気が下降気味だった。
この話題はどうだ!といろいろふるのだがのってこない。あげく、「今日はよく喋るね」と言っていた。いあいあ、あなたがうまくなってこないというのもあるぞと思っていたが言わない。むやみな喧嘩は避けたい。
そこまで乗り気にならないなら30分で切り上げようと思っていたが、終わりはしなかった。どゆこと!
切り上げようとしたがけっきょく50分くらいのものになった。これはなかなか長いぞ。

ほどなくして漫才の出番だ。最後から二番目ということで約二時間のスキマ時間があった。なんとか時間は埋まった。

漫才をやる。なんだか今やっている形がお客様とはうまくあわなかった感じがあった。
これはなかなか辛いなあ。まあ仕方ないかと戻る。
田川くんから、ネタのダメ出しをいただいた。ありがとうございます。
でもこの形を叩いてやっていきたい。ここでダメだと0から作っているとまたもとの0から1にする作業に帰ってきてしまう。
ここは心を鬼にしてやっていきたい。

出番を終えて舞台では企画のコーナーが始まる。楽屋にもめんとというコンビの竹田さんがいらした。
出番前に、もめんと小口さんがお年玉よこせ!と言っていたのが気になっていた。
私も漫才協会でお年玉をもらうことはたくさんあるし、先輩方から良くしてもらっているのでお渡しするのもやぶさかではない。

ただ、先輩から後輩への施しというのは今ではわりと漫才協会くらいの古い体制のなかでしか通用しないものだ。お年玉だよ〜と小口さんに実際に渡すと気持ち悪がられそうだ。
小口さんが企画に出ていたので、この竹田さんに確認してみた。

お年玉はいるかい?と。とても遠慮しているようでいらないと言っていた。いや、わかる。先輩からお年玉いる?と聞かれて欲しいです!とは普通の感覚では言えない。
私の意図はそうではないのだ。それの1段階手前のもし渡されたら嫌な気持ちにならないか?と、本音のところを聞きたかったのだ。
それで、貰えるならば嬉しい、ないしは嫌な気持ちにはならないです、といっていただければあげたいのだ。そう。私はお年玉をあげたい側の人間なのだ。

とりあえず、もめんとのお二人にはお年玉をあげることはできなかった。大晦日だし仕方ないか。
帰りがけに中野の本屋に行った。久しぶりにでかい本屋に来た。私は毎年年末になると文藝春秋が刊行する「20☓☓(翌年の数字が入る)の論点100」を買っている。今年はまだ買えていなかったので2024年の論点100を買いに来た。
店頭には残り一冊しかなかった。人気だなあ。
この本は見開き1ページで世間で話題の事柄をその道の専門家が論評してくれる。広く浅く知りたい人にはうってつけだ。小論文を課される予定の受験生なんかにおすすめされることも多い。おすすめです。

さあ、これにて今年の営業は終了。鶯谷駅前の業務用スーパーで買い物をして帰宅した。大晦日のごちそうを用意して、孤独のグルメスペシャルの開始を待つ。
めちゃくちゃ眠たくなってきた。

なんとか孤独のグルメを見終えて0時30分ころには眠った。今年もお疲れ様でした。来年はもっと疲れることだろう。

今日面白いと思ったことは「面白くなるにはいったん我慢も必要だ。自分らしさで笑ってもらうには辛抱辛抱また辛抱。ああーつらい!」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。