2023/6/10 いろいろ緩い。「ゆるあな!」

今日は起きていた。昨日の夜の22時に起きて、家族問題が発生し、寝るに寝られない気持ちのまま起きていた。

家族問題。本当になんやねんである。
家族もそれぞれ人間であるから、いろいろと問題が発生するのはわかる。でも今週じゃないだろう。なんで、もう死ぬ直前まで追い込まれている今週に家族のうち私の姉二人が同時多発で暴れ始めるんだ。
おめえらまじなんなんだよである。

何が起きたか、勇気のある方は昨日の1500円記事を購入してみてほしい。めちゃくちゃしよるから。それを今週にやるかね。ほんまにもう。

3人姉弟(きょうだい)の藤崎家にあって、藤崎家の問題児と言えばこの私、ノリヒトくんだった。野球ばっかりやってるかと思ったら、突如アニメにはまり、深夜3時までアニメを見て、朝5時に起きて野球をする生活。一日16時間の受験勉強を経て、沖縄の大学に行き、九州を野宿して回り、四国遍路をして、気づけば漫才師になっていた。頭がおかしい人間と言われていた。

それが、いつの間にか漫才一筋で取り組む職人肌の人間としてまっとうな感じになっている。一方、ずっとおとなしかった姉二人が突如今週に大暴れを始めた。大人になってからくる反抗期ほど、どうしようもないものはない。

今の時代、長男が家を継いでいくという思想は薄れている時代であるが、今の家族においてまともな感覚を持っている人間は私しか残されていない。母からは長男として、この家族のピンチを救ってほしいとの連絡が来た。

やめてくれ~。やめちくり~。もう!いまじゃあないだろう。

22時から、心労で寝られなくなった私はネタ作りをやろうとするが手が進まず、ゲームでもやろうかと思っても、なんだか気が乗らず、ネットサーフィンをしたが、つまらないなと思いながら、気づけば朝6時になった。
汚い話で申し訳ないのであるが、気づくと うんちがちょっと漏れていた。私は、うんちが漏れるぐらいストレスを抱えていたのだとショックを受けた。もう、なんなんだよ。

うんちが漏れるくらいのストレスだ。8時ころ無理やりにでも寝ることにした。起きれば10時ころだ。

さて、今日は東洋館で漫才大行進だ。はやぶさ丸(コンビ名)が休演となるという事前情報があった。
12:30の開演から、さわやか(新入会のコンビ)、はやぶさ丸、爆弾世紀末という香盤が組まれている中で、はやぶさ丸くんが抜けるとなれば恐らく、さわやかさんは新人のため、10分以上の出番は厳しいだろうと想像して普段より早めに東洋館に到着して時間配分について話した。やはり、10分以上は難しいそうだ。
どうだ、今朝がた極度のストレスでうんちを漏らしたとは思えないほどの判断力、仕事ができる男だと言えまいか?
こんなに頑張っているのに、私の人生の脚本担当の山田洋次がめちゃくちゃな脚本を書くせいで辛いことばかりだ。

ちなみに田川くんは12:30に東洋館に到着した。ゲラゲラわっはっは。
あ~あ。もう。

出番前、なにわプラッチックの三輪さんに漫才について相談した。私にはこういう課題があって、こうやったらいいと思っているのですが、どうでしょうか?という内容だ。三輪さんはこんなどうしようもない若手の質問に真摯に答えてくれた。
みんな三輪さんの凄さを過小評価していると思う。それが三輪さんのかっこよさでもあるのだが、三輪さんはすごいことをすごいように見せない人だ。漫才について常に考えているのに、考えていない振りをしているのだ。
いま、漫才協会はどのお笑い養成所よりも学べる先輩方が揃っていると私は思っている。養成所に通ったことないけど。

今日は時間調整も含めて、15分程度の漫才をこなした。今日の漫才では意識的にお客様に語り掛けるように適宜セリフ回しを変えたりしながらやってみた。これでいいのかはわからない。お客様は優しい方ばかりだった。
しかしお尻の穴の話はウケなかった。

出番を終えると、またも三輪さんがお声がけくださる。たばこでも吸おか~と緩く喫煙所に向かう。
タバコを吸っていると、三輪さんは今日の漫才を見てくださっていたようで「さっき言ってたことはよ~なっとるな~。ほいでもそろそろスカジャンは脱ぐ時期やないかな~。」とおっしゃった。
その通り、私のスカジャンはそろそろやめなければいけないと薄々気づいていた。

私がなぜ漫才中にスカジャンを着ているのか、その説明は方々でしているのだがどこで言ってどこで言っていないのか記憶がない。
あ、でも今説明しようと思っていたのだが、思ったよりも長くなりそうなので今日のところはやめておく。いつかまた話そうと思う。

東洋館屋上の喫煙所で、漫才の衣装が漫才に与える影響について議論した。有意義な会だった。

東洋館を後にしてウーバーをやった。度重なるトラブルで心身耗弱である。向精神剤を薬局で売ってほしいなと思いながらウーバーに出発した。
9件ほどこなして、さすがにつらくなり帰宅した。17:30~20時まで眠り、そこからもう一度ウーバーに出発。3件ほどこなして帰宅。食事をしながらニュースを見て、今の時間だ。

夜のウーバーに出発するときにスガシカオさんの「Progress」を聞いていたら気づけば涙が出ていた。

ウーバーは40/50、あと10件だ。ウーバーについてはなんとか達成できそうだが、月曜日のライブ、火曜日ネタ見せのネタはぜんぜんできていない。
あ~~~~。もう!

今日面白いと思ったことは「肛門も涙腺も緩んでいる」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。