見出し画像

孤独の宰相④

立法・行政・司法に次いで、第四の権力と言われるのがマスメディアである。Twitter・Facebookなどソーシャルメディアが加わったことで、その火力が一層強くなっている。

2019年9月の内閣構造改革では、菅さん派閥から、菅原一秀さんや河井克行さんが、それぞれ経済産業大臣や法務大臣に任命された。しかし、そのわずか1ヶ月後には辞任に追い込まれたのだ。タイミングを図って発売された、週刊文春の記事が火種だった。

有権者買収という、公選法に反した行為によるものであり、罰せられて当然ではあるが、文春砲1つで大臣2名を即座に退任に追い込んだ。その破壊力も凄まじいが、その火種をより大きくしているのが野党なのだ。

そして、さらに安倍政権を追い込んだのが、桜であった。春からの情報を頼りに、野党は桜一本に絞るのであった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?