見出し画像

今日も横目で流し見映画録#022

くぱぁを見逃すな『寄生獣』

寄生獣

CGありきでないと実現できない漫画原作作品は地雷が多い。実写再現不可能による設定変更。尺に入り切らないことによる物語の改変。原作未完のためのしょぼい結末。とにかく地雷が多い。

この『寄生獣』も実写化はなかなかハードル高そうに思える。だがそこは漫画の実写化の実績がある山崎貴監督。しっかり原作の良さをつぶさない。

原作屈指のトラウマエピソードである島田暴走と新一の母の乗っ取りというチョイスもすばらしい。
このエピソードは原作をチェックしておくと、その凄惨さが堪能できるよ。

ジャンル:アクション
公開/製作国:2014/日本
監督:山崎貴
キャスト:染谷将太/阿部サダヲ/深津絵里/橋本愛


ふかっちゃん無双『寄生獣 完結編』

寄生獣完結編

新一がミギーと「まざった」ことにより次のステージへと移った続編。

最強パラサイト「後藤」とのラストバトルや「田宮良子」との邂逅など完結編にふさわしい盛り上がりみせる。

原作よりも「母」「生命」を軸とした構成に調整されているので田宮良子のエピソードが泣ける。そして深津絵里が美しすぎる。

ジャンル:アクション
公開/製作国:2015/日本
監督:山崎貴
キャスト:染谷将太/阿部サダヲ/深津絵里/橋本愛


強くないジャッキー『ラスト・ソルジャー』

ラストソルジャー

中国歴史物。強くないジャッキー。ジャッキー・チェン主演作としては少々趣が異なる作品。

敗戦国の一兵卒と敵国の将のコンビによるドタバタ珍道中という展開は立場は違えどロバート・デ・ニーロ主演『ミッドナイト・ラン』に代表する凸凹バディものと同じ構図。

アメリカ進出で長年苦戦していたジャッキーも突破口は『ラッシュアワー』というバディものであった。とかくこの時期のジャッキーはコンビを組むと強いという印象ね。

王道な設定であるためストーリーも明瞭で安定感がある。

しかしラストの展開は記憶にある限りでは『炎の大捜査線』以来の「そうくる?」という感想。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?