見出し画像

今日も横目で流し見映画録#018

南極料理人

南極料理人

かもめ食堂で注目されたフードスタイリストの飯島奈美さんが料理監修されている作品。

かもめ食堂と違って、野郎ばかりの食事シーンは豪快で観ていて痛快。
個々のキャラクターの際立ち、見終わった後の爽快感が好きで、今でも繰り返し観てしまう良作。


たんぽぽ

たんぽぽ

伊丹十三監督の作品「たんぽぽ」。食をテーマに本筋の合間に小さなストーリーが随所にあるのだが、好きなシーンは厨房に忍び込んでオムライスを作るお話。

実に手際がよくフワフワ卵のオムライスがあっというまにできあがる様はほんとたまらない!


刑務所の中

刑務所の中

いわゆる「臭い飯」。刑務所の中の食事を扱った作品なんだがなんだろう?とっても魅力的なのよ。

囚人が食べるご飯なのでさぞヒドイものかと思いきや、とても健康的でおいしそう。

イベント時の特別食なんて、刑務所の外にいてもあまりお目にかけないくらい豪勢だったりする。

こりゃみんな健康になって出てくるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?