デザインを始める前にすること。

ロゴやらパンフやらホームページやらを作るとき、いつも作る前にやろうと心掛けてることがあります。

デザイナーだったら、多分、マーケティングとかリサーチとか費用対効果とか周辺環境とか考えると思います。
そらそうでしょう。それも大切ですから。
でも僕はそのもう一つ前に心掛けてることがあって、お客さんを好きになるようにしてます。
正解に言うと友人になれるようにしてます。

何故かというと、お互い心を開いて作ったものは、不思議なパワーをまとってることが多いからです。
毎日見ても可愛いやつと思えるようなものを作れたとき、マーケティングやリサーチ云々より1番大切なものが詰まったものが出来上がってるように思います。

僕は例えるのが好きなんですが、結婚式で新郎新婦友人がつくる上手いとは言えない映像や、定番の新婦の方言丸出しの手紙、あれと同じです。プロがつくるよりも、司会者が代読するよりも、ずっとずっと感動します。
想いがこもってるからだと思います。

僕も友人や本人がつくるものを超えるために、仕事の話はちょっとだけ置いておいて、くだらないことを言いあって、友人のようになって、想いを込めたものを作りたいと思ってます。

まずはそこからはじめて、その想いを核にあとの小難しいことを付け足していきましょう。

小難しいことも大切なんで、別の記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?