見出し画像

月の裏側

私は月の裏側を見ている

再就職して1年をなんとか迎えたけど、メンタルは確実に悪くなってる。
私はどうしても「人間関係」でダメになってしまうらしい。
パニック障害にはよくある要因らしいけど…
最近は特によく面倒を見てくれた先輩に無視や邪見にされるようになって
きたので余計嘔吐癖も再発してしまった。

相手もきっとメンタル不調なんだろうな、とかきっと私が何か無神経な事を言ったのかも、と思う事にしているが唯でさえ人と話ができない(物理的に)環境下でこの手のひら返しのショックは思いのほか大きかった。
相手に依存しないように気を付けてはいたけど、支えを失う落下感はいつも苦しい。

みんな誰とも繋がっていないのに繋がってる気になってる様をなんだか
「満月を見上げて喜んでいる人」か「満月(日の光があたる)場所に住んで
いる人」だと思ってる。だから私は「欠けた月の見えない部分」
「地球から見えない月の裏側」に住むようにしている。

月の表の明るさ

そんな私にもたまに違うチームの方(同じオフィスなのに名前すら知らない)に話しかけられたりちょっとした雑談をする事がある。
そんな時は「この人には私が見えてるんだ?」なんて本気に思ったりする。嬉しい気持ちより驚愕感が湧く。
その後…ものすごく悲しくなる。どうしてかわかる人はいないだろうな。
私自身も理由がよくわかってないんだから。

ずっと暗い月の裏側に一人で居るんだけど、たまに月の表側の物凄い明るい場所に出て沢山の人達のゾーンに入らないといけない時がある。するとその光景に恐怖に近い孤独感を感じる。

月の表から見える地球を眺めると意識がぼんやりしてくる。
そして周りに沢山居る知らない人の群れ。

月の光の明るさ、暖かさ、地球の青さ。
私に稀に話しかけてくれる優しい気まぐれな人。

本当に気がおかしいのは誰なんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?