見出し画像

入社に向けての小さな訓練

去年の3月末に上司の嫌がらせ&それを鵜吞みにした社長から解雇されようやく再就職にこぎつけた…今回は初めての障害者枠なのだが実はちょっと問題がある。私は20代からパニック障害に罹っていてここ10年くらいは車で出社する生活を送っていたの。

だが勤務先は車通勤不可。失業保険も精神的にもギリギリで妥協点の範囲を広げてみたところ30分強の電車通勤ならなんとかなる(やるしかない)と腹をくくった訳だ。

朝の通勤ラッシュ…閉鎖空間…始業時間までに辿り着くというタイムリミット…3月に内定をもらったが勤務が5月からという半ば生殺し状態で実は2月から密かに訓練をしていたのだ。

朝6時前に起きる事。当たり前の事と思うだろうが前職は7:30に起きて車に乗ればよかった。それが7年続いたのに電車通勤になるんだよ?駅まで徒歩20~30分を加味しての電車入場!なんだ。7:10には家を出る。その為に起きて体調を整えなければならない。

そのうち調子がいい時は実際に7時過ぎに最寄り駅まで歩く訓練を始めている。この前実際に電車に乗って勤務先まで行ってみた。

発作は起きなかったが緊張したよ、そりゃ!でも駅から勤務先までの時間も把握できたしちょっとずつ体と心の準備を整えてる。勿論無理しない程度に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?