見出し画像

休みを満喫するのがまだできない

*思えば仕事の事しか書いてない

だって先月ようやく再就職してそれまでは一年くらい仕事探してる日々を送るのがデフォだったもん。
それで就職が出来たら出来たらでようやく1か月経った程度なんだから
やっぱ仕事の事ばかりに意識が向いちゃう。

*土日の休みの過ごし方

それでも超絶ホワイト企業だし、休日に業務連絡が負担に感じると事前に
伝えてた事もあって、終業後や休日に連絡が入る事ないので、土日は自分の
時間としてフルに使えてる。
けど、ゆるゆるのほほん~…とはいかない。

*土日はやる事がいっぱい

20歳で就職してから初めてカレンダー通りの休みのサイクルで過ごす事に
なった。これでコミケや友人との休みでビクビクしながら休みを申請する
必要はなくなった(この為に土日祝休みの会社探した)
けど、デメリットがこんなにあるとは思わなかった。

まず、役所と郵便局と銀行(窓口)。これは平日オンリーだし大抵17時まで
その為、保険証(と自立支援受給者資格証)の切り替えやハロワへの書類提出の為に就職早々休みを取らなくちゃいけないかと頭を抱えた。
役所関連ははじめ来所オンリーしか駄目だと言われたが支所ではなく本局に問合せた結果、郵送可能だったのでそこは乗り越えられてよかった…

*土曜はほぼ毎週通院

次に困ったのは病院。突発的な風邪もだけど普段の通院は?
2年目以降は通院の為の休みの制度があるらしいがまだ私は使えない。
ただ有休は入社日から付与されてるおかげでそれを使えるが通院の為に
有休使うのはなんか嫌だと思った。
となると土曜の午前診療を狙うしかない(午後は休診)

➀精神科と内科に通院しているが同日に通院は出来ない。
よってまずここで土曜日2日に予定が入る。
②そしてカウンセリング。通っているところは土日関係ないが私には関係
大ありだ。そしてここでまた土曜日に予定を入れる。
③整体。自律神経を整えたり背中や腰痛の為に失業前は通っていたが転んで怪我してからまた通いだした。
(なんか今の職場に就職してから怪我が絶えないんだよ)
こちらもやはり土曜に予定を入れる。

ただカウンセリングと整体はうまくいけば同日に予約とれる場合のある。

<それ故に基本毎月土曜日はこの予定が入る…>
特に精神科と内科は時間がかかるのでその後の予定が予測できないので時間が決まった予定は入れられない。

*日曜は月曜に向けて温存しておく

土曜もしくは日曜に次の1週間に向けて料理を作り置きしておいてる。
けど基本日曜はひっそりと過ごす。

猫氏は休日でもテレワークでも基本毎日の起床時間~身支度までは同じ時間で統一してる
(学生時、夏休み等は起床時間遅めでダラけて過ごし、始業日に起床時間が元に戻った時は身体が対応できなくてパニック発作起こして電車乗れず休んだ経験が今でも恐怖と情けなさとして刷り込まれているせい)

散歩やショッピング等もする事もあるが
月曜(勤務)に万全を期すためにはっちゃけてクタクタになるような真似はしない。
もう少し自分の時間のやり繰りを工夫しないと一番の趣味の絵を描けるようになるのまだ先かなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?