見出し画像

【日記】警察からの封筒

昨日、実家に住んでいる母親から「郵便物届いてたよ」と連絡があり、写真を確認してみると少しヒヤッとしました。封筒の裏に『警視庁』と書かれていたからです。

頭をフル回転させた結果、ひとつ心当たりがありました。2019年に学会発表で東京を訪れた際、キーケースを紛失したので交番に届け出たのです。

封筒には『会計課』と書いてあり、ネットで調べてみると、紛失したものが見つかった、もしくはもう見つからない!となった際に会計課から封筒が届くとのこと。紛失からちょうど3年が経つ頃合いですから、多分見つからなかった方でしょう。

少しだけ、この時の記憶が蘇りました。
この時、福岡から東京へ来訪した真の目的は学会発表でしたが、実はついでにアイドルのライブも見に行きました。私立恵比寿中学(エビ中) のライブです。年末に行われる『大学芸会』と呼ばれるライブです。学会のついでに大学芸会に行きました。

キーケースを紛失したことから少し呆然としながらライブを見に行きましたが、バンド演奏によっていつも聴いているエビ中楽曲も迫力が増していて、紛失のことなんて吹っ飛びました。当時休養中だったメンバー 安本彩花さんの動いている姿を映像で見れたのも、その後の私を勇気付けました。

3年前、大学芸会が行われたのは幕張メッセのイベントホールでした。今日も明日も同じ場所で、エビ中にとって節目のライブが行われます。この警察からの封筒は、そんな日の訪れを私に告げるために届いたのかもしれません。今日は東京で学会もないので、山口県から配信で見届けます。

ちなみにまだ封筒の中身は確認できていません。もし令状だったら、これが最後のnoteです。今までありがとうございました。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。