見出し画像

2022年8月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年7月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私のラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、お笑いやアイドルの番組多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


やるっちゃいぎなり東北産マシマシ ギャル深掘り回

| ラジオ石巻 | 2022/08/05/金 18:30-19:00

アイドルグループ いぎなり東北産のギャル担当安杜羽加やすもりわかさんが、どのような経緯を経てギャルになったかを掘り下げる、ドキュメント回。安杜羽加さんの告白がYoutubeの街録感があり、自分の生き方を模索していて聴き応えがありました。

(左が安杜羽加さんです)


極楽とんぼのオールナイトニッポン(特番)

| ニッポン放送 | 2022/08/09/火 25:00-27:00

お笑いラジオスターウィークの刺客として、極楽とんぼさんがパーソナリティを務めた回。JUNKでレギュラーを持っていただけあって、トークがすごく聞きやすい。強めの喧嘩ノリでも心地良い。いてもたっても遠藤さん(ココリコ遠藤章造氏)もゲストに登場するなど、非常に豪華な放送。


マユリカのオールナイトニッポンX(クロス)(特番)

| ニッポン放送 | 2022/08/10/水 24:00-24:58

マユリカさんもお笑いスターウィークの刺客として登場し、X(クロス)の枠を担当。マユリカさんのトークも、メールテーマも、リスナーからのメールもずっと下ネタな回。そんな中で時折挟まる真剣な地震速報とのギャップがたまらなく面白かった。


なすなかにしのオールナイトニッポン0(ZERO)(特番)

| ニッポン放送 | 2022/08/10/水 27:00-28:30

深夜の一番深い時間帯であるオールナイトニッポン0の枠をなすなかにしさんが担当した回。松竹の雄なすなかにしが担当なだけあって、松竹で胃もたれするくらい松竹要素強めな1時間半。リスナーから送られてくる様々な松竹ネタと、絶対に聞くと言っていた森脇健児さんが番組途中で起きたツイートをしていたのが面白かった。


東京03の好きにさせるかッ!エビ中ゲスト回

| 8月18日(木)午後8:05放送 | NHKラジオ らじる★らじる

放送時間拡大のスペシャル回で、私が聴いたのは前半の私立恵比寿中学(エビ中)ゲスト回。エビ中がゲストとして登場するのは2回目で、前回同様楽しく聴き応えのある放送となった。今回もラバーガールさんがコント脚本担当で、アイドルがテーマなのでエビ中にマッチしていた。飯塚さんの柏木さんへのインタビューがいい質問多すぎて・・・。


中川家 ザ・ラジオショー ロバート秋山ゲスト回

| ニッポン放送 | 2022/08/19/金 13:00-15:30

ロバート秋山さんゲスト回。この回は完全に秋山さんのクリエイターズファイルを見ている人向け。中川家剛さんが好きなキャラクターを秋山さんに振りまくり、七変化の如く変わる秋山さんが面白い。クリエイターズファイル好きにはたまらない回。


かまいたちのヘイ!タクシー! 伝説の返せよ登場回

| TBSラジオ | 2022/08/22/月 21:30-22:00

リスナーが『返せよ』と感じたエピソードを送る『返せよ』というコーナーにて送られてきた、教習所での高速講習のエピソードがすごくよかった。久々にツボを突かれたので、夜道で声出して笑いました。こういうエピソードも笑いで昇華できるのが、ラジオのいいところだと思います。


ジェネZZ 岡田を追えの岡田氏ゲスト回

| bayfm78 | 2022/08/23/火 23:30-24:00

人気Youtubeチャンネル『岡田を追え』の岡田さんゲスト回。この番組のMCがトンツカタン森本さんなので、相性の良さを存分に見せつける。一応音楽の宣伝ということでやってきた岡田さんでしたが、この曲も本当によかった。


パンサー向井の#ふらっと 野田クリスタル氏ゲスト回

| TBSラジオ | 2022/08/25/木 08:30-10:00

マヂカルラブリー野田クリスタルさんのゲームの作り方を深掘りする回。今や普通にゲーム事業が成功している野田クリスタルさんの話は聴きごたえある。向井さんとの若手時代のエピソードも面白い。


サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー ナイツゲスト回

| ニッポン放送 | 2022/08/27/土 13:00-15:00

ナイツのお二人がゲストの回。おじさん4人が喋っている回。太田さんが「ナイツは統一教会のネタをやりづらいらしい」とイジったのに反論しているのが面白かった。




以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓




いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。