見出し画像

2022年7月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年7月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私のラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、お笑いやアイドルの番組多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


パンサー向井の#ふらっと ロバート秋山氏ゲスト回

| TBSラジオ | 2022/07/04/月 08:30-11:00

ロバート秋山さんがゲストとして登場した回になります。ふらっと月曜日の10時台のレギュラーコーナーでも様々な職業に扮している秋山さんですが、この日も色んなキャラを聞かせてくれました。過去のキャラも含まれていたので、ダイジェストのように聴きごたえがありました。あと滝沢カレンさんがよく笑うので、雰囲気がいいです。


かまいたちのヘイ!タクシー! 久々の通常ロケ回

| TBSラジオ | 2022/07/04/月 21:30-22:00

かまいたちさんが東京の町に出てロケをする回です。ここ最近はコロナ関係でスタジオからお届けしたりスポンサーさんとのコラボ企画も多かったのですが、通常ロケ回がやっぱり面白いと感じます。コロナが収まったらもっとロケしてほしいものです。


霜降り明星のだましうち! 遅刻疑惑回

| ABCラジオ | 2022/07/09/土 25:00-26:00

せいやさんが入り時間を遅れたとのことで始まった遅刻裁判回。iPhoneの着信音が収録中に鳴った回もそうですが、霜降り明星 + ジュリーさんの裁判回は楽しくてしょうがないです。追い詰められているときのせいやさんの謎のディベート力は素晴らしいです。


パンサー向井の#ふらっと ラヴィットコラボ回

| TBSラジオ | 2022/07/12/火 08:30-11:00

7月12日はラジオ放送の日、ということでラヴィットに向井さんが出演し、ラヴィットのスタジオからオープニングを放送した回。私は先にラジオを聴いていたのですが、その後にTVerでラヴィットを見ると伏線が回収されていって気持ちよかったです。川島さんの好きな音『セガサターンの起動音』も気持ちよかったです。


「B.O.L.Tの10万ボルト」Special Program 『7月15日は“B.O.L.Tの日” 結成3周年記念生放送スペシャル』

| interfm | 2022/07/15/金 22:00-23:00

スターダスト所属のアイドルグループB.O.L.Tボルトさんは毎週金曜25時からレギュラー番組を放送しているのですが、7月15日は結成3周年というのもあって22時台に生放送特番が放送されました。ライブが終わった後での生放送ということで、臨場感がありました。まだ中学生のメンバーもいるのでその子達は録音音声での出演となりましたが、その録音での中学生エピソードがかわいらしかったです。


エビ中☆なんやねん 風見和香氏の自己紹介決定回

| MBSラジオ | 2022/07/15/金 25:45-26:15

エビ中なんやねんでは番組オリジナルの関西風自己紹介をオープニングでやる決まりがあるのですが、昨年エビ中に加入したメンバーはまだ決まっていなかったので、それを決める回となりました。今回は風見和香さんの自己紹介を決める回でしたが、リスナーから送られてきた自己紹介がどれも秀逸で、レベルの高い争いになりました。奇しくも、これがTKO木本さん最後の出演回となりました・・・。


FAV FOUR (水) 伊集院光氏ゲスト回

| NACK5 | 2022/07/20/水 20:00-23:00

深夜の馬鹿力放送中にツイッターで真摯な対応を見せたでかみちゃんとの縁で、伊集院さんがゲストとして登場した回。古坂大魔王さんのしつこい観点で伊集院さんにインタビューしていくのが、新しい情報もたくさん聴けて面白かったです。


サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー

| ニッポン放送 | 2022/07/23/土 13:00-15:00

TKO木本さんのいろんなニュースが報道される中で、伊達さんの「あの人は美味しいパンをくれるからいい人」というエピソードがほっこりしました。14時からは声優の一龍斎貞弥さんがゲストとして登場しましたが、そちらも面白かったです。家電製品等で聴き馴染みのある音声がたくさん聞けました。


ナイタースペシャル いつでも みんなのプロ野球 ラジオペナントレース~前半戦総決算SP

| ニッポン放送 | 2022/07/28/木 18:00-21:00

ニッポン放送で放送された、野球好き芸人が集まる会。私は伊集院光氏が出るとのことで初めて聞いたが、野球好きなら非常に楽しいです。逆に、野球好き以外は完全にお断りな内容です。カープファンなので、松村邦洋さんから由宇球場の話が出たときは嬉しかった。


TOKYO SPEAKEASY 大槻ケンヂ × ROLLY

| TOKYO FM | 2022/07/28/木 25:00-26:00

大槻ケンヂさん、ROLLYさんパーソナリティ回。ザ・フーのファンは日本で当時100人しかいなかった、など自分が生まれる前のロックの歴史について語られていて興味深かったです。




以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓




いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。