見出し画像

2023年1月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年1月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、お笑いやアイドルの番組多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


ウエストランドのオールナイトニッポン

| ニッポン放送 | 2023/01/05/木 25:00-27:00

毎年恒例年始のオールナイトニッポン特番ウィークですが、今年はM-1グランプリチャンピオンに輝いたウエストランドさん登場。元日に放送されたヒッパレでラジオリスナー批判したこともあり、聞く前からワクワクする回になりました。

冒頭から全然呼ばなかったオールナイトニッポンへの愚痴から始まり、時折挟まる河本さんの変な合いの手も相まって2時間面白かったです。長年ネットでラジオやっているだけあってとても聞きやすかったです。


中川家 ザ・ラジオショー 麒麟川島さんゲスト回

| ニッポン放送 | 2023/01/06/金 13:00-15:20

14時からのゲストに、今や朝の帯番組の大MC 麒麟川島明さんが登場。関西時代の麒麟も中川家もやさぐれていた頃のエピソードが面白かったです。絵を書いていることを千原ジュニアさんに報告したときのエピソードが特に好きでした。


空気階段の踊り場 お年玉事件 鈴木もぐらさんの口実

| TBSラジオ | 2023/01/09/月 24:00-25:00

年始にツイッターを少しざわつかせた、オズワルド伊藤さんが鈴木もぐらさんに渡したお年玉が子供に渡っていないんじゃないか疑惑に対し、もぐらさんが反論する回です。

伊藤さんへの反論ともぐらさんの開き直り具合は当時大笑いしながら聴いていました。今聞くともう笑えないかもしれませんね…。


ほら!ここがオズワルドさんち! お年玉事件 伊藤さんの口実

| TBSラジオ | 2023/01/11/水 24:00-25:00

↑の空気階段の踊り場の放送を受けて、鈴木もぐらさんに対して反論する伊藤さんサイド回です。いいね欲しさにもぐらさんを陥れようとしたことに対し反論する伊藤さんと、もぐらさんの友人として伊藤さんを追求する様子は裁判感がありました。

結局この裁判は、鈴木もぐらさんが電話で登場し、二人が一緒に地獄に堕ちることで解決しました。


いぎなり東北産のオールナイトニッポン0(ZERO)

| ニッポン放送 | 2023/01/14/土 27:00-28:50

1月14日に横浜アリーナで行われた『スタプラアイドルフェスティバル』というイベントで、企画で総合優勝し ”シンデレラグループ” となったいぎなり東北産がご褒美としてANN0への出演を叶えた回です。めちゃくちゃ豪華です。

今回は年齢的に出られる18歳超えのメンバーが登場しました。サポーターとして吉田尚記氏も登場し、ライブ音声と共にスタプラフェスを振り返りました。個人的に推しているグループなので、思い入れも込めて印象に残りました。


かまいたちのヘイ!タクシー! 不思議なピアニスト

| TBSラジオ | 2023/01/16/月 21:30-22:00

いつも通り東京の町中をぶらぶらするロケ回ですが、この回ではロケ中に出不思議な音楽家少年との出会いがありました。一回話し終えた後にこっそりついてくる様子だったり、指で物を叩いた音だけで戦場のメリークリスマスを演奏したり…、それらの情景を音だけで楽しめるのは、かまいたちさんのロケ力の賜物だと思います。


ナイツ ザ・ラジオショー ちゃんぴおんず襲来

| ニッポン放送 | 2023/01/17/火 13:00-15:20

おもしろ荘で優勝したちゃんぴおんずゲスト回。このネタは映像じゃないと伝わらないネタなのかな、と思ってましたが、音だけでも十分面白いです。ちゃんぴおんずのお二人共が、スポーツの超名門校かつ名部出身であることが知れてよかったです。


さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 孤独のグルメBGMの使用交渉

| TBSラジオ | 2023/01/21/土 27:00-27:30

「腹減った」という、性行為を食事の風景に変換するあまりにも深夜らしいコーナーで、孤独のグルメのBGMの使用許可をどうにか取れないかレコード会社に交渉するドキュメンタリー回でした。あまりにもくだらないコーナーと、それについて真剣にメールでやり取りする大人たちの文面のギャップがよかったです。


囲碁将棋の情熱スリーポイント R-1反省会

| GERA | 2023/01/24/火 20時配信

この番組の1コーナー「いねぇって」に送られてきたネタの中でも至極のネタを厳選し、一般募集した方にフリップ形式のネタにしてもらい、R-1グランプリに挑戦する、という企画を少し前からやっていました。

結果は1回戦落ちとなったため反省会回。R-1グランプリ1回戦の雰囲気がしれて面白かったです。そしてチャレンジした東大生の方は本当によく頑張ったと思います。あとはふつおたのラーメン屋のネタが好きでした。


いぎなり東北産の いぎなり"やるっちゃ"東北産!マシマシ!! 〇〇な話回

| ラジオ石巻 | 2023/01/26/金 18:30~19:00

いぎなり東北産のメンバー 伊達花彩さんと橘花怜さんが出演した回です。昔フジテレビでやっていたあの番組のように、「〇〇な話」といういろんなテーマで話す楽しい回でした。

しかし、テーマが「怖い話」になったときに空気が一変。伊達さんが夏のライブ遠征で宿泊した不思議な旅館でのエピソードがしっかり怖かったです。真冬にやるにはもったいない企画でした。




以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。