見出し画像

勝手にカープのドラフト指名予想2023(プロ志望届締切&1位公言後)

今年の9月初めにカープのドラフト予想noteを書きましたが、プロ志望届に提出した選手が確定したり、カープに関しては1位指名を公言したりと、色々と情勢が変わってきましたので、また予想します。

ちなみに今回は下記のように予想しました。

・1位指名の常廣投手は競合の可能性が高いので、外れ1位から予想
・戦力外になりそうな野手が少なそうなので(あくまで予想)、投手多め
・前回は右の大砲が補強ポイントだったが、ドミニカンアカデミーから3人の右打ち練習生がやってきたので、打の左右はそこまで考慮せず。

それでは、1位から6位まで予想していきます。

外れ1位 西舘 昂汰(専修大)

カープのスカウト会議後の報道でよく名前が上がる、西舘投手を予想します。身長188cmとカープが好きそうな高身長右腕ですし、なによりタフ。4年の春秋ではエースとして結構なイニング数を投げています。

専修大といえばカープの球団アドバイザー黒田博樹氏の出身校でもあります。ドラフトにもアドバイスしてくれるのかはわかりませんが、そういう繋がりもあって西舘投手を予想します。


2位 松本 凌人(名城大)

今のカープにいないサイドスロー投手です。昨年まではドラ1候補と言われていましたが、今年春に成績を落としているので2位で指名できそうです。成績は落としたものの右のサイドで150投げれる投手なので、リリーフだったら1年目から活躍してくれると思います。

(松本投手の投球は2:30~)

カープはなかなか上位でサイドスロータイプを指名しませんが、カーチカチで見れる天谷宗一郎さんの番組で松本スカウトが名前を上げていたので期待です。


3位 福田 幸之介(履正社)

昨年22歳以下の投手層が薄いという理由でドラ1に斉藤優汰投手を指名しましたが、結局支配下では社会人投手ばかりになったのでその層はまだまだ薄いです。というわけで、この夏ブレイクした高校生左腕を指名です。

人の模擬ドラフトを見ると下位まで残っていることが多いですが、高校生左腕で150投げれて体格も良ければ上位で指名されてもおかしくないと思います。国体では最速を151に更新していたので、成長著しい左腕の指名に期待です。


4位 菰田朝陽(拓大紅陵)

昨年は将来の右の大砲候補として内田選手、正捕手候補として清水選手を指名しましたが、外野手は指名していなかったので菰田選手を予想にあげました。カープの好きそうな俊足巧打タイプで、動画を見ても脚の速さは魅力的です。

バッティングの方はちょっと当てて打つ感じなのが心配ですが、ホームランもちょこちょこ打ってます。今年は高校生外野手が少なめ(特にセンター)なので、4位にしました。


5位 佐藤 啓介(静岡大)

セカンドを守る左のロマン砲です。この選手に関しては動画を見てロマンを感じてください。サードも守れるので、林晃汰選手が本格的に外野に挑戦した際はサードの穴を埋めれます。

もう左打ちはいいよと思われるかもしれませんが、ドミニカの練習生が3人入ったので、左右のバランスはそこでとりましょう。ちなみに調査書は広島、巨人、日本ハムから出ているので、ウェーバー順的に5位に指名すると確実だと思います。


6位 シンクレアジョセフ孝ノ助(徳島IS)

徳島の大型リリーフ左腕です。意外に打たせて取るタイプの投手です。カープは徳島インディゴソックスからそこそこ選手を指名しているので、その縁で。



育成指名

育成指名は順位の予想が難しいので、カープにご縁があったらいいなと思う選手を挙げさせていただきます。

中岡 大河(富士大)

カープにとって地元広島商業出身の投手で、今は強豪・富士大のエースです。


藤田 和樹(延岡学園)

薮田和樹投手に名前がそっくりなサイドスロー右腕です。高校は宮崎ですが、出身は山口県です。


増田将馬 

外野としての出場が多いですが内野も守れる、右打ちのユーティリティです。年齢だけがネック。


以上です。このnoteがドラフト前の少しでも暇つぶしになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。



いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。