見出し画像

お元気ですか、2年前の私。

2017年の5月。

コピーライター養成講座の基礎コースに通い始めた頃ですね。

「時間もお金もない、そもそも営業なんだから、必要なスキルではない」

と言って、ずっと「行かない」ことを選択していたのに…

栗原勲さんというコピーライターに出会った途端、

いろいろな言い訳がどうでも良くなって、

コピーって、どうなってんだろ。どういう思考なんだろうって。

知りたくてしょうがなくなって、好奇心に夢中になっていましたね。


ねえ、聞いて。

いま私は、2017年の私に、

あなたの熱量に嫉妬をしている。

あなたはそこからの1年間、

ただただ、がむしゃらに走ることになる。

営業しながら、制作にチャレンジさせてもらう。

そして、土曜日は講座で、

仕事と課題に追われまくる日々。

そんなタイミングで同棲もはじめるから、

一日が一瞬で終わる毎日が続きます。

あなたは「大変、しんどい、逃げたい」って言ってることでしょう。

でも、持ち前の熱意と根性のおかげで、

F&S CREATIONS で初の営業からコピーライターになるよ。

残念ながら、スキルではなく「やる気採用」と言われるから、

そのまま走り続けないと、だめだよ。気をつけてね!


コピーライターになれた一番の理由は、周りの人たちが支えてくれたおかげ。

でも、きっかけをつくったのは、あなたです。

普段は人の目を気にしすぎなところがあるけど、

「気になる、知りたい、やりたい、なりたい。」という

好奇心に夢中になっていたから、自然とアクションをしていたと思う。


いまの自分と向き合うために

阿部広太郎さん主催の言葉の企画に参加することにしたよ。

第一回目の講義で

待っていても、はじまらない。
Reactionではなく、actionしていこう。
行動→企画→発信が自分の領域を広げてくれる。

って言われて、ハッとさせられた。

その時、ふと浮かんだのが2年前の私だった。

いまの私は、どうなんだろう?って。

望んだことが手に入り、赤い炎が

静かに高温で燃える青い炎になったのかもしれない。

でも、なんでかな、うらやましく思っている。

だから、いまできるactionをしようと思う。


●コピー書けるようになるように、毎日写経をする。
●人見知りだけど、自分から声をかけるようにする。


ずいぶん小さな目標ね、って思ったでしょ?

最初に勢いをつけ過ぎると、途中でやめる習性があるし、

想像以上に不器用だしね。

一つ一つの仕事や課題と向き合う時期だと思うから、

ここからはじめることにします。


半年後どうなっているか、私自身に期待をしようと思います。

もうあなたに嫉妬しないように、がんばるね。


2019.05.24 杉本初芽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?