見出し画像

今までの人生で美味しかったもの/125日目

こんばんは。

今日は、自分が今まで食べたもののなかで美味しいと感じたものベスト3を発表します。

ただ、〇〇というお店の〇〇!という紹介ではなく、その時の状況からなぜか美味しいと感じたものを書いていきます。

なので、あまり期待しないでください。

それと、自分は舌が肥えているわけではないので、そこもご了承ください。

それでは第3位から。

第3位

・小学生ぐらいの時の、めちゃくちゃ寒い日に食べた鍋焼きうどん。

はい、3位は鍋焼きうどんです。

これを、なぜか思い出しました。

確かあの日は理由は忘れましたが、
家族?と出かけていて、帰りが22時ぐらいになったんですよね。

小学生からしたら、22時なんていつもなら当然寝ている時間です。

そしてその日はとても寒かった記憶があります。

それで、家で火にかけて調理できる鍋焼きうどんを買ってあったので、それを食べました。

かなり寒い、結構お腹も空いていた、22時という普通なら寝ている時間に食べる鍋焼きうどん。

そういう特別感も相まって、
めちゃめちゃ美味しく感じました。

別にうどんが特段好きというわけではありませんでしたが、あの時の鍋焼きうどんは最高でした。

その後何度か鍋焼きうどんを食べた記憶はありますが、あの時の味を超えることはありませんね。

第2位

・ディズニーシーで食べたつけ麺

はい、第2位はディズニーシーで食べたつけ麺です。

これが悲しいかな、
店の名前とか一切分かりません。

調べてみたんですが、もう今はないのか、
それとも自分の記憶が薄れて見つけられないのか分かりません。

行ったのは2018年になるので、
もう4年も前のことですか。

当時付き合っていた彼女と2人で行ったんですが、その日が8月でめちゃめちゃ暑くてね。

まだ付き合って4ヶ月ぐらいだった時でしたが、初めてってぐらい険悪な雰囲気になりましたね。

暑さで2人とも完全にダウンしていました。

それが影響してディズニーで喧嘩するという最悪な雰囲気の中行ったのが、このつけ麺屋ですね。

店の中に入るとまずかなり涼しくて、快適で、席もかなり座れるテーブルがあって、並ぶことなく座れました。

そしてとりあえず暑かったしお腹も空いていたので、目に入ったつけ麺を頼みました。

別につけ麺は好きではなかったですが、
この時はこのつけ麺が輝いて見えました。

そしていざ料理が運ばれてくると、
もうあっという間に完食です。

マジで美味しかったなぁ。

今でもたまに、もう一回あのつけ麺食べたいなと思う時があります。

結局そのつけ麺を食べて涼んだら、
彼女とのギスギスした雰囲気も解消して、
その後は普通に楽しめました。

そういう意味でもこのつけ麺はありがたかったです。

第1位

・広島で食べた広島焼き

はい、第1位は広島で食べた広島焼きです!

これは、どこのお店か分かります!

長田屋というお店です。

自分が行った時は、かなりの行列で1時間ぐらい並んでいました。

せっかくなので、並んででもうまい広島焼きが食いたいと思ったので、1人で並んでました。

長田屋は、お客さんの前でこんな風に焼いてくれます。

今からこれを食えるんだ〜と思いながら見るのはかなり食欲がそそられます。

そして完成!

卵が乗っていて、ネギがたっぷり、下には焼きそばがあるのが広島焼きの特徴です。

一口食べたら本当に美味しくて、
一気に広島焼きの虜になりました。

卵とネギと焼きそばがいい感じで調和して合うんですよね〜。

これ以来広島焼きは食べてないので、
また食べたいなぁとずっと思っています。

みなさんも広島に行く機会があれば是非食べてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

飯テロになったでしょうか?

思えば、有名で美味しいものを食べたというより、自分の場合はその時の境遇とか状況とかが、味にはかなり影響するみたいですね。

お腹空いていたとか、並んだとか、寒かったからとか、暑かったからとか、目の前で調理してくれたからとか。

なのでやはり、味ももちろん大事ですが、
どんな時に誰と食べるかというのが食の楽しさの基本ですね。

みなさんも、なぜか記憶に残っている美味しかったものがあれば教えてください。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?