見出し画像

「秘封ショック」(2024/04/09の日記)

最近サカナクションの『ショック!』をよく聴いている。

サビのショックコーラスの部分、めちゃめちゃ良いな……。テクノによくある、メインメロディと別で跳ねるような音が鳴ってるやつ好きだな。正式名称があるんだろうか。

MVなんだけど、メンバーが演奏している部分は実際に行われたオンラインライブの際に撮ったものらしい。それでMusic Live Videoなんだ。すごいことやってるな。2年前だけど。


さっきまでこの配信を見ていた。

ボードゲーム、見てるとやりたくなってくるな……。最後にプレイしたのってなんだろう。大学の頃に友人の家でやったボルテージというゲームかもしれない。先読みとか計算があり得ないほど苦手なのでズッタボロのボズメゴに負けた記憶がある。

全然嘘だわ。2年前くらいに仲間内で死ぬほど(オンラインだけど)コードネームやってた時期あったわ。あれは計算がいらないし言語野で戦えるので楽しかったな。


そういえば例大祭でZUNさん(上海アリス幻樂団)が出す新譜、8年ぶりの秘封倶楽部らしいですね。

お恥ずかしながら秘封俱楽部周りについてあんまり追えてないんだよな。興味自体はずっとあるんだけど、よく考えたらどこで買えるのかも分かってない。通販とかあるのかな。上海アリスショッピング。

ギリギリ覚えていたタイトルが『伊弉諾物質』だったので、8年前のがそれかなと思って調べたら全然違った。
2012年 伊弉諾物質
2016年 燕石博物誌、旧約酒場
2024年 七夕坂夢幻能←New!
らしい。今見たらYoutube Musicで配信されてるみたいなのでちゃんと聴こうと思います。でもブックレットも気になる~~~!!!


好きな特撮の演出を発表して今日は終わりです。

無から武器を召喚する時に、先に手を出してそこに実体化させて握るカットを挟むやつ。好き好き大好き。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。