見出し画像

「情報カタカタ」(2024/06/12の日記)

暑すぎて部屋に置いてるチョコがデロデロになる季節がやってきましたね。夏という季節、これさえなきゃ完璧なんだけどな。

数年前から自室に小型冷蔵庫が欲しいと思ってるけど、稼働音がうるさくて眠れなかったら嫌だという理由でずっと導入していない。でもよく考えたら教員時代の寮の当番、当番室内のデカめの冷蔵庫の真横で寝てたんだよな。じゃあよっぽど大丈夫なのでは……? 常飲してる炭酸水もチョコもお部屋で冷やせちまうということですか!? パーフェクトフリーズ。

気が向いたら買います。こういうこと言うやつは大体買わないから気をつけろ。


20時頃にいろんな情報が公開されて「待て待て待て!!!」 と言った。思ったとかじゃなくて、声に出して言った。

どっとライブが2022年にオンライン開催した1stライブが、東京・大阪の劇場で上映されるらしい。過去のライブがリアルな劇場で!? そんなことってあるの!? すげ~~~。しかも3Dらしい。これに関しては当時リアルタイムで見ていたファン(僕含め)もよく分かっていない。飛び出るってこと……? 何がどれが誰が……? 

全ては実際に見に行った人々のみぞ知る。名古屋でもやってくれたらなァ! 次回、東名阪ツアーでよろしくお願いいたします。


バーチャルアーティストユニット「LiLYPSE」およびアイデスのソロライブが1月から3月にかけて開催されており、その再配信も決定していた。

LiLYPSEについては僕が過去に書いた記事を参照していただきたい。

どのライブも良かったので未見の方は是非見てほしいんだけど、中でも特にアイデスソロライブ「逆様のユートピア」には度肝を抜かれた。初公開されたオリジナルソングが凄まじい。各種サブスクでの配信を期待している。

LiLYPSEもアイデスも、ゲーム実況や雑談配信などをしない、いわゆる「Vtuber的」とはほど遠い活動形態なので、いかんせん知名度の点で難があるように思う。しかしパフォーマンスは本当に目を見張るものがあるのでなんとか、なんとか……! という気持ちでいる。

とりあえずこの動画だけでも聴いてもらって……ネ……? 世間がLiLYPSEとアイデスに「気付く」のを待っています。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。