見出し画像

「ノベライズ2018」(2024/02/03の日記)

そういえば未読だった小説版仮面ライダージオウを購入した。

ジオウとウォズを見るだけでもうかなり懐かしい気がする。気がする、というか2018年ってもう6年前らしい。当時小学1年生の子がもう小学校を卒業することになる。怖!!!

まだ読んでる途中だけど、活字でもしっかりウォズのセリフは渡邊圭祐さんの声で、常磐ソウゴは奥野壮さんで脳内再生されるので記憶への刻み込まれ方が凄い。ジオウ、誇張抜きで毎週楽しみにしてたもんな……。
もともと歴代○○全員集結! みたいなお祭り作品が大好きなので、「レジェンドから逃げない」をコンセプトにした『仮面ライダージオウ』は本当に良かった。序盤だけだけど、OPのキャストで「NEXTレジェンド ???」って表示してたアレ、ヤバない? 問答無用でワクワクさせられる。サプライズレジェンドもあり、それでいてレジェンド回でないジオウとしてのキャラ、ストーリーを動かす回もちゃんと面白い。それぞれ違う見方で「平成ライダー」を振り返った劇場版2作も含め、平成ライダーを締めくくるにふさわしい作品だったといまだに思う。

語ってたらまた1話から見直したくなってきたな。アマプラの配信まだですか。待ってます。


まったく関係ないんだけど(関係なくはないんだけど)、僕はスマホの目覚ましアラームで仮面ライダーの曲が流れるように設定している。学生時代から変わらないセトリ4曲なんですけど、その共通点が分かるだろうか。

・EXCITE/三浦大知(仮面ライダーエグゼイド)
・Armour Zone/小林太郎(仮面ライダーアマゾンズ season1)
・DIE SET DOWN/小林太郎(仮面ライダーアマゾンズ season2)
・P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~(劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer)



答えは「再生開始数秒で寝起きの頭に音量を浴びせられるタイミングがある」でした。『EXCITE』は開幕のノイズ音、『P.A.R.T.Y.』はハンドクラップで始まる賑やかな部分、アマゾンズに関しては言わずもがな、という感じ。

どれも目覚めるのに最適な曲なのでオススメです。特に『DIE SET DOWN』で目覚めると大惨事になってそう感が凄くて面白い。さっきまで布団だったものが辺り一面に転がる。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。