見出し画像

「赤と青の兄弟・姉妹キャラ」における”赤上青下率”を調べた

イメージカラーが赤と青の兄弟/姉妹/双子キャラって、赤が兄・姉で青が弟・妹なパターンが圧倒的に多くないですか???



バーチャルYoutuberの電脳少女シロさんが赤い姉と青い妹を演じる映画『白爪草』を年始に見ていて、そんなことを思いました。

というわけで、イメージカラーが赤と青の兄弟/姉妹/双子キャラにおける「赤上青下」率が本当に圧倒的なのかを調べます。

また、本記事で用いている上や下という表現は便宜上のものであり「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」という思想の表れではないということをご了承ください。筆者はジャギではないこともご了承ください。

(結果だけ見たい方は目次から飛べます)



赤青兄弟を探せ


さて、イメージカラーが赤と青の兄弟/姉妹/双子キャラ(以下、赤青兄弟)と聞いて、みなさんはどんな兄弟を思い浮かべるでしょうか。

例えば、『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム(赤:姉)とレム(青:妹)「赤上青下」の組み合わせ。


グランブルーファンタジー』に登場するアグロヴァル(青:兄)とパーシヴァル(赤:弟)「青上赤下」の組み合わせといった感じです。


調べ方としては「兄弟 キャラクター」や「兄弟 赤青」等で検索して出てきた赤青兄弟をメモしていく、デジタルかつアナログな方法です。この世の全てのキャラクターからソートして調べたいところですが、地球の本棚でもない限り無理なので地道に調べます。

以下、カテゴリー別にいくつかピックアップしていきましょう。

Vtuberの場合

冒頭に書いた『白爪草』もVtuberによる映画でしたが、どうでしょうか。

おめがレイ(赤・姉) おめがリオ(青・妹)


暁みかど(赤・姉) 暁おぼろ(青・妹)


フワワ・アビスガード(青・姉) モココ・アビスガード(赤・妹)


後ろ2組の姉妹は赤青上下の組み合わせこそ違いますが、青を担当している方が胸が大きい(大きい姿がある)という共通点がありました。

暖色系が膨張色、寒色系が収縮色とされている一般論の逆を突くスタイル。
今後のトレンドになるかもしれませんね。


公式キャラクターの場合

企業の公式キャラクターにも、赤青兄弟の組み合わせが見られます。

ヤン坊(赤・兄) マー坊(青・弟)


東京タワーの公式キャラクターであるノッポン兄弟。
彼らにはX(旧Twitter)のアカウントもあるのですが、


ノッポン兄(青・兄)


ノッポン弟(赤・弟)

それぞれに名前があるわけではなく、ノッポン兄・ノッポン弟というストロングスタイルで運用していました。戸愚呂兄弟かよ。


ポケモンシリーズの場合

ラティオス(青・兄) ラティアス(赤・妹)


『ポケットモンスターソード/シールド』に登場するザシアンは、ポケモン図鑑にザマゼンタの姉であるらしいという記述があります。


一方ザマゼンタの性別は判明していないので、姉弟か姉妹かは分かっていません。しかし、下の子であることは分かるので今回はカウントしています。


兄妹・姉弟の場合

性別違いの兄妹・姉弟の場合、男性側が青、女性側が赤のパターンが多く見られます。アイコニックでパッと見た時の分かりやすさがありますね。

日向夏美(赤・姉) 日向冬樹(青・弟)


星野アクア(青・兄) 星野ルビー(赤・妹)


そして、そのイメージを逆手に取ったのが『プリパラ』のドロシー・ウェスト(青・姉)レオナ・ウェスト(赤・弟)姉弟。

レオナは『プリパラ』開始当初その性別が秘匿されていて、アニメ作中で判明します。レオナが赤(ピンク)を担当しているのはミスリードのためとも言えるでしょう。

意外とこういう例は他に見ないので、イメージカラーを利用したトリックや裏をかく方法は、まだ開拓の余地があるのではないかと思います。


3人以上の兄弟の場合

ここからは3人以上の多人数兄弟における赤と青のポジションについて見ていきます。2人兄弟ではないですが、どちらが上か下かでカウントします。

山田一郎(赤・長男) 山田二郎(青・次男)


松野おそ松(赤・長男) 松野カラ松(青・次男)

3人兄弟と6人兄弟。どちらも赤が長男、青が次男を担当しています。パッと思い浮かんだ色を言ってみてと促された時もなんとなく「赤、青……」と言っちゃう感じってありますからね。ポピュラーな色が先頭に来がちなのも頷けます。


そしてカラフル多人数と言えばスーパー戦隊シリーズですが、

星川学/ファイブレッド(赤・第1子) 星川健/ファイブブルー(青・第2子)


巽マトイ/ゴーレッド(赤・第1子) 巽ナガレ/ゴーブルー(青・第2子)

5人兄妹戦隊でも見事に赤が長男、青が次男の法則が適用されています。

そんな中で例外なのが、魔法戦隊マジレンジャー

小津麗/マジブルー(青・第3子)小津魁/マジレッド(赤・第5子)という組み合わせ。レッドが5人兄妹の末っ子なのはスーパー戦隊中でも唯一です。今回調べた多人数兄弟でも唯一の青上赤下でした。


結論

今回は50組の赤青兄弟を調べました。キリがいいので50で止めたとかではなく、かなり限界まで絞り出しての50組です。ノブナガ風に言うなら(つーか これが限界)というやつです。もし他にもいたらコッソリ教えてください。

その結果ですが……

「赤上青下」が29組(58%)!


「青上赤下」が21組(42%)!


イメージカラーが赤と青の兄弟/姉妹/双子キャラって、赤が兄・姉で青が弟・妹なパターンが圧倒的に多くないですか???

言うほどでした!!!
おそらくワールドワイドウェブ上、いちばん赤青兄弟についてまとめてあるのが上の表です。カブトライジャーとクワガライジャーは厳密にはえんじ色と紺色だったり、ロックマンとブルースは兄弟"機"だったりするんですが、まあまあまあ……。こまけぇこと言いなさんな……。

圧倒的というほどではなかったにせよ8組差。青上赤下兄弟の鉱脈でも急に見つからないと、この差は覆しがたいでしょう。青上赤下兄弟の鉱脈って何?

みなさんも兄弟のキャラクターデザインをする際は、意外性を狙って青上赤下をイメージカラーにしてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、青を拡大解釈して「赤と緑の兄弟」についても調べてみたのですが……

世界で最も有名なブラザーズを筆頭に圧倒的な「赤上緑下」率でした

それでは。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。